CB1100とトライアンフ・ボンネビル、どちらがおすすめ?

このQ&Aのポイント
  • CB1100とトライアンフ・ボンネビル、どちらを選ぶべきか悩んでいます。
  • CB1100は美しさに感激し、ボンネビルはノスタルジックな魅力があります。
  • どちらも魅力的なバイクですが、実際に見て試乗して自分に合うかどうかを判断することをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

CB1100かトライアンフ・ボンネビルか

 当方、表題の2台のバイクの購入を考えている者です。 とはいえ今は免許取得に向けて教習中の身であり、したがってバイクは完全な素人です。 ある日、カー雑誌に何気なく載っていたブラックメタのCB1100を見た瞬間、なんとも純然たる美しいバイクだろうと感激し、長年かなわなかったライダーへの憧れが蘇ってしまい、一念発起して教習所通いとなった次第です。そんな折、世の中CB1100以外にも沢山バイクがあるだろうと思い、バイク雑誌を買って総合アルバムを目を皿のようにして見ていたところ、おっ!と思うバイクが現れました。それがトライアンフ・ボンネビルT100でした。ノスタルジックで気品があり、これまた美しいバイクではありませんか。幸運にも自宅から1時間くらいの場所にトライアンフのディーラーがあることを知り、先日さっそく実車を見てきました。現物のT100は雑誌で見るより遥かに素敵だったのですが、「おいそこのド素人、お前が乗るのはオイラだろう」と言わんばかりに私の心に矢を突き刺したのが17インチのSEでもないただのボンネビルでした。このボンネビルは試乗車で、今のわが身が悔しかったのですが、排気量からしてもとてもコンパクトで自分好みの佇まいでした。 駄文が長くなりましたが、この2台について、世のバイクフリークの先輩方々に感想やアドバイス、あるいは、私ならこっちを選ぶ的なご意見など何でも良いのですがご教授願えればと思います。 どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fusa32
  • ベストアンサー率31% (91/291)
回答No.2

惚れたのを買うのが一番です。が、まだ教習中の身と言う事ですので、しっかり悩みましょう。 で、免許取得したらイキナリ買わずに試乗などしてみましょう。  と言いますのも、バイクって見た目もとても大切ですが、乗った感じってもの大切です。(だって置いて眺めるじゃないですからね~乗っている時はメーター周りとタンク位しか見えませんし~)  知識が少ない時はCB1100に一目惚れかもしれませんが、色々分かって来るとそうでもないかもしれません(そうかもしれません)。  乗ってみたら意外と重くて合わないかもしれません(恐らく最近のホンダですからそんな事は無いでしょう)。重くって買ったは良いが出し入れが億劫になりあんまり乗らなくなるかもしれません。  因みに私は1年半前若い時の思いが再発して妻の猛反対も聞かず普通2輪の免許を取得しました。(現在36です)その時は自分にはストリートバイクで十分だと免許取得前に250TRを購入しましたが、実際乗り出すと軽くて良いのですが、物足りなさを感じました。(でもカスタムするのが楽しくて結構お金を掛けました)  その半年後、仕事中高速を走っている時にツーリングしているハーレー軍団に魅了され、大型2輪を取得しました(今回は妻は諦めて何も言いませんでした)。  教習中のCB750が乗りやすくて“ネイキッドもありかな?)とか思いだし、取得後ハーレーのディーラーへ行き、スポーツスター(私の財力では883が限度です)に試乗、乗りやすいのですが、最低でも1200は必要だなと感じてしまい(883は個人的には直ぐに飽きそうでした)ました。  完全に予算オーバーです(笑)そしてアメリカンのポジションはヘルニア持ちの私にはきつかった・・・  で、バイク屋をしている友人の勧めもありハーレーではなく、ホンダのCB1300SF(現行モデル)になりました。  これが軽いですし(重いと言われる方もいらっしゃいますが・・・因みに私はかなり細いですしあまり力はありませんが大丈夫です)良く走りますし、良く個性がないと言われますが、個人的には良いバイクだと思います。  とても優等生です。購入するまで一抹の不安がありましたが、現在はとても気に入っています。  ただ、排気量が大きいので街中がとても暑い(笑)ファンが回りだすと股がとろけそうです(笑) 服装が(装備が)まだCB1300に合っていないのが笑えるのですが、少しずつそろえてます。  で、何が言いたいかと言いますと、“これが良いっ!!”って思いこんで邁進するのも良いのですが、少し選択肢を増やして吟味するのもありだとおもいます。  で、私ならトラにします。やっぱり似た物じゃなくって本物でっせ!!(似たのはカワサキのWか!?)でも乗ったらCB1100の方が良く走るとは思います。(インライン4のスムーズさには負けます)乗り味はトラなんでしょうね~。  因みに聞いた話ですがCB1100はホンダ車らしくなくオイル滲み等のトラブルがあるらしいです。後シリンダーブロックに巣があるとか・・・恐らく部品は国産では無く初期品は品質のバラつきがあったのかもしれません。  もう改善されていると思いますので(ホンダですから)初期品じゃ無ければ良いと思います。  長々とすみません。それでは良いバイクライスを~。  

aogappa
質問者

お礼

詳細な経緯と貴重な情報と経験談は私のような新参者にはとても参考になります。ありがとうございました。 スーパーフォア、カッコいいですね。外連味がなく国産ネイキッド群の王道を行ってる感じです。 きっと今はアバタにエクボ状態でこの2台に熱中のしている自分ですが、アドバイスの通り少し冷静になって選択肢を増やすのも良いかもしれません。カワサキやヤマハにも魅力を感じていますし。試乗も確かに重要ですね。走ってみたら100日の恋も冷めてしまうかもしれませんし。この辺はしっかり踏まえようと思います。 私の友人はみな筋金入りのハーレー乗りです。確かにハーレーって男を魅了するサムシングがありますよね。でも自分はオーソドックスなネイキッドが好きです。 今年50なんですが、こんなことを考えていて良いんですかねぇ(^_^;)

その他の回答 (6)

  • fusa32
  • ベストアンサー率31% (91/291)
回答No.7

no.2です。何度もすみません。 NO.3さんが言われている様に確かに便利ではないかもしれませんね。 私のTRもシートはネジ2本で取り外し、収納は全くありませんでした・・・ が、収納はあったらいいレベルだと思います。慣れれば気にならないかもしれません。(今までの車歴でも変わって来るかもしれませんが、経験無なら余計に気にならないと思います) まあ、私は現在のシート下収納はかなり重宝していますが~カッパ入れたり便利です。  鍵は・・・保管する場所にもよります。 今はメインキーを左一杯に回すとハンドルロックなので非常に楽ですが・・・(今まではメインはタンク下、ハンドルロックはハンドルとフレームの接合部でした。正直めんどくさかったです。ハンドルロック解除を忘れてエンジン掛けてしまうとまたエンジン切る必要がありましたから・・・でもトライアンフは鍵が違うから関係ないですね~)  でも、トライアンフですよね~。やっぱり見た目は大切です。  先日ツーリング先で、50代の方のツーリングに出会いました。CB1100とシャドウドァントム、W650でした。カッコ良かったですが、これがトライアンフ、ハーレー(出来ればダイナ、ツーリング、ソフテイル)だったら更にカッコ良いかなって勝手に思いました。(そう言う私はホンダですが・・・)  ちょっと私もトライアンフの試乗をしてみたくなりました。 近々行ってみようと思います。(今週末は娘の参観日だから行けないのです・・・)  買いませんよっ!!いや、買えませんよ(笑) ちなみに今日ビキニカウルをどうしても付けたくて、急いで帰って付けちゃいました。  トライアンフに1票(笑)まあ、試乗してしっくり来たらですけどね~

aogappa
質問者

お礼

fusa32さん3度目ありがとうございます。大歓迎です。 トライアンフは何かと不便な面がありそうですが、初めてづくしの私は大して気にならないのかもしれませんね。 見た目は大切です!バイクに限らず。更にハート(エンジン)も合えば最高ですね。 写真ありがとうございます。やっぱこのカラーリングは綺麗ですね。ビキニカウルも決まってます。これがあると無いとではやはり高速で違いますか? 教習まだ10時間程度ですが、スクーターに乗らされるとは思いませんでした。難しかったなぁ…

回答No.6

NO3です 昨日ボンネビルSE納車しました 本日は雨で乗れませんが・・・  aogappa様はもうバイク屋さんで確認したかもですが、やっぱり国産とは使い勝手は違います、ハイオク使用、タンクキャップはKeyが無い、シートを外すのはシートの後ろに六角ボルトで二箇所ネジを外す(外しづらいです)、メインキーとハンドルロックキーが別(更にタンクキャップをキー付きにするとカギが3個になる)、タンク下に収納スペースはほとんど無い(車検証などの書類どうしようか)、など、CB1100と比べると不便です  でも、でも、です やっぱり気に入ってしまったんですよね 不便さでこれからイライラするかも、維持費でイライラかも、でも気に入ってしまったんですよねぇ  私も48才です まだ子供に教育費がいっぱい掛かっていますが・・・、でも気に入ってしまったんです。 aogappa様も気に入って、バイクを買って下さい  長々駄文を書いてしまってごめんなさい 納車されて思った事を書いてしましました よろしくお願い致します

aogappa
質問者

お礼

aki314i4te6さん、再びご投稿いただきまして感謝です。 ずいぶんと境遇が似ていて益々親近感がわいてきました。 アバタもエクボで惚れちまったからには多少の不便も目をつぶれるってやつですね。わかります。 キー付タンクキャップはオプションと聞きましたが、やはりあった方が安全ですかね? また良かったらSEのインプレッションお聞かせください。 ここに質問してからというもの何だかボンネビル熱が上がっています。私はノーマルのファントムブラックが好きです。トライアンフ…いい響きですねぇ。 でもシービーも依然魅力あり!です。

回答No.5

暦1年の初心者です。 バイクは趣味の乗り物ですが選ぶ動機や求めるモノは人それぞれですよね。 私の友人などは「バイクは恋愛と同じだ。理屈じゃなく直感でが大事だ」 と言ってます。 一方私はとてもとても直感で選べるほど思い切りよくはありません。 今年頭に400ccの新車を購入しましたが、その際も自分がバイクどう乗るのか? その用途により合ったモノは?予算は?何気筒がいいか?とかそれこそ様々な 事を考慮して悩んで勘案して決めました。 友人とはまるで正反対に見える私ですが、それでも見た目というかピンと来る感じ は大事にしました。いくら性能面で満たしてても「コイツなんかあんまカッコ良くない」 ってバイクには乗りたくないですから。 結局何を決め手とするかは人それぞれだと思いますよ。 直感でこれ!! でもいいと思いますしあれこれ悩むのもいいと思います。 またそれが楽しかったりもしますよね。 全く回答にもアドバイスにもなってなくてすみません。 良い出会いがある事を願ってます!

aogappa
質問者

お礼

なるほど、okuda_sumireさんの物選びのプロセスは言い得ている気がします。様々な要素を吟味しつつも本能で感じる部分を大事にする…大変参考になります。きっと私もそのような手続きをしているかもしれません。 バイクは恋愛と同じだ…私も一生に一度は言ってみたいです。 CB1100は4気筒の集合管とコンサバで飽きのこないスタイル(実車は道の駅で見たことがあります)と伝統ある名称、そして深緑色地のオーソドックスな計器とホンダという安心感。 一方ボンネビルは日本車にはない雰囲気と控えめなディメンションでどこか悪っぽい。マフラーの控えめな跳ね具合や丸いタンク、そして7本スポークのホイールとシングルメーターも気に入っています。 どちらも空冷独特のエンジンフィンが美しい。 一番興味があるのは4気筒と2気筒の違いです。4気筒は教習車で少しは経験があるのですが、2気筒の感覚ってどうなんですかね? 良い出会い…ありがとうございます。 この場を通じてご回答を頂いた方々が正にそうだと感謝しています。

  • fusa32
  • ベストアンサー率31% (91/291)
回答No.4

no.2です。 いいんですっ!!そろそろ50代だからこそこんな事考えてていいんです!! と、私は思います(笑)  仕事に熱中し、子供の成長や家族の事に喜びを感じるのも素敵ですが、更に好きな事がありそれをする事が可能だったらするってのも素敵ではないですか??家庭崩壊を招いてはいけませんが・・・  休日はバイクに跨り颯爽と走って行く50代60代ってかっこ良くないですか? と、私は思います。 なかなかバイクって言う物は理解を得るのが難しい物です。(お金の面や、安全性の面で) 実際私の周りではこんな私を“凄いとは思うけど、自分の夫がやったら許せないな”とか“自由人だな”とか思っている事でしょう。実際妻の友人からは大ひんしゅくです(笑)  教習所で50代の方と仲良くなり色々話しましたが、彼も奥さんと子供に呆れられていると言われていました。  でも私は、仕事も頑張っているし、家の事もまあまあやっているし、飲みに行くのも少なくなったし、車を買い替えたり(興味が無くなりました)博打等しない(元々してませんでした)からいいじゃね~かって開き直って今のバイクライフを楽しんでいます。  ただ、私は危険な事が好きな所があるのでバイクの事故(レースの死亡事故)等の映像をたまに見て調子に乗らない様にしています。(危険な物だと言う事を忘れない様にしています)  話が大分それましたが、年齢から考えますと(すみません完全に私の自分だったらこうしたいと言う希望です)CB1100もノスタルジックで良いのですが、やはりトラやBMW等の外車かなって思っちゃいます。  トラならボンネビル(T100かノーマルかは好みで)BMWならR1200Rとかhttp://www.bmw-motorrad.jp/jp/ja/index.html?content=http://www.bmw-motorrad.jp/jp/ja/bike/urban/r1200r_my2011/r1200r_overview.html ノスタルジックではありませんが、BMWのネイキッドなんていかがですか??   先日ツーリングに行ってきましたが、50代の方がBMW乗られていましたが、カッコ良かったです。 私の叔父(そろそろ60になります)はハーレーのウルトラクラシックに乗っていますが、本人は“ハーレーはボロだ、馬力はは国産600ccレベルだ”と言いながらも乗っています。きっと自分のスタイルを大切にしたいのでしょう。実際乗っている姿はかっこいいです。  かなり無駄話が多くなってしまったのですが、お互い安全には気を付けてバイクを楽しみましょう。 今私はビキニカウルの色塗りに熱中してまして、本日ようやくクリアー塗装が終わりました。  楽しくってしょうがないです。      

aogappa
質問者

お礼

再びご回答下さりましてありがとうございます。嬉しい限りです。 fusa32さんの文面からモーターサイクルライフを楽しまれている様子がほとばしっている感じです。 おっしゃる通り、はたから見てたら無駄かなって思えることに熱中する少年のような気持ちを持ち続けることって大事ですね。男の道楽っていうんでうかねぇ… ご教授頂いたBMW見ました。相変わらず水平対向エンジンやシャフトドライブといった独自の世界観をもった希少なメーカーで素敵ですね。私もたまに上から下までバッチシ決めたBMW乗りのイカしたおじさんを見かけた時は思わず車窓から憧憬の眼差しを向けてしまいます(きっと気持ち悪かったでしょうね)。機会があったら一度試乗してみたいものです。 それにしても素敵な叔父様がいらっしゃるんですね。 冒頭の「いいんですっ!!」、思わず川平が目に浮かんじゃいました。

回答No.3

バイク選び楽しみですね 当方も昨年大型二輪を取りました  私も昨年秋に友人がいきなりハーレー(ソフィテルの1200cc)で遊びに来まして、若かりし頃のバイク乗りを思い出してしまし(SR400に乗っておりました)、もう我慢できずに女房に内緒でとってしまいました  ただどうしてもハーレーの運転ポジションが気に入らなく、教習所で乗ったCB750の乗りやすさからCB1100が良いなぁと冬の間思って探しておりました・・・が、 先日、地元教習所でのバイク屋主催の試乗会でボンネビルに出会い、もう一目惚れ、CB1100にも乗らせて頂いてその走りのスムーズさも良かったのですが、ボンネビルの佇まい、アイドリングでの音、トルクフルなスタートに参ってしましました T100かSEかノーマルかと迷って(個人的には身長の関係で低い方がよいかなぁと)、そんな折、近くのバイク屋でSEの2年落ちが有ると、程度も良く思わず「買った~」となってしまいました 明日が納車日です  aogappa様もしっかり悩んで楽しいバイク選びをなさってください お互いにこれから先楽しいバイク乗りになれますように 祈っております

aogappa
質問者

お礼

おぉっ!自分と同じ二者択一でお悩みだった方からご回答を頂けるなんて、なんかお初なのに旧知の友に会ったような気分です。 やはり教習所のバイクはCB750と相場が決まっているのですかね?毎回悪戦苦闘していますが、時々ワクワク気分が顔を出します。と同時に当たり前とはいえ、いずれの教官もその技術の高さに敬服している次第です。 ちょいと脇道にそれましたが、aki314i4te6さんのお話、未来の自分を見ているような嬉しい気分になりました。試乗会でのインプレッション、CBも含めて良かったようですね。私もちゃんと双方試乗して乗り味等を比較してみます。免許が無事とれたらの話ですが… SEイイですね。あの趣味の良いツートーンカラーのタンクや回転計も加わってノーマルより俄然華やかな印象です。私がカミさんと見に行ったディーラーにもSEの中古があったので、ご主人に値段を聞いたところ新車とあまり変わりませんでした。やっぱ外車だなぁと思いました。 ともあれ明日が楽しみですね。羨ましいです。 私も次回の教習頑張ろうって気持ちになりました。ありがとうございました。

回答No.1

直感で「絶対これがカッコイイ!」と思ったものを買う、基本です! 感性を刺激するために乗る100%趣味の乗り物です、カッコ良くて毎週でも乗りたくなるようなものを選ぶべき。 燃費が...維持費が...部品が...というような実用車的な判断要素は加味する必要はないし、そんなことを気にして買ったバイクなんて、すぐにつまらなくなりますよ。

aogappa
質問者

お礼

早々にご回答くださいまして、ありがとうございます。 ご助言いただいた感性の刺激や趣味という言葉、私も納得です。それでいきますと今現在ちょいとトライアンフに傾いていて、なんだか背中を押してもらった気分です。

関連するQ&A

  • パーツ供給(CB125T)

     近いうちにバイクの購入を検討しています。候補としてはCB125Tが挙がっているのですが、この様な絶版車の純正パーツは、車体生産が終了した後も継続して生産し続けられるのでしょうか?  CB125Tは小型二輪免許の教習車としてたくさん使われているそうですが、パーツ生産も打ち切られている場合は、教習車の整備のためだけにパーツが大量に消費されることはありませんか?

  • ボンネビルT100 タイヤの交換について

    ボンネビルT100 タイヤの交換について 現在トライアンフ ボンネビルT100のタイヤ交換を検討しています。 今履いているタイヤは純正タイヤの フロント メッツラー レーザーテック(100/90‐19)             リア メッツラー MEZ2(130/80‐17) です。 最近やっと乗り方がわかって来たようで峠のコーナーが楽しくて仕方ありません。 (といってももともと飛ばすバイクじゃないしそもそも私の腕では普通のバイクが軽く流しているのに付いていくのが精一杯ですが) ただ今のタイヤだとコーナリング中まだスロットルを開ける余裕がある状態でもスリップするのでは(特にリアタイヤ)という不安が付きまといスロットルを開けることが出来ません。 雨の日は乗らない、年間の走行距離が3000kmくらいで少ないこともありライフが短くてもグリップ力の高いタイヤがよいと思い調べてみたところ純正タイヤと同じサイズで前後セットで履けるタイヤは ブリジストン BT-45 ピレリ スポーツデーモン メッツラー レーザーテック ミシュラン パイロットアクティブ エイボン AM26 ロードライダー くらいでどれも純正タイヤと似たようなグリップ力の物しかない印象を受けました。 またリアの扁平率を80から90に上げるとダンロップのK300GPが、扁平率を80から70に下げればブリジストンのBT39が前後セットで履けるようです。 リアタイヤの扁平率を変えてハイグリップなタイヤにするか、メーカー指定サイズ通りにするべきか迷っています。 またもし純正サイズにする場合設計は古いが唯一はけるラジアルタイヤであるMEZ2にするか最新のバイアスタイヤがよいのかアドバイスをお願いします。

  • cb750、シフトと教習車のランプについて教えてください。

    現在cb125tに乗っています。一発試験を受けてきたのですが。シフトアップはうまくできているですが、シフトダウンができているのか出来ていないのかわかりません。 最初の外周は出来ていたですが、その後からダウンさせようとしたらペダルがスカスカでダウンしてるのかが分りませんでした。しかしスカスカな時で発進してもノッキングは起こりませんでした。(自分のバイクではいつもカチャとかガコンとかていう感触があるんですがけど)。 この状態ではダウンしてると判断していいんでしょうか。       cb750または大型バイクはこんなかんじでしょうか、また自分の免許は小型限定でcb125tとNS-1しか乗ったことがないです。  間違っていれば対処法を教えてください。 あと教習車の後ろにたぶん、オレンジと赤のランプが付いていたと思いますが、あれは何を意味するのでしょうか?

  • CB400SF or CB1100あるいは・・・?

    最近になって普通二輪と大型二輪免許を続けて取得した初心者です。初めてバイクを購入するにあたり、どの車種がいいか迷っております。どのような車種が向いているか、ご助言をお願いします。 大型二輪の教習車はXJR1300Lで、動き出せばとても乗りやすく、これが欲しいと思いましたが、車庫からコースへのひき回しが大変でした。当方の車庫はゆるい登りのスロープがあり、大きすぎるバイクだと、乗るのが億劫になってしまうだろうと思います。気軽に乗れるサイズで、扱いやすいバイクが良いです。 用途は週末、一人でちょこっと近所を走る程度、遠くとも往復100km程度です。ちなみに、2気筒よりも4気筒エンジンのフィーリングが好きです。 カウル付は格好良く見えて、大好きですが、取り回しの際に大きく感じることと、夏場の放熱が気になるので、ネイキッドで、ほどほどのパワーがあるモデルが良いと思っています。 現在候補して考えているのは、(1)CB400SF ABS(新車)、(2)CB1100 ABS(新車)、(3)CB750(2000年式、35,000kmワンオーナー、検なし26万円)です。予算は厳しいのですが、CB400SFやCB1100は中古のお買い得感があまり無いので、この2車であれば、頑張って新車にしたいと思っています。 たまたま近所のバイク屋に中古のCB750 があり、距離は走っていますが程度もよさそうだったので、中古もいいかもと思い始めました。中古だとどんなモデルが候補になるでしょうか? 購入したら長く保有したいため、気に入った1台を見つけたいです。皆様のご教示をよろしくお願いいたします。ご協力ありがとうございます。

  • SR125はCB125Tと比べてどうですか??

    こんにちは。以前にCB125Tの質問をしたところ たくさんの方にすばらしい回答をいただきありがたく 思っています。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1684271  中型バイクがほしいのですが、学生なため保険など 維持費が払える保障がないため、小型のギア車を 探しています。  現在APEなど小型のギア車も存在はするのですが いまいちピントこないために、中古のCB125Tや SR125を狙っています。  デザイン的にはSR125の方が好みなのですが、 過去に試験所の試験官(警察)が『小型2輪の試験車 はCBとSRの2台あるのにSRのエンジンは弱いから 結局は1台しかないようなもの』 といっていたのを思い出し、やはりCB125のほうが いいように思えてきました。    両方に乗った方は少ないと思いますが、特にSR125 に乗られていた方、ご感想などをお聞かせください。 もちろnCB125tの話もお聞きしたいのでそちらのほうも いらっしゃれば教えてください。

  • 大型バイクに乗り換えを迷っています

    こんにちは。身長155の女です。 1年前に普通二輪免許取得、初バイクにVTR250を選び、 1年で2万キロ乗りました。週末ツーリングのみです。 いいバイクで、大きな不満はないのですが、 最近大型免許を取り、トライアンフのボンネビルが気になっています。 レトロな外見・意外な速さ・ミドルクラス・足つきと、求めている要素を満たしていて、かっこいいと思いました。 いま私がとれる選択肢は以下の3つです。 1.今はVTR一台体制を維持、ボンネビルは数年後に乗り換える(それまではレンタルで我慢) 2.VTRからボンネビルに乗り換える(その場合数年後にオフ車を増車する可能性あり) 3.VTRを近場・林道・講習会用に残し、ボンネビルをツーリング用に買う VTRを買ったディーラーはとても親切なので、できればこれからもお願いしたいのですが、 2番を選択すると、完全に切れてしまうので、それも残念な気がします。 3番だと、置き場所、どちらかしか乗らないのでは、という心配があり、 更に2台でもランニングコストはなんとかなると思いますが、ボンネビルの購入資金はまだ足りないのでローンになります。 VTRが初めてのバイクだったこともあり、どうすれば良いのかとても迷っています。 ぜひ乗り換え&増車したことのある方、アドバイスお願いします。

  • 台湾ユアサのバイク用バッテリ YTX12-BSは?

    バイク(トライアンフ ボンネビルT100 2011年)のバッテリーを交換しようと思います。 TAIWAN YUASA [ 台湾ユアサ ] シールド型 バイク用バッテリー YTX12-BS がAmazonで 5000円以下で良さそうに思えます。ただ、海外製品なので心配です。 Amazonのカスタマレビューには大体良さそうなことが書かれていますが、実際のところどうなのでしょうか? GS-YUASAの 同製品と比べて、液漏れがする、すぐにバッテリが上がる、。。トラブルはないのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 3か月放置したバイクのガソリンは大丈夫?

    どうもすみません。他の質問で半年放置したバイクのガソリンは、 一旦抜いて、新しいガソリンを入れ直した方がいい とありましたが、 3か月くらいではどうでしょうか? 車体は、トライアンフ ボンネビルT100 インジェクションモデル 2011年 です。 昨年の12月から2月末まで、乗りませんでした。 その間、車体カバーをし、バッテリーをはずして保管していました。 昨日、エンジンをかけたのですが、ふかすとマフラーから白煙が出ました。 変な匂いとかはなかったです。 やはり、ガソリン入れ直しでしょうか?

  • 普通二輪免許について(取得過程)

    現在、普通二輪免許を得る為に教習所へ通っています。 今までに3時間実車をしました。 教習車はHONDA CB400SFなのですが、 どうしても発進時点でふらついてバイクを倒してしまいます。 尚、停止の際も同様にふらつきます。 (400ccの重さに慣れていなくて恐怖感があるからかもしれません) 小型で運転する時はスムーズではないですが、何とか走行できます。 みなさんは免許取得の際、どれ位で発進に慣れましたでしょうか? (ちなみに私は156cmの25歳女です)

  • W650かトライアンフ ボンネビルか・・・

     お世話になります。私は30ちょい過ぎの女性です。  バイク歴5年、ほぼ毎日250cc(カワサキTR)バイクに乗っています。軽くて操作性が良くて気に入っていますが、去年大型免許も取得し、そろそろ乗り換えたいと思っています。  車種は当初の憧れであったW650か、最近トライアンフもいいかな~と思っております。排気量の面からいうと、せっかくなので大きい方がいいと思いますが、維持費(ガソリンの種類、メンテ費用)、燃費など相当差が出てくるものでしょうか。  あと、以前中古屋さんで跨った時に、トライアンフの方が重たく感じました。重量は同じ位なはずです。重心が上のほうにある、とかでしょうか。(力には自信アリですが・・)  それからメンテは今まですべてレッドバロンに任せていたので自分でトラブルに対処する知識がありません。外車だとある程度分かってないと何かあった時に困ると聞きました。  どんなご意見でも歓迎いたします。アドバイスお願いします!