ワード2010で文字色を切り替えるショートカットキー

このQ&Aのポイント
  • ワードで文章を作成する際に、黒の他にオレンジ色(RGB:255.192.0)を使いたい場合、文字を入力しながら適宜色を変更できる方法を知りたい。
  • ショートカットキーを使ってワード2010でフォント色を変更する方法を教えてほしい。
  • 文字を選択してから色を変更する方法では手間がかかるため、文字を入力しながら色を切り替える方法を知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

ワード2010、文字色切り替えのショートカットキー

ワードで文章を作っているのですが、黒の他にオレンジ色(RGB:255.192.0)を使う事が多く、文章を入力しながら二色を切り替えて使いたいと思っています。 色を変える時に、ショートカットキーでフォント色を変更できれば、わざわざ画面上部のツールバーから変更する必要がなくなるのではないかと思うのですが、そのやり方がよくわかりません。 文字を入力後に文字列を選択して、色を変更するというやり方でもいいのですが、文字を選択する手間がかかります。文字を入力しながら、適宜、文字色を変更できるやり方を、ショートカットキーでもマクロでもいいので、教えてください。よろしくお願いします。 色は上記のオレンジ色を使いたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

No.3の回答者です。 お礼にあるオレンジ色のスタイルが標準に戻るというのが、私の 説明した文字スタイルを適用したものが、指定したスタイルでは なくなるとということなのでしょうか? よく理解できないのですが、段落スタイルではないですよね? [ Ctrl+スペース ]キーのショートカットキーで文字の書式解除 を使っているのに、元の[標準]スタイルにすべて戻るということ なのでしょうか? 新規に登録をした文字スタイルではなく、既定のスタイルにある 文字スタイルを適用したときの動作でもダメでしょうか? お礼にある手順では、私が説明しているような操作手順の具体例 が示されていないので、何が問題なのか判断できません。 [クイックスタイル]にある文字スタイルである[強調太字]を適用 したとき、段落書式である[標準]が適用された段落で、その後ろ の文字を[ Ctrl+スペース ]キーをすれば太字の部分はそのまま 残って、太字が解除された状態で入力ができるかと思います。 これと同じことを新規文字スタイルで行っているだけですから、 難しいことを説明していないと思います。 基本的に、文字スタイルは別の段落スタイルを適用しても、解除 されないで、段落スタイル内に文字スタイルが適用されたまま、 残っているものだと思います。 http://office.microsoft.com/ja-jp/word-help/HA102647012.aspx 前の回答では、この文字スタイルへとショートカットキーを設定 する方法を示しただけですから、[強調太字]の文字スタイルへも 同じようにショートカットキーで作業が可能になる方法なので、 マクロを使わないでも簡単にキーでの入力作業ができることで、 Wordの優位性があるのですから。 Wordはショートカットキーの割り当てが簡単にできるソフトで、 これを使いこなせば作業が効率的にできるので、覚えておくと、 今後の入力が楽になります。 まずは、スタイルについて理解をして、そのスタイルに対しても 個々にショートカットキーが設定できることを覚えてください。

sampei
質問者

お礼

初めの回答のリンク先をよく見ていませんでした(汗)すいません。 新しいスタイルを文字スタイルとして登録してみるとうまくいきました! 使いこなせば便利ですが、初心者には混同してしまう機能もたくさんあって難しいですね。 スタイルについて勉強になりました!ありがとうございました!

その他の回答 (3)

回答No.3

マクロを使わなくても、文字スタイルで対応してはいかが。 以下はWord2010を使ったことがないので、未検証ですが。 文字スタイルとしてオレンジ色を登録して、そのスタイルへと ショートカットキーを登録できるかと。 http://www4.synapse.ne.jp/yone/word2010/word2010_style_touroku.html こちら↑の【新しいスタイルを登録する】での手順で、3.の 下部にある「このテンプレートを使用した新規文書」ではなく、 「この文書のみ」を選択します。 その下の[書式]ボタンを押し、[フォント]から色を指定して、 [ OK ]した後で再度[書式]ボタンから[ショートカットキー]で 割り当てします。(例:オレンジなので Alt+O キーなど) 黒色が元の色なら、文字の書式解除へのショートカットキーが [ Ctrl+Space ]キーなので、これで切り替えできます。 マクロ有効文書にしなくても済むし、特定の文書のみとしての ショートカットキーとして有効なので、他の文書に影響しない ことも便利だと思いますよ。

sampei
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 教えていただいた通りやってみました。 ですが、Aをオレンジ色としBを黒とすると、 AAABBBと入力するときに、オレンジ色で登録したスタイルで入力し、その後、標準の書式に戻すと、Aまで標準の書式に戻ってしまいます。 やはり、一個一個色を変えていくしかないのでしょうか。

• notnot
回答No.2

No1です。 なんと驚き。フォントの色変更は記録されませんね。知りませんでした。 マクロの中身を、 selection.Range.Font.TextColor=rgb(xxx,xxx,xxx) に書き換えると、選択範囲の色が変わると思います。RGBコードは調べてください。 選択しないでこれから入力する文字色を変えるのは出来ないかも。

sampei
質問者

お礼

マクロには記録されなくて私もびっくりしました・・・。 選択範囲の色を変えるマクロは自分でも作成したことがあり、使っていたのですが、文字を選択することも省けるのではないかと思い、質問させていただきました。 回答ありがとうございました!

• notnot
回答No.1

表示リボンの、マクロ→マクロの記録を選びます。 ダイアログが出るので、マクロ名を適当に付け、マクロの保存先が normal.dotm であることを確認。 マクロを割り当てる対象で、キーボードを選び、適当にキーを設定し割り当てボタンを押し、閉じるボタンを押します。 記録モードになったので、文字色変更をリボンやボタンを使って行います。 もう一度、表示リボンで、マクロ→記録終了を選ぶと作業終わり。 割り当てたキーを押すと記録された動作が実行されます。 失敗したら、マクロ→マクロの表示で、さっき作ったのを削除して、最初からやり直し。

sampei
質問者

補足

回答して頂きありがとうございます。 教えていただいた通りにやってみたのですが、作成したマクロを、マクロの編集で確認してみると、 Sub Macro4() ' ' Macro4 Macro ' ' End Sub となっており、マクロには何も記録されていないようでした。 マクロの記録画面になってから、リボンの「ホーム」→フォントの色変更→リボンの「表示」マクロの記録終了の順でクリックしました。 何か間違っている点があるのでしょうか・・・。