• 締切済み

脚延長術について

息子の身長の伸びが止まってしまいこれ以上無理だと言われました。  HPで脚延長手術というのがあることを知りましたが、病気の方が対象ということです。  息子は”伸びない”という事実に精神的にダメージを受けています。  将来的に脚延長術が受けられるようにならないかと思いますが、どこに相談したらいいんでしょう?  とても難しいということなので、しっかりした病院で受けられるようにしたいです。  

みんなの回答

noname#88566
noname#88566
回答No.1

手術には危険が伴うため誰にでもお勧めできるわけではありませんが、脚延長術は最近は多くの施設で行われています。  HPでご覧になられたのであればご存知かもしれませんが、創外固定(皮膚の外からピンを骨に通して、それをしっかりした支柱で支える器具)を使用して、骨を一部切り、徐々に数ヶ月かけて伸ばします(若干別の方法もあります)。大腿でも、下腿でも行えますが、神経や腱の問題があるため無制限に長くできるわけではありません。また、生活にも制限が出ますので忍耐も必要です。  医師に専門的知識・技術があれば病院の大きさにかかわりなく手術は可能です。診療科は整形外科です。北陸であれば金沢大学病院でしょうか?  病院によってはHPで取り扱い可能な手術を示しているところもあるようです。お近くの病院のHPを探されてみては如何でしょう?  

yasaisai
質問者

お礼

お礼が遅くなりましたが、アドバイスありがとうございました。  今すぐではなくても、できれば手術を受けさせてあげたいと親としては思っています。  最終的には本人の判断ですが・・・