Dreamweaverでよく使うツール

このQ&Aのポイント
  • Dreamweaverでよく使うツールのショートカットキーやパネル配置を紹介します。
  • Dreamweaverで文字のフォントや色を変更する方法を紹介します。
  • Dreamweaverでショートカットキーを使って簡単に文字のフォントや色を変更する方法を紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

Dreamweaverでよく使うツール

初心者です。 Windows 7で、Dreamweaver CS6ですが、よく使うコマンド?をショートカットキーか、 パネルに配置できないのでしょうか。 例えば、ツールの挿入→HTML→テキストオブジェクト→フォント 例えば、HTMLで、すでに文字を入力し、変更したい文字をドラッグで反転させ、フォントサイズ、フォントの色を変更。 簡単に言いますと、変更したい文字の、フォントサイズ(+1や、+3)と、色(青や、赤)を変更したいのですが、 今まで、ツールから選択してて、手間になりました・・・。 (ほとんど同じサイズ、色を使うので、どこかであらかじめセット、作成し、ショートカットなどで呼び出す・・・) できましたら、ショートカットキーか、パネルに1発表示はできないのでしょうか・・・。 初心者ですいません。無知な私にアドバイスいただければうれしいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ORUKA1951
回答No.1

オーサリングツールとHTML/CSSの関係  どのようなオーサリングツールを使うにしても、HTML/CSSの知識は必須ですよ。DMのような高度なツールを使用すると、それらの知識が不要と思わないでください。それどころか、テキストエディタで作成する人以上にHTML/CSSの知識は必要になります。加えてツールの使用方法も理解しなければなりません。ここを根本的に間違えてらっしゃる。  DWでテンプレート作成のことだとして、まず出版したい文書をそれを構成する要素(Element)に分解します。--これは著者でないと不可能です。なぜならどんなオーサリングツールでも不文書の内容を読み取って、何が主題で何がそうでないかは著者以外分からないからです。  例えば、ここまでの文章をマークアップするとすると・・ <div class="section"> _<h2>オーサリングツールと<abbr title="Hyper Text Mrkup Lnguage">HTML>/abbr>/<abbr title="Cscding Style Sheet">CSS</bbr>の関係</h2> _<p> __どのようなオーサリングツールを使うにしても、<strong>HTML/CSSの知識は必須</strong>ですよ。<abbr title="Dream Weaver">DM</abbr>のような高度なツールを使用すると、それらの知識が不要と思わないでください。それどころか、テキストエディタで作成する人以上にHTML/CSSの知識は必要になります。加えてツールの使用方法も理解しなければなりません。ここを根本的に間違えてらっしゃる。 _</p> _<p> __DWでテンプレート作成のことだとして、まず出版したい文書をそれを構成する要素(Element)に分解します。--これは著者でないと不可能です。<strong>なぜならどんなオーサリングツールでも不文書の内容を読み取って、何が主題で何がそうでないかは著者以外分からないからです。</strong> _</p> </div>  の様にマークアップされるでしょう。 ABBR/STRONGは、http://www.asahi-net.or.jp/~sd5a-ucd/rec-html401j/struct/text.html#edef-ABBR H2、Pは、  ⇒7.5.5 見出し: H1、H2、H3、H4、H5、H6要素( http://www.asahi-net.or.jp/%7Esd5a-ucd/rec-html401j/struct/global.html#edef-H2 )  ⇒9.3.1 段落: P要素( http://www.asahi-net.or.jp/%7Esd5a-ucd/rec-html401j/struct/text.html#edef-P ) >変更したい文字の、フォントサイズ(+1や、+3)と、色(青や、赤)を変更したいのですが、 ★そしたら、スタイルシートパネルを開いて、鉛筆マーク(スタイルの編集)で strongなら、色やフォントサイズを選択して指定すればよい。  一度HTML/CSSをきちんと身につけられてからのほうが良いです。でないと使いこなせないですよ。 上記だと div.section p{ font-size:0.95em; text-indent:1em; margin:0; line-height:1.6em; color:blue; } とすると、本文(section)内の段落は階層ごとに少しずつ小さなフォントになり、段落の変わり目で1文字インデントされ、上下左右のマージンはなくなり、行の高さは1.6文字になり色は青になる。  いちいち反転させてあれこれする必要すらまったくないのですよ。