• ベストアンサー
  • 困ってます

各国(他国)のWi-Fi普及について

昨今、日本でもWi-Fiが急速にひろまっています。 そこで、このWi-Fiは世界的にはどうなのでしょうか? G7加盟している先進国なら、なるほど普及もいくらかはしていると推測しますが、中堅の国、例えば イラン、ブラジル、トルコなどはどんな感じなのでしょうか? Wi-Fiの普及が分かるサイトや、また文章で表現できるのであれば、解答お願いします。 また。秋口ぐらいからトルコに仕事で赴任する可能性があり、トルコのこういった携帯や、Wi-Fi事情などにくわしい解答も同時におうかがいしたいと思います。 お忙しいとは思いますが、よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

Wi-Fi、無線LANが使えるかどうかは、現地に問い合わせしてみないと、分からないかと思います。 Wi-Fiのサービスをする通信業者は、少ないと思います。むしろ、個人や個人の事業者がサービスとしてやっていると思われます。 空港や大きな駅などは、公共の無線LANが利用できるとは思いますが、あとは運任せでしょうか。 No.1さんの回答にある方法は、携帯の電波を使って通信をする方法です。 携帯の電波からデータに変換してWi-Fiの電波で飛ばす方法です。 携帯が使えるところで、Wi-Fiが利用は出来るのですが、先進国でないところでは、古いシステムを使っているので、通信速度が遅いです。 GSM方式ですと、通信速度がせいぜい50kbps程度なので、メールや文字の閲覧であればなんとかいけますが、画像が多く使われているページを見たりするとなると、イラつくかもしれません。動画なんて絶対に無理です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

とてもくわしく回答いただき、ありがとうございました。とても参考になりました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

>No.1さんの回答にある方法は、携帯の電波を使って通信をする方法です。 そうですね。Wi-Fi機器が使えればどんな手段でもいいのかと勘違いしておりました。 No.1の投稿は無視してください。 同じ会社で先にトルコで赴任されている方がいればその方に事情を聞いてみるとかですかねぇ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。

  • 回答No.1

Wi-Fiルーターのレンタルサービスをしている会社のサイトですが、トルコはかなり普及しているようですね。 http://www.europa.uk.com/cgi-bin/ni_map_gbmc.pl?cc=tr&net=tu&opts=4 またこちらでほかの国のWi-Fi事情が少しはつかめるかも知れませんので参考までに・・・ http://www.globaldata.jp/internationalcoverage/ 国名を選択後「利用可能エリアを地図で確認」です。これを見る限りブラジルは都市部でもきつそうですね・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

いくつかのサイトを紹介していただきありがとうございました。