• ベストアンサー

ガスケットの必要枚数

ネジ、ガスケットがついていない社外品のマフラーをヤフオクで購入しました。  ネジが流用可能かどうかは外してみればわかると思うのですが、ガスケットは何枚必要なのでしょう?つけようとしているマフラーは3分割です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaitaiya
回答No.3

接続方法にもよりますが・・・・フランジが付いていてネジで固定するタイプでしたら普通使っています。 なので接続箇所ごとに1枚ずつというのが一般的です。

hkinntoki7
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• rgm79quel
回答No.4

A、B、C、三分割として Aの前、AとBの間、BとCの間、計3枚かと思いますが フランジ形状と同じものでなければ無意味ですから 付属しているものでなければ、大変面倒なことになると思います。

hkinntoki7
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 楽天で探すと結構、色々なサイズがあるので面倒ではなかったです。

• ImprezaSTi
回答No.2

間違えられていますね。 マフラーのガスケットは、接続部からの排気ガス漏れ防止です。 車検では、厳しく漏れ確認があります。よって、幾ら製作精度が良いといっても、熱膨張や振動によって僅かな隙間から漏れる可能性もあるので、ほぼ繋ぎ目には入っています。(特殊な繋ぎ手には入っていないときもありますが) あと、各所に使うガスケットは、基本1枚です。隙間が大きいからといって複数枚使うと、弱いのでそこから漏れます。 これを元にして考えて下さい。

hkinntoki7
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 マフラーの径に合わせて3枚購入しました。 自分はユーザー車検派ですが(過去8回以上経験あり)、車検でモレ検査ってありましたっけ?最後に下からチェックしていますけど、その時はエンジンを止めるのでモレの検査はないような気がします。

• comattania
回答No.1

ガスケットは、漏れを防ぎたい箇所に詰め込むもの全般を言いますが、マフラーのようなものには、さほど重要視されない部品です。寧ろ、螺子の脱落防止用として、金属製のワッシャーが使用されます。 ナットのほうに、1枚あれば十分です。着けなくても、マフラーの場合は、熱で溶接されたような状態になりますから、1枚で十分です。

hkinntoki7
質問者

補足

回答ありがとうございました。