• ベストアンサー
  • 困ってます

ムーヴコンテカスタムについて

中古で、ムーヴコンテカスタムを購入しました。鍵について質問なのですが標準装備の鍵は電子キーと電子キーに内蔵されてる(ツマミをスライドして取り出すキー)だけでしょうか?よく見る黒い頭(?)の鍵はついてこないものなのでしょうか?説明下手で伝わるか心配ですが…よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4

あらま(^-^;)ゞ  こういう質問に対して「ディーラーに聞いて下さい。」としか書かないヾ(゜Д゜ )ォィォィな回答が散見されますが、そういう「馬ヲ以テ鹿トナス」回答数稼ぎのようなのとは同列になりたくないので無い知恵を絞ってみました。大体がディーラーになんとなく聞きにくい事情(ディーラー以外から中古車を購入した場合などまさにこれですね。)が有るからこそ、こういう場所に質問してくる事くらい判らんのかね┐(´д`)┌。全く頭の螺子が緩んでいるといか抜け落ちているというか…  閑話休題  購入されたコンテカスタムの年式とグレードは判りますか? それから車検証を見てみて下さい。注目するのは「車体番号」以外にも「車名(にはダイハツとしか書いてないですね(^-^;)ゞ、失礼しました<m(__)m>」・「類別区分番号」です。  ↑が判ったら… ダイハツ工業株式会社 お客様相談室  フリーコール : 0800-500-0182  受付時間 : [平日] 9:00~19:00  [土日祝] 9:00~17:00 に電話してみてください。全然恐ろしいことは無いです(時々待たされますが(^-^;))。女性が出られると思います。  あとは、「手元には電子カードキーとそれに差し込まれているエマージェンシーキー、そしてキーナンバープレートしかないのですが、元々メインキーは付属していませんでしたか? 車種はムーヴコンテカスタム ** 何年式です。」と伝えれば調べてくれる筈です(←文中の各キーに関する名称はダイハツの取扱説明書に拠りました。)。  もしお乗りのクルマのグレードがわからなくても、類別区分番号が判ればお姉さんはどんなグレードで大体の装備が判ります。車体番号を教えて欲しいと言われるかも知れません。あらかじめ車検証に目を通した上で手元に置いておいて電話すれば慌てなくて済みますね('∀`)。  その場でお姉さんには分からなくても、連絡先を伝えれば、後から電話が掛かってきますよ('∀`)。以前に突っ込んだ技術的な質問をしたら、数時間後に関西弁のオジサンから電話がかかってきたことも有りました(^▽^)(ダイハツ本社の方でした(^-^;))。  直接の回答になりませんで申し訳ありません<m(__)m>。  他の回答者の方に期待したいとも思いますが、場合によっては私がご提案させて頂いた方法もご検討頂ければと思います。(一応メールによる問い合せ方法も有るのですが、ダイハツとしてはあまり使って欲しくないようですので此処では割愛します。) ご参考になれば幸いです。 ではでは(o・・o)/~~~

質問者からのお礼

本当にありがとうございます♪ディーラーに聞きにくいという気持ちまで察していただけて嬉しかったです (つ∀`*)ベストアンサーにさせていただきます♪

その他の回答 (2)

• 回答No.5

書き忘れました(^^ゞ。 車検証の正式名称は「自動車検査証」ですね(書類の上部にはこう書いてあります。)  また、「型式」という項目も必要でした<m(__)m>。ムーヴコンテだと、CBA-L575S CBA-L585S DBA-L575S DBA-L585S(年式やFFか4WDかで違います)のいずれではないかと思います。  まあ、車体番号の冒頭部は、L575S-****** とか L585S-****** になっているので、車体番号でも通じると思います。 申し訳有りませんでした。

質問者からのお礼

詳しくありがとうございます♪急にログイン出来なくなって昼からずっと格闘してやっとログイン出来ました(ノД`)お礼出来なかったら…と焦りましたがよかった(笑)ありがとうございます♪

• 回答No.1

こん**わ(^o^)/。 現行型ダイハツ車に乗っているものです。 おっしゃている、手元に有るキーは、黒い四角い箱の事ですね。 ですと、残念ですが、欠品だと思います。  新車の時には黒い箱から抜き出すキーより一回り大きい頭(Dマーク入り)のスペアキーと、キー番号を刻印したプレートが付属していたと考えられます(私の時には有りました)。  キー本体と、キー番号を刻印したプレート(キー本体に刻印すると、悪用される虞があります)は、自宅のどこかに保管している方が多いので、自動車本体を下取りに出す際に付けるのを忘れた可能性もありますね。 ただ、単純に忘れただけなら良いのですが、そのスペアキーとキー番号を持っているものが悪用したら困りますね…。(´ヘ`;)ウーム…  複製キーを作るにしてもイモビライザー用のdevice.が内蔵されていますので専用の設備が必要ですし、もしかすると私の車とは違って付属していなかった可能性も否定はできません。前述のように防犯上の危険性も無くはないです。 一度ディーラーにご相談されてはいかがでしょうか。 お役に立てれば幸いです。

質問者からの補足

回答ありがとうございます!キー番号が刻印されてるプレートはついていました!それは安心していたんですが…どうなんでしょ(ノД`)