• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

出産年齢の上昇によるダウン症などの疾患の増加率は?

近年は働く女性が増えて、初婚年齢や出産年齢が上昇していますよね。 でも女性は高齢出産になるほど、不妊やダウン症を起こしやすいです。もちろんこれ以外の染色体異常の疾患も。 今と昔を比べて、こういった疾患をもつ新生児の誕生数はどう変わったのでしょうか? 私の予想では増加していますが、そのような調査を行った機関はあるのでしょうか? あるいは産婦人科などで働く方がいらっしゃれば、主観でもかまいませんので、ご意見をお聞かせください。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数1484
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • born1960
  • ベストアンサー率27% (1224/4399)

 http://vetweb.agri.kagoshima-u.ac.jp/vetpub/dr_okamoto/moromoro/st10.htm こちらのサイトにほぼ質問内容の答えが載っていると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 不妊治療と高齢出産

    私は36歳で3歳の子供がいます。 現在二人目の不妊治療に通っていますが、 最近不安な事があります・・・・ 高齢で子供を産むとダウン症や障害を持った子供が生まれたり、 流産する確率もあがると言われとても不安です。 辛い不妊治療を受けてやっと妊娠したとして、もしお腹の子供が障害を持っていたら って思うと怖くて・・・ 高齢出産でダウン症の子供が出来る確率はそんなに高いものでしょうか?? 一人産んでいても35歳過ぎれば高齢出産にあたるのでしょうか?? ダウン症の子供が出来るのは卵子が老化してるせいだとも聞いた事がありますが 不妊治療でクロミッドを使用してると卵の質が上がって染色体異常を防げるのでしょうか?? 高齢で子供を産んではいけないのかなって思ってしまいます・・・。

  • 二人目出産でも母親の年齢が高いと生まれる子供のリスクは高くなりますか?

    生む母親の年齢が高いとダウン症の子供が生まれる確率が高くなると聞いたことがあります。 二人目出産でも同じようなことが言えるのでしょうか? 私のまわりには30歳過ぎている人がかなり多く、出産経験がありません。 比較的現代女性は晩婚で高齢出産傾向にあるとも聞いたことがあるのですが、そうなるとダウン症などの障害児が生まれる可能性が高くなるのかな?と思うときがあります。 どれくらいの確率で生まれるのでしょうか? 教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 二回目以降の高齢出産のリスク

    質問失礼します。 一人目の出産は20代の時に終わり、 二人目の出産が35歳以上の高齢出産の場合、 どのようなリスクがあるのでしょうか。 様々なサイトでは、 高齢出産は染色体異常の確率上昇を始め母体、母子ともにリスクが高いとききます。 遺伝子、母子、母体のリスクをご教示頂きたいです!

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

ダウン症の発生率。 25歳で1/1200。 35歳で1/ 290。 45歳で1/ 46。 20代と40代では実に20倍以上となる。 ちなみに精子も老化するので男性の年齢も1割ほど影響を与えるそうだ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 高齢出産年齢となる女性との結婚について

    30代後半の♂です。 結婚相談所を介してお見合いをした女性(35才以上)とお付き合いしています。 (まだ2回しかお会いしていない程度ですが・・・) まだ好意を持っているとまでは至ってませんが、 家庭環境や性格に問題は(いまのところ)ありません。 しかし、ある人に言われたのですが、もし結婚に至って子供が欲しいと いうことになったとして、35歳以上の高齢出産となったときに 色々なリスクを伴うんだよ、と聞きました。 ネットとかで調べたら、そのとおりで、色々なリスクがあることを 遅まきながら知りました。 特にショックだったのは、ダウン症の子供ができる確立が高くなる とのことでした。 子供が欲しい私としては、当然の望みとして、五体満足で生まれてきて 欲しいと思ってしまいます。 治る病気ならまだしも、先天性の不治の病気を抱えているとなると、 余計に不安はつのります。 そうすると、リスクを抱えている高齢出産年齢以下の女性を改めて探したほうがいいのでは?と考えてしまいます。 恋愛結婚であれば、こんなことを考えることもないのかもしれませんが、 お見合い結婚だと、年齢のことも含めて全ての条件が揃った方と 結婚したいと思ってしまいます。 こんな考えの私はおかしいでしょうか? ※ダウン症児に偏見をもっているわけではありませんので、  そのあたりのご指摘はお控え下さい。

  • 貧乏人はダウン症の子供を育てていけるのか

    ダウン症の子が生まれたら国から補助が頂けるのでしょうか。 何の補助も無いなら生活出来ませんので、出生前診断で染色体の異常がある事が分かれば、堕ろさざるを得ないと考えています。 40歳を過ぎて二人目の子供を授かりました。 高齢出産ですと、やはり染色体異常の事が気になり夜も眠れません。 まだ20週以下ですので、出生前診断にて異常があれば堕ろすことも含めてどうしようか悩んでいます。 もちろん子供の障害は染色体異常だけでない事は良く承知しています。 と申しますのも、主人の年収がとても低く、私も働いて家計を助けていますが、正直いまでも生活が非常に苦しいのです。 この状態でダウン症の子供が生まれると、まず私は働けなるでしょうし、そうなると間違いなく生活していけません。 主人の年収が300万程度ですが、この位では生活保護も貰えません。 もちろん、どんな命も授かった以上選別すべきでない、というご意見がある事は承知していますが、 現実問題お金が無くては夢や未来も語ることが出来ないと思います。辛いですが。

  • ダウン症の子を流産しましたが・・・。

    5年間不妊治療をしている38歳です。 4つできた胚盤胞のうち、4AB1つをフレッシュで移植し、初めての妊娠をしましたが、8週で心拍消失。稽留流産でした。検査したところ、ダウン症だったと言われました。 医師からは偶然に起こることなので、凍結している残りの胚盤胞で妊娠しても、染色体異常の確率が増すわけではないと説明を受けました。 でも、ネットで色々見ていると、ダウン症児を出産したら、再びダウン症児を産む確率が高くなると書いてあるサイトが多くあります。同じ年齢の人の2倍から4倍くらいになると。 これは、流産した私のような例でもあてはまるのでしょうか?また流産するのが怖くてたまりません。

  • 35歳で元気な赤ちゃんを産む秘訣は?

    まだ妊娠はしていませんが、3人目を産みたいと考えています。出産のときは35歳になります。元気な赤ちゃんを産む秘訣はありますか。年齢的にダウン症など染色体異常が気になります。

  • 羊水検査について

    42歳の妊婦です。 高齢出産のため、15週でクアトロテストを受けました。 結果は1/400でした。 1/295のカットオフ値よりも低い方に属するわけですが、主治医からはあくまでも確率だから不安が残るなら羊水検査するしかないと言われています。 しかし、羊水検査による流産の確率が1/300ですから、そちらのリスクのほうがダウン症である確率よりも高く、できるなら避けたいと思っています。 そこで質問ですが、この1/400という結果は、ほぼ安心してよい数字と考えてもよいのでしょうか。 1/400の確率で羊水検査に踏み切る方はどのくらいいるのでしょうか。 ちなみに、過去に2度(26歳、38歳)出産しており、2人とも染色体異常はありませんでした。

  • 年上彼女との結婚についての悩み

    年上の36歳の彼女ができて5ヶ月の男性です。 最初、年齢を知らずにお付き合いを始めて、後で36歳と知りました。 とても素晴らしい女性で、結婚も考えているのですが(内諾ももらいました)、悩みが1つあります。それは、彼女の年齢です。 僕は子供が好きで、最低2人は欲しいと思っているのですが、36歳(+2ヶ月)で結婚した場合、どうしても高齢出産となります。 高齢出産について調べたところ、不妊のリスク、ダウン症のリスクなどが高いことが分かり、健康な子供をほしいと思う僕にとってはリスクのある結婚ということが分かりました。 結婚と恋愛は違うと割り切って、いかに大好きな彼女であっても、結婚はしないほうがいいのかな、と思う一方で、大好きなのに不妊のリスク、ダウン症のリスクだけを捉えて別れていいのか、とも思っています。 このようなわけで、胃が痛い毎日を過ごしています。 皆さんなら早く別れますか? それとも、早く結婚し、早く子作りをしますか? ぜひご教授ください。

  • ダウン症について

    友達のお姉さんが結婚して、子供が産まれたということなんですが、その子がダウン症だったらしいんです。 友達は遺伝性によるものが大きいから自分も生んでしまうかもしれないと悩んでいます。 その子は育てること自体よりも自分の子供がまた自分と同じように悩むのが嫌だから一生結婚も出産もしないといっています。 たしかに私にとっても必ずしも他人事ではないので、その子の気持ちも分かる気がします。 そこで質問なんですが、ダウン症の人と言うのは、子供を作ることができるのでしょうか? ダウン症の原因は調べたところ、染色体異常によるものとありました。 同じように三毛猫のオスは染色体異常によって生まれるため、子孫を作ることができないと聞いた事があります。 ぶしつけな質問ですが、興味本位というわけでは決してありません。 私も調べてはみたのですが、良く分からなかったので質問させていただきました。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 染色体異常、心臓病、遺伝・・・心配です。教えてください!!

    二年ほど前、二度の流産後、不育症検査をしました。私には異常はなかったのですが、主人が染色体異常の保因者であることがわかり、 医者に「不妊の原因にはならないが、胎児に染色体異常がある確率が通常の3倍位には・・・」と言われ不安になり、自分でいろいろ本を読み、染色体異常児には心臓病が多いと・・・ 「心臓病」と言う言葉がずっと気になり、不安なまま・・・ その後、妊娠出産しました。 産まれた子は、染色体異常ではなく、標準体型の女の子でした。 ・・・が、やはり、と言うか・・・ 思っていたとおりの心臓の病気を持って生まれてきました。 今は大学病院に通っているのですが、 その先生には、質問をするのも(気が合わないので)怖くて聞けません。 【質問】 やっぱり、娘の心臓病は主人が染色体異常の保因者と言うこと関係があるのでしょうか? それとも、心配(予想)にぴったりの、ただの偶然だったのでしょうか? 二人目・・・も、同じ心臓病という確率はやはり高いのでしょうか? 病名は、心室中隔欠損症です。(ダウン症などに多い病気ですよね・・・) 主人はXYY(ほんの一部?!軽い?とのことです) 普通の男性です。 ずっと気になっていて、実際に心臓病の子が産まれただけに・・・ (嫌な予想がぴったり当たってしまっただけに・・・次も、と思うと・・・) 真相が知りたくて・・・ 医学、遺伝にお詳しい方どうかよろしくお願いします!

  • ダウン症などの染色体異常について

    現在25歳(今年で26歳)の妊娠4ヶ月です。 病院では特に何も言われなかったのですが、ここ最近になってお腹にいる子供がもしもダウン症などの染色体の異常だったらどうしよう・・・という不安を感じています。 そしてあまりに気になったため、病院に相談行きました。 (つわりも酷いため、点滴をしてもらうついでに) 後頭部に浮腫みがあるのか心配だということを話したところ、 後頭部の浮腫みについては4mm少しほどあるそうです。 4~4.5mmぐらいだとダウン症の確立が高いかどうか微妙なところと言われてしまいました。 インターネットで調べると3mm以上でその可能性が高いということがかかれていたので、 私にとっては4mmもあると染色体異常の可能性が高いのではないかと、どうしても思ってしまいます。 私の年齢が25歳ということもあり、可能性は低いため、前回の検診では何も触れなかったと言われました。 浮腫みはあるので心配であれば(私が希望すれば)検査も可能だとの事です。 浮腫みは小さくなっていけば問題ないものなのでしょうか。 大きな浮腫みが確認できて、無事に健康な赤ちゃんが生まれた方、 ダウン症などの染色体異常の可能性があると診断されて羊水検査の結果問題がなかった方いらっしゃいますか?

  • 不妊治療→妊娠→羊水検査→中絶

    始めまして。 この前テレビを見ていて矛盾を感じたので、みなさまの意見を聞かせて下さい。 ある高齢出産に当たるくらいの年齢の夫婦が、不妊治療の後に待望の妊娠→羊水検査でダウン症の可能性がある→中絶 辛い決断だとは思いますが、何のために不妊治療をしたのか、お腹の子どもがかわいそうで仕方ありませんでした。 高齢で不妊治療となるとリスクもあるはずなのに、ダウン症の可能性があるとわかり次第中絶するなんて、不妊治療の意味がわかりません。検査結果なんて、100%正確ではないのに、そんな簡単に中絶するなら、不妊治療する意味がわかりません。わたしは、自然妊娠で出産したので、気持ちが分からないだけでわたしの意見は間違っていますか? 長文を読んでいただきありがとうございました。