Excel2010でセルの列番号を知る方法

このQ&Aのポイント
  • VBAを使ってセルの列番号を知りたい場合、Cells()を使用する際にどうすれば良いかご質問です。AAやBBなどの複数文字の列番号を数えるのが難しい場合についてもお尋ねしています。
  • 現在、A1セルから目的のセルまでドラッグして選択し、そのセルの数から列番号を算出しているとのことです。しかし、より効率的な方法はないでしょうか?
  • また、ワークシート上で数式を扱う際にはセルが相対表示になるため、R1C1表示よりも通常のA1表示が便利です。A1表示のままでセルの行列番号を手軽に知る方法があれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

Excel2010でセルの列番号を知る

VBAを使っていて、Cells()でセルから数値を参照する際に、 そのセルの列番号を知るためにはどうしたら良いですか? CとかDぐらいならすぐに数えられるのですが、AAとかBBまでなってくると 何番目の列なのか数えるのが大変です。 いつも知りたいセルから A1セルまでドラッグして選択したセルの数から算出しているのですが もっと良い方法はないでしょうか? http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/qa/other/20020819/101538/?rt=nocnt ここに書いてあるR1C1表示にすると、 VBAを使う時には便利なのですが、 ワークシート上で、数式を扱う際には、 セルが相対表示になるため、通常の表示の方が便利です。 A1B1表示のままで、セルの行列番号を手軽に知る方法がありましたら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • xls88
回答No.3

Excel2007ですが Cells(3, "BB") といった書き方でも通ります。 >A1B1表示のままで、セルの行列番号を手軽に知る方法・・・ 余り手軽とは言えませんが 空きセルに =COLUMN(AA1) と入れてみる。 あるいはVBEの画面でCtrl+Gでイミディエイトウインドウを表示 ?Range("AA1").column とか ?Columns("AA").column といれてEnterする

その他の回答 (2)

• MackyNo1
回答No.2

列番号を知りたいセルを選択してCtrlとShiftキーを押しながら←キーを(数回)クリックしてA列のセルまでを選択してアドレスバー(A1などと表示されているところ)またはA列のすぐ下のマーカーの表示をみて、例えば「1R28C」と表示されているなら「28」列目ということがわかります。

• Cupper-2
回答No.1

オプションでR1C1のような表記にできますよ。 これなら分かりやすいのでは?