• 締切済み

耳の痛み

最近時々ですが右耳に痛みが走ります。 耳掻きで突っつくような痛みです。 ホントに一瞬です。 他にも水の中に浸かったような 閉鎖感、ピーっだったりブブブという虫が入り込んだような耳鳴りがします。 それらは決まって右耳で数十秒でやまります。 音楽をしてて若干耳が遠いのですが、 日常生活ではほとんど支障がない程度です。 イヤホンで音楽をきく時間も 多目ですが、できるだけ小さくしています。 明日久々のフリーな日なので 病院にいこうかと思いましたが、 1日2、3階程度だし、 どうしようかな~と迷っています 何の症状なんでしょうかね?(;_;)

みんなの回答

  • ichiyouha
  • ベストアンサー率17% (58/324)
回答No.1

耳は素人では、わかりません。 ぜひ、耳鼻科に受診してください。 私の息子がロックバンドのライブに行ってから 耳なりが続いていました。 ステロイドでありがたいことに治りましたが 耳は早く受診した方がいいそうです。 皆さんからのアドバイスで 早めに受診したおかげかもしれません。 気になるようなら明日の受診をお勧めします。 おだいじに。

関連するQ&A

  • 耳の中が油っぽくなってきた

    現在23歳の男ですが、最近耳の中が油っぽくなってきて困っています。 日常生活に支障はないのですが、耳栓型イヤホンを装着すると落ちてしまいます。 昔から耳かきが好きで、ほぼ毎日綿棒で掃除をしてしまっています(もちろん、やり過ぎは良くないという事は重々承知していますが…)。 この症状は体の異常によるものなのでしょうか?それとも年齢的ななのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 耳の症状で質問です。詳しい方、経験者でもOK

    耳に少し異常が出てしまい、病院で見てもらいましたが、難聴でないと言われました。しかし、翌日その病院が余り評判がよくない誤診があった病院と聞きました。 他の病院にもいきたいのですが、今の症状が何なのか事前に確認をしたいです。 症状 右耳が急に耳鳴りがした。 耳鳴りは、症状が出てから、現在までずっと鳴り響いている。 たまに、頭を動かした一瞬だけ、つばを飲んだ瞬間だけ、耳を手の平で塞ぐと聞こえなくなるが、手を離したりするとまた聞こえ続ける。 音は、誰かと会話やエアコンテレビや外の人の声程度なら聞こえないし、気にならない。しかし、夜寝る際や周りに音が少ない場合は、聞こえてしまい、気になってしまう。 また、聴力で左右で聞こえるレベルが違う。症状が出る前は、左右特に違和感なく聞こえていたが、右耳だけ少し聴力が落ちた感じ。 耳に閉鎖は見てもらった際は塞がってないと言われたが、どんな感じが閉鎖か私は分からない。 つばを飲むと左耳がいつもどおりの感覚だが、耳は少し軽くなった感覚。言葉の表現が難しいですが。 確認のため、言いますが、右耳は聞こえます。聴力検査問題なしと言われました。しかし、若干聞こえが悪くなってるともいます。 試しに、家にあるPCの指向性スピーカーを小さい音(人の声・会話)で右左比べたら左は普通に聞こえますが、右は若干板を一枚挟んで聞いたような感じで聞こえます。そのせいで、会話もたまに言葉と言葉の間の言葉だけ聞こえない感じ。 聞こえる感じを例文章で起こすとこうです。 左(私、こないだ旅行に行って、記念写真をたくさん撮った。) 右(私、こな・だ旅行・行って、記念しんをたくさ・撮った。) ・のところははっきり聞こえず、あくまで言葉を予想した感じです。 原因に思い当たるのはヘッドホンでよく音楽を聞いて仕事をしていた為、平日は3時間以上は聞いていた。 また、右耳のスピーカーが壊れたのか少しだけ音が落ちるように聞こえた。 回答者の質問は、補足で回答します。

  • 耳の中の痛み

    寝ていて、たまに右耳が痛い事に気づき起きてしまい、 触ると耳の中が激痛です。 しばらく我慢していると忘れた頃に痛みが消えています。 日を変えて、これを何度か繰り返しているので、 別の病気でかかっている大学病院の耳鼻科に 診てもらいましたが、耳の中がちょっと赤くなっている程度らしく 耳かきを普段あまり強くしないでください とだけ言われ、 それ以上の原因は分からないそうです。 加えて、昔からヘッドホンで音楽等聞いた時に、ちょっとボリューム 上げると、これも右耳だけ、紙がビビってるような音がします。 この事も診察で訊きましたが、分からないそうです。 今もたまに痛みと、ビビりが毎回あります。 あきらめようか どうしたもんだかと・・・。

  • 耳かきをしていたら右耳に刺さった

    先ほど風呂上りに耳かきをしていたら水が入っていたためティッシュを折りたたんでその上から耳かきで押して耳の中の水を取っていたところティッシュが破けて右耳に刺さってしまいました。 その後、右耳は違和感をともっており、弟が階段を上ったらその音が響いてきました(多分ですがカナル型イヤホンをつけて歩いた時のような音?)。また耳抜きをすると右耳は耳の穴に暖かい息をふきかけられた様な感覚がして右耳だけ耳抜きの音がすします。後、若干の痛みもあります。 これはどういう状況なのでしょうか?鼓膜が破れたのでしょうか? 明日医者に行ったほうがよいですか?とても心配ですどうすればよいでしょうか?

  • 耳に様々な異音

    耳に様々な異音 左右違う症状ですが今回は右耳が気になっています。耳垢はウェット型です。 参考までに左:横になると「ザッザッ」と鼓動のような、でも自分でも起こせる音。 1ヵ月位で無くなり、1ヵ月半位で再発を数回繰り返している。最初は一年近く前。 右:耳かきを入れると奥だけ水が入ったような「ボワボワ」音。今年に入った位から? ごく最近、この右耳から「ズゴゴゴ…!」と言う轟音がし夜中目を覚ましました。他にも何回か音がし何かが動く感じもあったように思います。 ピリッとした軽い痛みがありそれを最後に静かになりました。 それがあってから耳かきを入れても以前のような音はしにくくなり、少しだけになったのですが、その代わり日常生活中に突然「ボワっ」と感じることがあります。すぐ消えますが、日に1~2度位でしょうか、継続しています。 以前かかりつけの耳鼻科に左耳の相談をしましたが、聴力検査をしただけで見解も説明も原因追及も何もなく、ただ話しを聞いただけのまるでカウンセリング状態。 耳鼻科にとっては耳鳴り系は治せないし構うのは煩わしいらしいと聞いたことがありますが、正にそんな感じで意味を感じませんでした。 あと2ヵ月ほどで同じ耳鼻科に行く用事があるのでその時に話すか、いくら繁盛しているとは言え、町の小さな耳鼻科では解決しないのではという気持ちもあります。 難聴にさえつながらなければ、2ヵ月後でいいのですが、医療関係者の方か類似した症状を経験した方(あるいはご家族など)のご意見をお聞かせ下さい。 ちなみに耳の聞こえには全く問題ないのでとりあえず突発性難聴ではないようです。 対象の方以外の、ただ医者に行くべしとのご感想は(お気持ちは分かるし嬉しいのですが)今回はご遠慮下さい。耳は難しいみたいなので無理なご回答ではなくて大丈夫です。 ちなみに東京在住です。よろしくお願いします。

  • 耳から『ぶちゅ』っとなる

    一週間ほど前から左耳の聞こえがちょっと悪くなりました。聞こえにくいと言ってもヘッドホンで音楽を聴く時に不便という程度で生活に支障をきたすほどではないのですがイヤホンを耳にグッと押し込んでから引っこ抜くと『ぶちゅ』とか『くちゅ』という音がします。これって異常なんでしょうか?左ほどでもありませんが右もなりました。聞こえにくいのと関係あるのでしょうか?しばらく様子見をして治らなければ6日頃に耳鼻科にいく予定です。

  • 耳鳴りが止まらない

    一ヶ月前くらいから、耳鳴りが続いています。 夜、寝ようとしたら何か音が鳴っている事に気づきました。 仏壇の前にある小さい鐘の叩いた後の余韻の様な音で 右耳の耳鳴りである事に気づきました。 その後頭が重かったり、寒気がしたりしました。 2週間後、耳鼻科(個人院)で診察してもらったら風邪による 耳管狭窄症だろうと言うことでした。 薬(メコバマイド、ムコダイン)を処方してもらいました。 それから2週間ほどたって、若干は改善はしたもの 相変わらず、耳鳴りが続いています。 今は 右耳-耳鳴り(1日中キーン)、閉鎖感 左耳-耳鳴り(横になるとグワーン) 両方とも耳たぶの裏にたまに痛みがあります。 それからたまに頭が重かったり、寒気がしたりします。 とにかく、耳鳴りを治したいのですが。 こういう場合、内科を受診するべきなのか 大きな病院の耳鼻科に行くべきなのか どちらなのでしょうか? アドバイスお願いします。 また、同じような症状になられた方はいらしゃいますか? それからどうしましたか?

  • 右耳だけ常に耳鳴り?がします(無音時のみ)

    閲覧ありがとうございます。 一週間ほど前から急に右耳だけ耳鳴りのような音が常に聞こえるようになりました。 ただ無音の時だけなんです。 無音のときって「しーん」と言う感じの耳鳴りしますよね? あの音とは別に聞こえるんです。遠くで掃除機をかけてる音にすごく似ています。あの「しーん」と言う音を少し低くしたみたいな音です。 でもずっと耳鳴りだと思っていたのですが、この音がしてる時にいつもの耳鳴りが聞こえたんです。同じく右耳です。 なので耳鳴りが2つ同時に聞こえたりするのかな?と疑問に思ったのですが…。 その普通の耳鳴りはすぐにおさまりました。 別にライブに行ったわけでも大音量で何か聞いたわけでもありません。 ただ何年も前からイヤフォンで音楽を聴いているのと、普段の生活習慣?が酷いことぐらいしか思い当たることはありません。 食生活も最悪だし睡眠時間もバラバラです。 最近ストレスを感じることが多いのですがそれも関係あるのでしょうか。 その耳鳴り?が聞こえてからもイヤフォンで音楽などは普通に聞こえるんですけど…。 あと、この前右目がおかしくなって検査しにいったら、その時に脳をみてもらってと言われたので神経内科に行きました。そしたら特に異常はなく、血の巡りが悪くて立ちくらみを起こしただけだと診断されました。 低血圧でよく立ちくらみを起こします。 これも何か関係があるのでしょうか? 運動は最近毎日してます。30分~1時間ほど歩いてるだけなんですけど…。 ちなみに私は19歳の女です。今年19になったばかりです。 耳鼻科に行こうか迷っているのですがあんまりお金に余裕がないので、特に何もなさそうならいいかなぁ…と思ってるんですけど…どうでしょうか。 一週間ほど前から不安で気になって仕方ありません。 文章だけだと分かりづらいかと思いますが、アドバイス程度でもいいので回答よろしくお願いします…。

  • 右耳から入った音に合わせて左耳の鼓膜が震える様な音が聞こえます。

    夜中など静かな時に、右耳だけにイヤホンをつけてTV等を聴いていると、イヤホンから聞こえる音に合わせて左耳の鼓膜が震える様な音?(ボッボッ・・)が聞こえます。 右耳のイヤホンをはずすと左耳の音も止まります。どうやら右耳から音が聞こえている時だけ左耳の鼓膜の震える様な音が聞こえるようです。 左耳から聞こえる音は鼓膜が振動しているのか耳骨?なのか分かりません。 ちなみに右と左を逆にしたら、この様な事はおきませんでした。 昼間は、いろんな騒音のせいかほとんど気にならないので日常生活に支障はありませんが、静かな環境の時は、気になります。 何かご存じでしたら教えてください。

  • 右耳だけ聞こえ方が変なのです。

    44歳、男性 3月下旬頃から、右耳だけ聞こえ方が変なのです。 なんと表現したらよいのか、全ての音が「キンキン聞こえる」のです。言い方を変えれば、高音が強調されて聞こえるというか。電車の中でイヤホンから漏れてくる音楽のようにキンキン聞こえるのです。 こういうのを耳鳴り?と言うのでしょうか。 だんだん悪化していきます。 病院に行くのがベストだと判っているのですが、その前に何か情報をいただきたく思います。 よろしくお願いします。