• ベストアンサー
  • 困ってます

バイクのリフレクター(反射板)について

いつも大変お世話になっております。 バイクのリフレクター(反射板)についてご質問させていただきます。 リアフェンダーレスにしようと思っております。 その際、リフレクター(反射板)を外さなくてはなりません。 このままでは車検も通らず、整備不良になってしまうと思います。 現在、トップケース(パニアケース)をつけています。 トップケースはテールランプやブレーキランプと連動しておらず、光りません。 トップケースには、赤い部分があるので、光らなくてもリフレクターのかわりになり、 車検や整備不良の対象にはならないものでしょうか。 いつも恐縮ですが、どうぞよろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数2941
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • mongori
  • ベストアンサー率37% (135/360)

リフレクターは赤く光らなければ車検は通りませんよ。 ナンバープレートと共締めするリフレクターもありますから検討してみてください。

参考URL:
http://www.tk-kijima.co.jp/prokiji305-010.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • Lupinus2
  • ベストアンサー率26% (1802/6710)

もし赤けりゃオッケーなら、赤いバイクはリフレクター要りませんねwwwww

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

パニアケースは、バイクの付属物ではなく、単なる荷物です。 バイク本体について居なければならない物が、パニアケースについて居たのでは、役に立ちません。 ナンバーと伴締めの様な物もありますので、そちらを使用されてください。 私自身バイクに乗ってますが、フェンダーレスは、お勧めしないですけどね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

リフレクタ(反射板)の意味が判ってない? その理解力でよく免許がとれましたね‥‥。 道路交通法で色、大きさ、100m先からの前照灯で視認できることなど定められています。 赤いだけの樹脂板でリフレクタの代わりになるわけが無い。 あとリアフェンダーレスは後続車両が迷惑するので、 雨天など道路が濡れている間は公道を走らないでもらいたいものです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!