• ベストアンサー

デフォルトで開くソフトを変える方法について

T0rad1の回答

• T0rad1
回答No.2

こんばんわ。 No1さんの仰ってるのが正規のやり方ですが、 私は簡単な方法で(笑) 開きたいファイル(ここではJpegですね)を、一回だけクリックし選択している状態にします。 青く反転表示されますよね? その状態で「Shift」キーを押しながら右クリックをすると、出てくるメニューの中に 「アプリケーションから開く」があるので、それを選択します。 関連付けのウィンドウが開くので、アプリを指定してやってください。 この時「この種類のファイルを開く時は・・・」にチェックを入れておけば、以後もそのアプリに関連付けされます。 私はWin98とWin98SEですが、デフォルトではインターネットエクスプローラ(IE)になってますね。今では別のアプリになってますが(笑)

candle
質問者

お礼

ありがとうございます! NT4.0でもほとんど同じでした。 ありがとうございました。