• ベストアンサー

童謡で替え歌に適した曲は?

もうすぐ7か月になる息子なんですが、最近わたしが歌ってあげるとすごく喜ぶようになりました。グズグズでもニコニコに変わります。 今は「さっちゃん」?をかえて、「♪○○ちゃんはね、○○○っていうんだホントはね♪」と歌ったりするんですが、他に簡単に替えれるような童謡はないでしょうか? これかアンパンマンをひたすら歌ってるのでもっと他にあればもっと喜んでくれるかな?と思うんですが… 何かアイデアなどいただければと思います。お願いします。

  • 育児
  • 回答数2
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mamigori
  • ベストアンサー率44% (1140/2586)
回答No.2

我が家の定番は、「うさぎとかめ(もしもしかめよ、かめさんよ~)」です。 ♪もしもし●●ちゃん、●●ちゃんよ~、  世界のうちで、お前ほど、▲□▽●☆◇○な者はない~  どうして、そんなに、可愛いの? とデレデレしながら歌ってます。 2行目のところは、親バカ全開で、お目目がクリクリだとか、笑顔が最高!だとか入れています。 あとは、「ぞうさん」も定番です。 ♪●●ちゃん、●●ちゃん、▲□▽●☆◇○ね~  そ~うよ、母さんも▲□▽●☆◇○よ~    ●●ちゃん、●●ちゃん、誰が好きな~の  あ~のね、母さんが好きなのよ~ と、やっぱり親バカ全開で歌っています。 私が歌うと、旦那も、自分にそっくりなところを探したり、父さんが好きなのよ~と対抗して歌ってきます。 そんな様子を、面白そうに、キャッキャと言いながら聞いています。

ayapon1981
質問者

お礼

うさぎとかめ、いいですね~(σ≧▽≦)σ あとぞうさんも出来そう♪ やっぱり親バカ全開になりますよね(笑) ありがとうございます。参考にさせていただきます。

その他の回答 (1)

  • jasko
  • ベストアンサー率24% (478/1966)
回答No.1

七五調の歌詞ならすべて歌えてしまう「どんぐりころころ」なんてどうでしょうかね。

ayapon1981
質問者

お礼

どんぐりころころですか~なるほど…考えてみます♪ ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 童謡の歌詞を英語で説明すると

    誰でも知っている童謡の歌詞を英語で説明すると どうなりますか?訳詞ではなく、 意味を伝える観点で訳した場合です。ひとつめは「お正月」 ”もう いくつ 寝ると お正月。お正月には 凧上げて 独楽を回して 遊びましょう。早く 来い来い お正月。” 2つ目は 「さっちゃん」 ”さっちゃんはね さちこと いうんだ ほんとはね。だけど ちっちゃいから じぶんのこと さちこと いえないんだよ かわいいね、さっちゃん。” 3つめは「犬のおまわりさん」 ”迷子の迷子の仔猫ちゃん、あなたの おうちは どこですか?おうちを きいても わからない 名前をきいても わからない。ニャンニャンニャニャン ニャンニャンニャニャン、泣いてばかりいる 仔猫ちゃん、犬の おまわりさん、困ってしまって ワンワンワワン、ワンワンワワン。” どなたか 3つのうちの どれか ひとつ 自信のあるほうを 訳してくださいませんか?

  • 童謡についての質問

    最近、童謡にはまっています。 童謡っていいですよね! 心が安らぐ気がします。 小さい頃は祖母に習ってよく歌ったたりしていたのですが、今は歌詞をほとんど覚えてないんです。それに私の知らない曲がまだまだたくさんあるので覚えたいと思います。 どなたか童謡の曲がたくさんのっている楽譜や本知りませんか? 知っていたらぜひぜひ、教えてください。

  • 童謡のブラックな解釈や都市伝説

    興味があります。 童謡「さっちゃん」には歌詞が怖くて封印された3番が あるそうですね。現在3番に歌われている「遠くへ行っちゃう って~」は実は4番なんですってね。詳しく知りたいです。 他にもいろいろあるそうですね。ご存知の方、教えて下さい☆ あと「口裂け女」や「人面犬」のような都市伝説も教えて下さい。 なるべくたくさん知りたいです。回答お待ちしてます☆★

  • 絵本+童謡付きを探しています。

    2ヵ月の男の子がいます。母が「あなた達が小さい頃(30年前)、絵本に童謡がついているものがあったけど、今は無いのかしら?」と言っています。 どうやら、何話かお話が書かれており、それに沿って童謡が書かれている絵本みたいなものみたいです。これ以上詳細は分からないのですが、どなたかこの様な、童謡絵本をご存知の方いらっしゃいませんか?または、お勧めがありましたら教えて頂けますでしょうか?よろしくお願いします。

  • 2ヶ月になる息子がいますが、童謡を歌ってあげると喜ぶようなのでCDデッ

    2ヶ月になる息子がいますが、童謡を歌ってあげると喜ぶようなのでCDデッキが今無いので携帯で聞かせてあげたいのですが 着うたフルのサイトとCDのおすすめがあれば教えてください。 あと絵本なども読んであげたいです。

  • テレビで「楽しい童謡・唱歌メドレー」を見なくなった

    のはなぜでしょうか? 今、1才6ヶ月の姪っ子とYouTubeで「楽しい童謡・唱歌メドレー」を見て歌ってましたけど、私は42才ですが、テレビで「楽しい童謡・唱歌メドレー」を見なくなったのはなぜでしょうか? https://youtu.be/35EwCOUjgzY?feature=shared

  • 大人のための童謡

    最近NHKのドレミノテレビを見て以来童謡っていいなぁとすっかり取り付かれています。 自分が子供のころに好んで聞いたのは「もりのくまさん」のような陽気な曲ですが 「やしの実」や「月の砂漠」など少し暗めの難しい歌にも大人になった今はとても好感が持てます。 知らなかった歌も忘れていた歌もあって、新しい気持ちで聴いています。 もっと聴いてみたいと思うのですがドレミノテレビは収録は終わってしまっているようですね。 そこで皆さんのオススメをお尋ねしたいのです。 童謡のCDなどは基本的に子供向けの楽しい構成になっていると思うのですが 大人でも聞けるものはないでしょうか? CDでなくても「この曲が綺麗です」というご意見も歓迎します。 どうぞよろしくお願いします。

  • 童謡の替え歌:みてるだけー

    (内輪ネタだったかもしれないので、質問しても意味がないのかもしれませんが) 童謡の替え歌で、例えば「七つの子」では「かーらーすー、なぜ鳴くの」の続きを「からすはやーまーにー」というのを「からすの勝手でしょー」と替え歌をするように、何かの童謡の替え歌で「みてるだけー」と続くものはありませんでしたっけ。 すごく気になっています。 よろしくお願いします。

  • 海に関する童謡のタイトルを教えてください。

    すごく小さい頃に聞いていた童謡で、 いまだ、本当の歌詞とタイトルの分からないものがあります。 もし、知っている方がいらっしゃいましたら、 教えてください。 私には、こう聞こえました(ちいさいころ)(^^;♪ ♪まつば~ら~とおく、  ひ~う~る~ところ、  しらほ~のか~ぜ~は、  ????~  (中略)  い~よ~、ひるの~う~み~  い~よ~、よるの~う~み~ ♪ わけわかんない聞こえ方で申し訳ありませんが、 よろしくお願いいたします。

  • 恐いーー

    こんにちは・・・!!カテゴリーを何にすればいいのかわかんなくて一応趣味にしました。でも趣味ではないですね。。ゴメンなさい 実は都市伝説の話を聞いたんですが・・・・・・。今後悔しまくってるところです 色々説明するので恐い話が大丈夫な方だけ読んでください・・・っ。 童謡の「さっちゃん」、ご存知ですか?? さっちゃんはバナナが好きたけど半分しか食べられない さっちゃんは遠くに言ってしまい寂しい 以上のことからさっちゃんは死んでしまったということらしいんです。。 恐い・・・・・・。涙涙 そしてこの話を知ってしまった人にはさっちゃんが夜やってきて寂しさのあまりつれさってしまうそうなんですっっ!! で・寝るとき枕の下にバナナの絵を置いておけばいいらしいですがそれって今晩だけでいいんですかね?? 教えてくれた子は「毎日やってる。」って言ってました。 よく考えるといろいろ矛盾してるし信じる程のことじゃないってわかってはいるのですが恐くて恐くて・・・・・。 なのでどんくらい絵を置き続ければいいのか教えて下さいっっ。 後そんなことしなくても大丈夫!って理屈付きで解説がある方はソレ教えて下さい!!! お願いします