• 締切済み

男の子のお母さん

こんばんは 初めて質問します、よろしくお願いします。 私には男の子が二人います。(6歳・3歳) 正直、女の子が欲しかったという事もあり 次男を妊娠中に性別が判明した時ショックでした… 周りは悪気ないのですが、姑からは女の子がよかった!と言われました。 次男出産時の入院中の病院では 同じく二人目出産(一人目男の子)のお母さんが 幸いにも女の子で…と言ったり 新生児室では女の子いいね!って盛り上がっていたり 兄妹の母親がいると、別の友人がバランスいいねと言ったり… 今思えば被害妄想ですが、周囲の悪気ない発言にへこみました ですがいざ子育てを始めると赤ちゃんもかわいく、お兄ちゃんも愛しく、 特に赤ちゃんがよく笑う子で、 その笑顔をみていると何かを教わるような気持ちになり 性別が判明した時にショックをうけた自分を猛省しました。 結論では、男の子でも女の子でもかわいい!と思います。 今では三人目(経済体力共無理ですが)を授かったとしても また男の子で三兄弟もいいな!とも思ったり・・・ ただ、外を歩いていても見知らぬ人に、 女の子も欲しいでしょ?大変ねー! 男の子は、手塩にかけて育ててもお嫁さんに取られておわりよ(笑) と言われ… 妊娠中の友人が男の子は勘弁!と言ったり… そんなにいけない?と思ってしまう事も。 男の子兄弟をもつお母さんで私と似たような経験をされた方はいらっしゃいませんか? またご自身が兄弟の方で、兄弟もいいものだよ!という体験談があれば お聞かせください!(男の子いいなぁ!と言われたことがないので)(笑) 皆さんの経験談を聞かせて欲しいです。 質問にはなっていないかもしれませんが、エピソードをお聞かせください! 最後まで読んで頂いてありがとうございました。

みんなの回答

• kasumimama
回答No.3

男の子の双子です。 今4歳4か月です。 嫌というほどに双子というのは声をかけられます。 外に出れば毎日何度も!!! あかの他人に次は女の子産まないと!!!と。 私意外と若く見えますが高齢で・・・もう今40歳なんです。 どうも30代前半に見られるようで、しかも嘘がつけない私は いやいやもう40歳だしと答えてしまう始末。 しかも不妊治療で授かっているので尚更次なんて考えてません。 本当に毎回ですよ次女の子と言われるのは。 または一人女だったら良いのにねなんて。 私はもともと男の子希望でした。 女の子はどうも気持ち悪い(女の子の親御さんごめんなさい表現べたですが女の子が気持ち悪いわけじゃないですよ) 自分に似た同性の子供・・・・というのがどうも不気味?というか気持ち悪いんです。 ただ他人様の女の子見ると超ーーーー可愛い。癒されます。 でも見るだけで十分見ているだけでいいです。 育てるとなるとやっぱり男の子いい加減です(笑 下の世話だって女の子って大変!その点男の楽!!! それに4歳くらいになると男の子のこの幼稚さがなんともかわいいじゃないですか。 嫁に取られるとありますが・・・・そうでしょうか? うちの主人は3人男兄弟ですが3人とも母さん母さんですよ。 マザコンじゃなくて親孝行です。 育て方育ち方だと思いますし嫁もまた違うと思います。 私も母を大事に死なさいと思うんで実家に帰らないなら私が帰ったらと促しますし。 男の子が良かった方の年配は男の子は可愛いよーーーーーよかったねーーー 男の子はママがいつまでも好きだからねーーーっと言ってくださいますから 私もそういう男のでいてくれたら嬉しいなと思いますが 当てが外れたらさびしいので期待は小さ目に。 女の子だってわかりませんよ。彼氏が出来たら色気づいてこっちも向いてくれなくなり お買い物いこうったって無視され 子どもが出来て大人になったかと思えば手伝いに来てとか都合の良い時だけ 手伝いさせられ孫見たさに行けばうざがられたり? と悪いバージョン例をあげてみていますが^^ 男の子でもそうでなくても育ち方育て方性格で違うんですから! 男の子は可愛い短い時期が女の子よりも長いですから私は幸せです!!!

mosank
質問者

お礼

kasumimamaさん 回答ありがとうございました! 不妊治療を乗り越えられての双子ちゃんの誕生。おめでとうございます。 とってもかわいいでしょうね! 皆さんの回答で最初から男の子希望という人が多いのだなぁと驚きました (周りには第一子が男の子、第二子は絶対女の子希望という人が多いので) そうですね、女の子だからとか男の子だからとかではなく、 どちらの性別でもいろんな成長の過程で苦労があるんでしょうね。 旦那さんは男の子3兄弟なんですね、頼もしいですね。 そうそう、本当に何回も声を掛けられます(笑) 一人は女の子をうんでおかないと~ほしいでしょ??と・・・ 自分がさんざん言われたので、 すごくデリケートなことなんだ、自分が赤ちゃんやお母さんに話しかけたくなっても 気をつけて話そうと勉強になりました。 ありがとうございました!

noname#157996
noname#157996
回答No.2

こんばんは 私は男の子供をもつ母親です。 最近、女の子が欲しかったというお母さんは多いなあと思います。 私もそのような話は聞いたこともあります。 だけど、私は男の子のほうが最初からよかったので、もしかすると、女の子かもといわれた時、(エコーがわかりにくかったため)、あーあって思いました。 だけど、男の子だと解りやったーと思いました。 欲しかった性別はあなたとは違うけど、同じようなものかもしれませんね。 女の子は一緒にいて将来心強いみたいなことを思う人は多いと思います。 それは将来も母親と仲良しであることが条件だと思います。 母親に反発するタイプだと、けんかするだけして、およめにいったら知らん振りですよ。 子供に自分の夢を実現させようと、アイドルになるためにダンスをならわせたり、ピアノがならいたかったからと、音楽を習わせたり。 あるいは、可愛いブランドの服でおそろいにしたり。 そんなのは、自己満足の世界だと思います。 だけど、私だって、目の前に女の子を妊娠されたと言う人がいたら、男の子がいいですねなんていいませんよ。 どちらが欲しかったんですか?と聞いて女の子が欲しかったといわれれば、よかったですね。楽しみですねっていいます。 もしも、男の子が欲しかったっていわれたら、女の子も可愛いですよね。っていいます。 だって、妊娠前ならともかく、もう性別がわかってて替えられない場合はあいてを否定する必要なんてないですもん。 もしも、女の子がほしかったけど男の子ですって言われたら、男の子は最高ですよね。っていってしまいます。 だって、可愛いですもの。 また、男の子は商売をやっている人の家では、やっぱり望まれているみたいです。 跡継ぎってことですよね。 嫁の立場からすると、男の子を望まれるということ自体に抵抗感を持つ人も多いんではないかと思います。嫁って言う立場を強調されてるみたいな感じがするんじゃないですかね。 男の子は可愛いと思います。あなたのお子さんも、いい子でよかったですね。 まあ、そういうことを言われたくないのだとしたら、男の子でよかったとどんどん発信するか、または、そういう話はさっと流れるように、自分の子供はどっちでも可愛いよっていうとかしたらいいんじゃないでしょうか? 子供の性別で優越感を感じている人がいるとしたら、ばかばかしいと思います。 お嫁さんにとられたら終わりって言ってる人は姑との関係がよくない人だと思います。 その人は、姑を排除しようとしてる人なんじゃないでしょうか?

mosank
質問者

お礼

gorounyanさん 回答ありがとうございました! 最初から男の子希望だったのですね。 gorounyanさんのように相手の心情に配慮して話して頂けたら 私も少しは気が楽だったのになぁ、、と思います。 > 子供の性別で優越感を感じている人がいるとしたら、ばかばかしいと思います。 そうなんです・・・悪気はないかもしれないのですが、 女の子=うれしい・男の子=大変という考え方の人が周囲に多くて・・・ 何気ない仲間同士の会話でも、ついつい反応してしまいます; 私もこれから、私のように希望と違って男の子だったお母さんに 男の子もいいもんだよ!って伝えていきたいと思います。 ありがとうございました。

noname#200513
noname#200513
回答No.1

こんにちは。 色んな事を言う人は、何をどうしても言うもんですので・・・ これはあくまで私個人の意見ですが、男の子と女の子一人ずつの兄弟の場合、自分が女二人姉妹なので、やはり同性の兄弟がいた方がよかったんじゃないかって思います。 男の子はお嫁さんに取られて~の意見もありますが、逆に男の子はずっとお母さんを大事にしてくれますよって言ってもらう事も多いですね。 結局、男の子でも女の子でも、大変さにさほどの違いはないと思うんですよ(^^;) 私の義母も、主人が男兄弟だったので孫は女の子が欲しかった様です。 そこはごめんなさいですけどね。 質問者様の欲しいエピソードではないかもしれませんが、笑い話を少し。 我が家は現在中3と小4の男の子です。 今も仲はいいですが、5分後も仲が良い保障はないです。 二人がもっと小さかった頃の話です(5~6年程前)。 寄ると触るともめる二人。あまりにももめるので私が 「もう、二人共離れなさいっ!近寄るなっ!」 と、怒った時の事です。 (もめるくせに)兄ちゃんが大好きな次男。 けれど、お母さんに兄ちゃんへの接見禁止を言い渡されています。 舌足らずでまともに喋ることもできない分際で、脳みそひねって考えました。 その結果が・・・ 少し兄に近づいて 「にぃたん、ちょっとおななち(お話)が・・・」 「お話」もまともに言えずに「おななち」になってしまう様な分際で、なんでそんな台詞を思いつくのやら。 未だに兄ちゃんが大好きで、兄ちゃんとしょっちゅうもめて、余計な事にはがっつり頭の回る次男です。 将来次男が結婚する際には、それまでのネタを一冊の本に仕立ててこっそり引き出物にしのばせてやる事を心の支えに、日々育児にいそしんでおります。 周囲の騒音に惑わされずに、ぼちぼちいきましょう。

mosank
質問者

お礼

obachan57さま 回答ありがとうございます! >何をどうしても言うもの… 確かにそうですね! 道を歩くだけでどうしてこんなに言われるんだろう? しかもあわれむようなことばかり(^-^; 私も姉妹でした。 小学校~中学校までは犬猿の仲でしたが今では仲良しです。 なので、自分のお腹から男の子が二人でてくることを 想像しておらず、未知の世界でした。 次男ちゃん、かわいいですね!(笑 おななちが…って、必死にそのとき感じたのでしょうね。 下の子って、なんだか精一杯頑張って背伸びしていて することなすこと面白いですよね! 喧嘩も多いですが、喧嘩しながら絆も深めて欲しいです。 楽しいエピソードありがとうございました! ぼちぼちいきますー