• 締切済み

同僚にイラッとしました。

同じ会社の一つ下の後輩の事ですが、普段はオドオドして同僚や上司にネガティブな事ばかり言っているのですが、社外に出ると気が大きくなるのか全く正反対な人間に切り替わります。 例えば社内ではミスを起こすと「みんな怒っていませんかね?」とか「○○のせいで上手く行かないんです」とか「○○は自分を嫌っているので組むの嫌なんです」と言っている割に、営業に行った際の車内やお昼休憩で社外に出た時は「○○はクソですよ」「○○はツンデレですよ」など下品な言葉で愚痴をこぼしてきます。 また、車を買い替えるので車に詳しい先輩に相談を持ちかけてアドバイス気が大きくなったのか、他の社員の車に対して「あんなボロイ車乗ってあいつカスですよ」とか「あんな安い車に乗ってあいつカスですよ」と言っています。 今度は数十万円の腕時計を買うみたいです。多分買った後は車の時と同じく「あんなボロイ腕時計付けてあいつカスですよ」とか「あんな安い腕時計カスですよ」と言うのが簡単に想像できます。 しかし収入が月20万そこそこで毎月の車のローンが5万円ほどなので、30歳の独身とは言えどもかなり苦しいと思います。貯金は殆ど無いそうです。金銭感覚は無いように見えます。 色々他人を馬鹿にしたり罵っている割には「お金が無いので」と言って興味が無いものにはほとんどお金を使いませんし、同僚におごってもらうのが当たり前のような態度です。 因みにジャンクフードやスナック菓子が大好きで、社員でお金を出し合って休憩時間に食べるお菓子を5分の2はこの同僚が食べています。 自分のプライドが高いせいか他人から言われる露骨に不機嫌になり、感情の起伏が凄く激しく、とても30歳には思えません。 こんな同僚は心が病んでいるのでしょうか? またこんな同僚にどう接して行けばよいでしょうか?

みんなの回答

回答No.4

優越感は逆転した劣等感ですね。 劣等感が強いほど、裏返しの優越感も強くなります。 プライドが高い人ほど、自己評価が低い傾向があります。 モノで優越性を誇示し、併せて、他の人を 酷評するのは、その瞬間にだけ自身の優位性に 陶酔できるからなのでしょう。実際は、常に、 崩壊寸前のエスプリを抱えていて、一瞬でも そうした機会をつくらないと生きている気がしない というか堪えられないのでしょうね。 すべて、 敵を知り、己を知れば百戦危からず。  (孫子の兵法) で、対応できますが、そうした態度を示すのは、 相手が質問者さまのときだけなのでしょうか。だとすれば、 外界は自分の心の鏡である。 (Orison Swett Marden) ということで、そうした、誘引する何らかの雰囲気が 質問者さまに存在するのかもしれませんね。まぁそれはともかく、 とりあえず、 人格障害(=パーソナリティ障害)で検索して 該当する記述がないか、読み込んでみませんか。 対応方法も記載されています。 併行して、 それとなく生育史なども知ってみましょう。 Mark・Twain の 『Esquimaux Maiden's Romance 』 の e-texts をコピーして、 プレゼントして読ませ、感想を書かせるなどしてみると 彼の優越性・優位性が、どのように変容した姿で顕現するかなど、 ちょっとオモシロイかもしれませんよ。翻訳よりも原文がいいでしょうね。 (短い作品ですので質問者さまも読んでおきましょう) Good Luck!

• applingo
回答No.3

彼のことは、いずれ自滅するとわかっていらっしゃるのでしたら、お金の使い方に関しては放っておきましょう。 あなたがどう干渉しようとも、変わるものではありませんし、あなたが不快になるだけです。 所詮は他人です。 それと、彼の暴言に対しては「チクッ」とやる方法を身につけたら、あなたの気分も軽くなると思います。 以下に具体例を挙げてみます。 「みんな怒っていませんかね?」 ⇒ さぁどうだろう 「○○のせいで上手く行かないんです」 ⇒ なに、お前は完璧なの? 「○○は自分を嫌っているので組むの嫌なんです」 ⇒ お前はそいつのこと好きなのか? (嫌いですというでしょうから、ならお互い様だな と言えます) 「○○はクソですよ」「○○はツンデレですよ」 ⇒ 俺は興味ないな、お前はあいつらに興味あんの? 「あんなボロイ車乗ってあいつカスですよ」とか「あんな安い車に乗ってあいつカスですよ」 ⇒ 貯金はお前よりあるだろうな 今度は数十万円の腕時計を買うみたいです この場合は、先手をとります。 「お前、また「あんなボロイ腕時計付けてあいつカスですよ」とか「あんな安い腕時計カスですよ」とかおれに言う気じゃないだろうな」 相手は、そうですとは言いにくいので否定するでしょう。 プライドの高い人間は、自分の言葉に反した態度をとりずらいので、言わなくなる可能性が高いです。 他にもバリエーションはあるでしょうけれど、あなた自身が不快にならないような対応をされるのが一番かなと思います。 彼みたいな人は、変わりませんから。

回答No.2

病んでいるのですか? 病んでいるというよりか、気の弱いチキン野郎ですよ。 まぁ仕事をやるにあたっての心構えは、やはり社内、社外 問わずに、誰にでも同じように丁寧に接することです。 彼の言動、行動は、よく、弱い犬ほど吠えると言いますが、 まさにそれだと思います。 いづれこういう行動、言動をとっていると、彼には、 しっぺ返しがきて、今の職場での彼の身をを滅ぼすかと思います。 まぁking-hommeさんは、一応先輩ですが、あまり彼とは関わりを 持たず、少し距離を持って仕事をしてください。 ちょっと面倒で憤りを感じるかと思いますが、こういう輩は、どの会社にも 一人は必ずいるものなので、我慢して、広い心で見守ってあげてください。 以前私の会社にも実は、このような輩がいました。 しかし、彼の言動、行動が社内で噂になり、辞めるこびになりました。 まぁ当然、必然な結果だと社内では言われてました。 彼の言動、行動が改めなければ、いづれ彼もこのような結果になるでしょう。

noname#155925
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 社内では同じ部署の同僚は勿論、普段接点の少ない他部署の社員にもうわさが広がり始めています。「30歳にもなって」と言うのが異口同音で聞かれます。 別に自分の事ではないので深入りする必要はないのですが、この性格で、このお金の使い方、食事の仕方はいずれ自滅すると思っています。 ただ他人を下品な言葉で罵ったり、30歳になって貯金も無く、おまけにローンを組んでまで高いものを買って他人と優劣付ける言い方がイラッとします。

• sukeken
回答No.1

こんにちは。 とんだ勘違い野郎です。こちらが気を遣う必要はありません。 そうやって、他人の悪口や嫌みを言うことで”俺って、生きてる!”と実感しているのでしょう。 つまり、それがなくなると”死んでいる”ことになります。 ある意味、必死なのかも知れません。 かわいそうですね、そうでもしないと生きている価値が見いだせないのですから。 聞いてくれる人さえいれば元気になれるようですので、しばらくはつきあってあげる必要があるかも知れません。 他に聞いてくれる人が現れるまでは。 何か言ってきても返事はせず、すべて聞き流すように努力してください。下手すると、あなたの性格まで変えられてしまいますから。

noname#155925
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 職場での同僚への悪口や愚痴も他人には日常茶飯事の事なのですが、この子にとっては過剰に反応して自分の中で大きくしている感じです。 素人判断なのですが、社外に出て態度がデカくなったり、他人より高いものを手に入れたりして他人の物を貶すのは「自分自身への自信の無さの表れかなぁ?」と思っています。 他人の事なのでどうでも良いのですが、お金がないくせに身の丈に合った使い方をしていないわりに、高いものを買いたがるのが見ていてイラッとします。