• ベストアンサー

auのメールアドレスについて

au携帯の知人にメールを送ったところ、戻ってきました。 パソコンからですが、以前のパソコンからは送れていました。 新しくしたパソコンからは送れなくなりました。 ちなみに古いのはウインドウズビスタで新しいのはセブンです。 登録しているメルアドの@の左側にドット . が使われているのですが これが原因でしょうか? ご回答よろしくお願いします。

• au

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • te2kun
回答No.2

RFC違反のアドレスだと、メーラーによっては送れない場合があります Windows Live Mailだとエラーが表示されるみたいです ご利用のメーラーにより異なりますから、インストールされたソフト先にお問い合わせ下さい ※Windows 7以降はデフォルトではメールソフトが入っておりません。 エラーメールが返ってくる場合は、相手が受信拒否を行っているからでしょう RFC違反メール ドコモ RFC違反を当時担当者が知らなかった ←問題あり KDDI RFC違反を認識して行為的に行った ←悪質 今は、RFC違反のアドレスを取得出来なくしていますが・・・

sakana3515
質問者

お礼

お礼欄に入力するところ、 捕捉で投稿したようです。 ご回答をありがとうございました。

sakana3515
質問者

補足

ご回答者NO1の欄に記入しましたが Windows Live Mail 利用だと送信できません。 このアドレス利用者はRFC違反が問題になる前に取得して、 そのままみたいです。 思えば、送信出来る人と出来ない人がいたようですが 自分からは送信出来ていたので気にしていませんでした。 この度、パソコンを変えた事で送信できなくなり 問題がはっきりしました。 te2Kunさんのご回答で、検索してみたところ、 RFC違反の詳細がありました。 利用本人に確認してみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• Eureka_
回答No.1

>ビスタで セブン それぞれのPCで使われてるメールソフトは何です? そこが違うならその辺の仕様差が一因のように思いますが。

sakana3515
質問者

お礼

ご回答をありがとうございました。 問題のメールアドレス利用者に確認して、 変更のお願いをしてみようと思います。

sakana3515
質問者

補足

御回答ありがとうございます 使っているソフトは ビスタ マイクロソフト windowsメール セブン マイクロソフト Liveメールです。 どうもNO2の御回答者のRFC問題に関しているように思いました。