• 締切済み

ポルトガルのWi-Fi事情について

11月にポルトガルを一週間ほど旅行する予定です。 旅行中、Wi-Fiを利用したいのですが、ネットで調べてみるとポルトガルはWi-Fi普及率が低いようで、レンタルのWi-Fiを借りて行った方が良いのか迷っています。 昨年はトルコに行ったのですが、トルコは行く時のトルコ航空の機内からフリーのWi-Fiが利用でき、トルコ国内ではツアーで利用したバスの全てで無料でWi-Fiが利用できましたので、空港でWi-Fiルーターを借りていったのですが、借りていったWi-Fiルーターはほとんど利用せずに、もう少し良く調べて行けばと後悔しました。 それで、今回はしっかり調べてからと考え、質問させていただきます。 移動のバスの中まで利用できれば良いのですが、そこまでは無理でもせめて、ホテルなどでは普通に利用したいのですが、 http://blog.livedoor.jp/cartan0216/archives/54464034.html 上記サイトを見ると、ポルトガルはヨーロッパでのWi-Fi普及率が最下位で、トルコの約半分ですので、借りて行った方が良いのでしょうか? Wi-Fi利用の主目的はメールですので、リアルタイムのチェックは必要ありません。 あとは、050plusやLINEでの連絡、twitter、Facebookなどで、ホテルやまちなかのWi-Fiスポットで利用できればと考えています。 最近、ポルトガルに行かれた方で、どなたかアドバイスしてくださる方がいらっしゃいましたらお願いします。

みんなの回答

  • idiot01
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.2

今年の3月にリスボンに数日ほど滞在しました。 貧乏旅行だったのでユースホステルに宿泊していました。 Wi-Fi はホステルで使えましたが、接続の調子がホステル内でも場所によって異なって、 部屋だとつながりが悪かったり使えないことがあったけど、共有スペースだとつながりやすいということがありました。 滞在中にWi-Fiのための工事のようなこともしていたので、ポルトガルはまさに今環境を整えているところ という感じかもしれません。 ホテルだけの利用でも構わないようでしたら、 出発前にホテルにメールをだして、ネット環境についてきいてみてはいかがでしょうか。 すてきな旅になるといいですね。 楽しんできてください。

hiroshi_13
質問者

お礼

お返事が遅くなりました。 今年の春先のポルトガルの状況、ありがとうございます。 Wi-Fiは工事中でしたか。 確かに仰るとおりだと思い、5カ所泊まる予定のホテルの内、2カ所ほどはメールで確認したり、webで調べてみました。 すると、部屋での無線LAN利用は何と、高いホテルでは1時間あたり8ユーロとのこと。 ホテルのロビーでも同じで、有料サービスとのことでした。 ですので、今回は成田でWi-Fiルーター、迷わず借りて行きます。 トルコと大違いですね、ポルトガルは ありがとうございました。

  • kifimi
  • ベストアンサー率72% (425/586)
回答No.1

1年前、ポルトガル(リスボン、ポルト)に行きました。 確かにポルトガルは、ヨーロッパの中ではwifiの普及率が低いな、と感じます。 私は街中ではwifiは利用せず、ホテルでメールをする程度でしたが、事前に無料wifiがある宿を、公式サイトの条件やクチコミでよく確認して、選びました。 ホテルでのwifiの状況も様々です。 私が泊まった宿(中級ホテル、中級ペンサオン)では、ロビーのみで利用可能でした。 傾向としては、高級ホテルほどwifiの普及率は低かったり、あっても有料(安くない)だったり。バックパッカーが多い安宿の方がwifi環境が整っている印象です。 朝夕にメールをチェックするだけで良いのであれば、無料wifiサービスのある宿にすれば、それで事足りると思います。 ホテルの予約サービスサイトで、インターネット環境を条件指定して検索すれば、見つけやすいと思いますよ。

hiroshi_13
質問者

お礼

遅くなってすみません。 ご回答ありがとうございました。 残念ながら、個人旅行ではなくツアーですので、ホテルは選べません。 昨日、ツアー詳細冊子が届きましたので、ホテルをネットで調べてみましたが、Wi-Fi接続サービスはあっても、有料サービスのようです。 街中でも、Wi-Fi利用できるような店も少ないようですので、 成田でWi-Fiルーターを借りて行くことにしました。 色々教えていただきありがとうございました。

関連するQ&A

  • 各国(他国)のWi-Fi普及について

    昨今、日本でもWi-Fiが急速にひろまっています。 そこで、このWi-Fiは世界的にはどうなのでしょうか? G7加盟している先進国なら、なるほど普及もいくらかはしていると推測しますが、中堅の国、例えば イラン、ブラジル、トルコなどはどんな感じなのでしょうか? Wi-Fiの普及が分かるサイトや、また文章で表現できるのであれば、解答お願いします。 また。秋口ぐらいからトルコに仕事で赴任する可能性があり、トルコのこういった携帯や、Wi-Fi事情などにくわしい解答も同時におうかがいしたいと思います。 お忙しいとは思いますが、よろしくお願いします。

  • wi-fiについて

    海外旅行へ行くために、ホテルでwi-fi利用可能なパソコンを購入したいと思っています。 そこでなのですが、無線LAN IEEE802.11 b/gを内蔵したパソコンはwi-fi利用可能なのでしょうか? PCの事はよくわかっていないのですが、お願いします。

  • Wi-Fiの安全性

    もはや当たり前のように、皆がWi-Fiでのネット利用をしています。 ズブの素人でまことに申し訳ないのですが、Wi-Fiの通信、というかネット利用は本当に安全なのでしょうか。 友人曰く。 「安全でなければ、こんなに普及するわけはない」 ・・・たしかに。 しかし、なぜ、安全なのか、どの程度安全なのか、ピンときません。 ルーターに電波を飛ばしている、その電波を傍受され、悪用されたりということはないのでしょうか。 知識のとぼしい私にも分かるよう、わかりやすい説明をお願いできればと思っています。 よろしくお願いします。

  • 家にWi-Fiがあるのは常識?

    自分の家にはWi-Fiがありません。知り合いは全員家にWi-Fi環境があるとの事で、ないというと驚かれました。実際Wi-Fiの普及率や家庭での設置率ってどれぐらいなのでしょうか。 わかりやすいデータがグラフなどがあると助かります。親に相談してみたいです。

  • 自宅でのWI-FI利用について

    初歩的な質問ですみません 自宅PCにあるルータがWI-FI利用できる事が分かり設定して利用してるんですが これは別途料金がかかるのですか? WI-FI使わない時は、スマホの方はWI-FI切ってるんですが・・・ このWI-FIは自宅だけでのもので他人が利用したり悪用されたりするんですか? 使用ルータはPCの有線ルータでバッファロー製の物です

  • Wi-Fi

    社内に複数ルーターがあるのですが、各ルーターのSSID、パスワードを同一のものにするとメッシュWi-Fiとして機能するものでしょうか? ネットでそのような意見を見たのですが、業者の方に聞いてみると各ルーターにはMACアドレスが割り振られているのでメッシュWi-Fiとしては機能しないとのことでした。 ルーターにメッシュWi-Fiの機能自体はありません。 目的としては移動しても常に電波状況のいいWi-Fiを拾いたいということです。

  • wi-fiについておたずねします。

    私のスマホはauなんですが、それもありルーターもauを使ってます。 パソコンはもっておらず、タブレットを使ってます(ICONIATABA200) 今月の頭に、新しくルーターを替えました。 おなじルーターの新機種と言った感じです。 ですが、繋がりません・・・ 以前は、WiMAXと3Gが選択でき(私が住んでいる地域はWiMAXがエリア外でした)たんですが、新しいルーターはWiMAXとLTEです。 スマホもLTEですが、ルーターのLTEは繋がりません。 一応マーク(?)はでますが、ねずみいろで青いマークになりません。 ルーターと言っても電波の種類(?)みたいなのがあるんでしょうか? 現在旅行中で、ホテルを2つハシゴしたのですが、どちらもホテルのwi-fiを使えてます。 よろしくお願いします。

  • Wi-Fiでできることは何ですか

    最近Wi-Fiを外出先やホテルで利用できるということを聞きますが、Wi-Fiでできることは何ですか。又、ノートパソコンの場合パソコン側の条件、必要経費は何にどのくらいかかるのですか。 又、ワイヤレス、無線LANとWi-Fiはどんな関係があるのですか。

  • Wi-Fiについて

    2か月前ほと前にガラケーからスマホに機種変しました。docomoです。 今docomoのXiパケホーダイフラットで契約しているんでが、 利用制限?の7GBを月半ばくらいで越えてしまいます。 利用制限を解除するととても通信料が高いし、利用するのが自宅が殆どなのでWi-Fiにつないだ方がお得なのでは?と考えて色々調べてるんですが良くわかりません。 まず、私の家にはパソコンがありません。インターネット回線などは繋げてないです。 Wi-Fiを繋げようと思ったら新しくルーターというものを購入しなければならないのでしょうか? そのルーターはどこで買うのが確実ですか?オススメとかはありますか? docomoのXiパケホーダイフラットに契約していれば、新しくWi-Fiを使用するにあたって月々の料金などはいらないのでしょうか? 初歩的な質問で申し訳ありませんが、お願いします(..)

  • iPhone4のWi-Fiについて教えて下さい。

    iPhone4のWi-Fiについて教えて下さい。 ソフトバンクのWi-Fiスポットが少なく、外出先でWi-Fiを利用することができません。イー・モバイル、NTTなどのWi-FiルータをiPhone4に繋ぐことはできるのでしょうか?