• ベストアンサー

古い電気給湯器の交換について

知人の古いマンションの電気給湯器が修理できないほど壊れ、買い替えで少し揉めています。 ナショナル電気給湯器DH-1501D という機種ですが、見積もりの金額がとても高いそうです。 このタイプの電気給湯器を買う場合、工事費込みの相場をご存知の方、お教え下さいませ。 このマンションは、独身用のワンルームです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

DH-1501Dはたぶん廃止品ですね。現在は後継のDH-15T4ZMになっています。 参考 http://www.ambush24.com/densui-kokei.html DH-15T4ZMであれば、本稿投稿時点で安いところでは13万を切っているところもあるようです。 参考 http://denki.tss-shop.com/products/DH-15T4ZM.html 上記の店舗であれば、工事費は60000円~ のようです。 参考 http://denki.tss-shop.com/komado/kouji_price_housekiki.html まあ既存機器の撤去と処分費用も別途かかるでしょうから、工事費が60000円で終わるとは思えませんが。 ざくっと考えても20万円~25万ぐらいはかかるんじゃないでしょうか。 複数の業者に見積もり依頼をしてみることをお勧めします。 以上、ご参考まで。

misoizuki
質問者

お礼

早速のご回答を有難うございました。 やはり、見積もりはかなり高額なようなので、他の業者にも問い合わせるよう、知人に教えます。 本当に有難うございました。

その他の回答 (1)

• home147
回答No.2

他の方が回答しているように、この製品の見積もりを複数でしてもらってください。  相見積もり以外にも、実は同じメーカーの違う製品や違うメーカーの製品で代用できることがよくあります。  それを伝えないで、費用の高いやり方を提案する業者も存在しますので、業者に言われた事だけで判断せずに、ご自分でよく調べることが大切です。  給湯器ではありませんが、以前マンションの設備品で当初見積もり40万円弱を、このやり方で23万円弱に減額することが出来たので、一度確認したほうが賢明です。

misoizuki
質問者

お礼

最初の方へのお礼を書いているうちに、ご回答をいただき、お礼できないのではと冷や汗をかきました。 最近のシステムに慣れていないので、すでにベストアンサーのボタンを押してしまい、申し訳ございません。 ご回答いただきまして、本当にありがとうございます。