貸したお金の返済トラブル|約束は果たされず、困惑中

このQ&Aのポイント
  • 20代前半の頃、半同棲していた相手の借り物を捨ててしまったことで、関係が険悪になり、彼の会社経営にも影響が出たと言われました。
  • 24時間閉じ込められ、正座させられてお金を渡したこともありましたが、結局再び返済が滞り、公正証書を作っても効果はなかったようです。
  • 現在は結婚して子育て中で、残り150万円の返済問題を抱えています。一体どうすれば良いでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

貸したお金

もう六年前位でしょうか、20代前半の頃お付き合いしていた方の家で半同棲してました。 家にある掃除道具の一つが壊れており捨てました、それが自営してる彼の会社関係の借り物で返さないといけないのに私が捨ててしまい 関係者と険悪になり圧力をかけられ経営が傾いたと言われました。 だから私の責任もあるからとお金を貸してくれと説教を24時間室内に閉じ込められ正座でされお金を渡してしました その後母親に助け出される感じに家から自宅に連れ帰られ別れる事ができました、一様借用書を書いて貰い1~2年は返済はありましたが滞りだし公正証書をお互い同意で作りましたが再び返済が有りません 公正役場にて給料差し押さえなどをしようと問い合わせした所、『そーゆー効力はないですね』と・・ 役場にて作る時立会人の役場の方にも効力はありますと確認したのに 本人に問い詰めると、知り合いの文書を作った弁護士が彼によかれと勝手にした事といいます。 それから現在まで返済はあったり無かったりで催促はメール電話のみ 住所も勤務先もあやふやです 現在結婚して子育て中で弁護士費用もきつい状態です 残金150万位で何かしておいた方が良い事はありますか? ただ、待つだけしか方法は無いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

追加で。 公正証書をお持ちなら、相手が住んでいる役場に行き、相手の住民票を請求することが できます。 公正証書を見せて、これこれこういう理由で相手の住民票を取りますといえば 取ることが、出来ますよ。 住所不定になっていれば、本籍地から戸籍の附票を取ることも可能です。 ふと思ったのですが、公正証書には返済方法など決めて在るのではないですか? それを破った場合、全額請求することも認められているはず。 銀行口座が判ればいいですね。郵貯銀行なら簡単だけど。

mi3838
質問者

お礼

口座はわかっています 支払い方法も記載があります 全額請求もできますがそれに強制力がないのです(>_<) 証書から住民表がとれるのはしりませんでしたありがとうございます

その他の回答 (5)

回答No.6

何度もスミマセン >公正役場にて給料差し押さえなどをしようと問い合わせした所、『そーゆー効力はないですね』と・・ 差し押さえる効力はありません。差し押さえる裁判が新たに必要です。 >役場にて作る時立会人の役場の方にも効力はありますと確認したのに この場合、相手が借金を認めた事が法的に認められているという効力です。 >本人に問い詰めると、知り合いの文書を作った弁護士が彼によかれと勝手にした事といいます。 相手のサイン、捺印がされている限り、法的に有効な書類です。勝手にしたとか関係ありません。

回答No.4

こんばんは。 公正証書はあるのですね? 公正証書はあくまで、内容に間違いない(この場合借金) という証明なので、裁判で勝ったと同じ効力があります。 しかし、借金を取り戻すとなると、裁判所に差し押さえするという申し出をしなくては なりません。(地方裁判所) そうすれば、相手の給料や銀行口座を差し押さえすることが出来ます。 しかし相手の銀行口座や、会社がわからない場合、当然ですが差し押さえは難しいですよ。 私もずいぶん昔にやった事がありますが、素人でも出来ないことは無いですが、 時間も掛かり、大変です。 相手の会社や、銀行口座の支店位はわかりますか?

mi3838
質問者

お礼

相手の口座は以前に振り込みがあるので多分わかりますが 公正証書で住民票はとれないみたいです(>_<) 公正役場に問いあわせしてみました

回答No.3

裁判しても、貸金の額に対して弁護士費用を取られます。 で、裁判で買っても、相手にとるものがなければ、弁護士費用も何もかも持ち出し。 報酬は当然別でとられるでしょう。 ってことで、頑張って細々と返済を待つ方が良いと思います。 まぁ、あきらめたつもりで。

• ml_4649
回答No.2

裁判にするのがいい気がします。 そうすれば公正証書も生きてくるかもしれませんね?

mi3838
質問者

お礼

一度、相談に弁護士に行った事があります。 弁護士費用は20~30着手金、報酬は別と二カ所言われました 正直、弁護士費用をだす余裕があまり有りません しかも二カ所共に貸したお金は返ってくるかこないのかもわからない、よくわからない得体の知れない相手と別事務所弁護士二名共におっしゃってて・・ 半分でも返ってくるならば依頼を迷わないのですが微妙で。 貸す選択しかありましたが、知識不足で貸す私も悪いのですが(>_<) 脅迫、監禁、ずーっと小馬鹿にしたような返済 もうしんどくて だけど残金150万は忘れてしまえる金額でもないし・・

• kaboo0214
回答No.1

壊れてしまった道具はいくらしたんですか?それから効力がない公正証書に監禁に近い借り方からするとどうも相手には誠意がなく、始めから騙すつもりではなかったのでは?貸したのが6年前として、時効はわかりませんが、私が貴女だったら法テラスの無料相談に行きます。

mi3838
質問者

お礼

法テラスに相談した所弁護士へ相談を進められました こうゆう相談は受けてないみたいです。 はじめから騙すつもりだったのかもしれません だけど六年ずーっと半年返済が無い時もあれば毎月の時もあります 金額もバラバラで5000円~2~3万とか一様あります。 現在彼の携帯は先月中旬からドライブモードで繋がらずメールの返信もありません 以前からたまにこんな事がありある日ふと連絡があります そしてまた少額でも返済振り込み・・ 捨てた道具は海外製らしく金額は不明です。 時効は最後に返済があってから10年だと弁護士から聞きました。