• ベストアンサー

童謡で替え歌に適した曲は?

もうすぐ7か月になる息子なんですが、最近わたしが歌ってあげるとすごく喜ぶようになりました。グズグズでもニコニコに変わります。 今は「さっちゃん」?をかえて、「♪○○ちゃんはね、○○○っていうんだホントはね♪」と歌ったりするんですが、他に簡単に替えれるような童謡はないでしょうか? これかアンパンマンをひたすら歌ってるのでもっと他にあればもっと喜んでくれるかな?と思うんですが… 何かアイデアなどいただければと思います。お願いします。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mamigori
回答No.2

我が家の定番は、「うさぎとかめ(もしもしかめよ、かめさんよ~)」です。 ♪もしもし●●ちゃん、●●ちゃんよ~、  世界のうちで、お前ほど、▲□▽●☆◇○な者はない~  どうして、そんなに、可愛いの? とデレデレしながら歌ってます。 2行目のところは、親バカ全開で、お目目がクリクリだとか、笑顔が最高!だとか入れています。 あとは、「ぞうさん」も定番です。 ♪●●ちゃん、●●ちゃん、▲□▽●☆◇○ね~  そ~うよ、母さんも▲□▽●☆◇○よ~    ●●ちゃん、●●ちゃん、誰が好きな~の  あ~のね、母さんが好きなのよ~ と、やっぱり親バカ全開で歌っています。 私が歌うと、旦那も、自分にそっくりなところを探したり、父さんが好きなのよ~と対抗して歌ってきます。 そんな様子を、面白そうに、キャッキャと言いながら聞いています。

ayapon1981
質問者

お礼

うさぎとかめ、いいですね~(σ≧▽≦)σ あとぞうさんも出来そう♪ やっぱり親バカ全開になりますよね(笑) ありがとうございます。参考にさせていただきます。

その他の回答 (1)

• jasko
回答No.1

七五調の歌詞ならすべて歌えてしまう「どんぐりころころ」なんてどうでしょうかね。

ayapon1981
質問者

お礼

どんぐりころころですか~なるほど…考えてみます♪ ありがとうございました。