• 締切済み

ブログを始めたいのですが・・・

普段パソコンでメールの送受信はほとんど行っていません。 (メーカーからのサポートメールが来るだけです) ネットで調べたのですが、例えばグーグル等でアカウントを取得すれば新規メールアドレスが取得できて、それを使ってブログを始められる。 おすすめの手段とありました。 ウィルス対策としても、メールを整理する時にも簡単便利とあったのですが、 新規にメールアドレスを取得して使い分けしても、窓口(プロバイダ)を経由してやり取りする点では 変わりないように思うのですが、やはり使い分けした方が良いでしょうか? 又、新規に取得するとして、現在使用しているメールソフト(Windowsメール)を使用した方が良いでしょうか? Outlook2007が使用できる環境ですが、今現在特に使用していません。 使い分けした方が良ければ、設定方法等も教えてください。

みんなの回答

• foomufoomu
回答No.4

>大手(特にYahoo)はあまり考えていなかったけど、要注意な点があることがわかり あ、いえ、そういう意味ではなくて、 ブログをはじめるにあたって、かならずメールアドレスを作らなければならないシステムのところがあり、それの多くが大手なので、サービス充実、セキュリティ万全、あやしい経営でない、ということで、お勧めのところが多いのです。 その場合、(いらない?)メールアドレスが増えてしまうのだけれど、ものは考えようでメールの分類とかに使えばよい。ということで、 >おすすめの手段とありました。 に、なっているのではないか、という意味です。 前回、グーグルのアドレスを使うブログが思いだせなかったのですが、 http://www.boraro.gozaru.jp/blog/blogger.html これも、お勧めのブログサービスだと思います。

freetimefreeday
質問者

お礼

繰り返しての回答ありがとうございます。 マシントラブルが発生してしまい、お礼が遅れてしまい申し訳ありませんでした。 色々参考にさせていただきます。

回答No.3

メールアドレスを使い分けた方が良いというのは、ブログ等にメールアドレスを記載する場合です。 自分のアドレスを掲載してしまうと、迷惑メールがたくさん来ます。 でも、アドレスを変更すると、友達にも連絡しないといけませんね。 でも、ブログ専用のアドレスを取得すれば、メールアドレスを捨てることができますね。 変更できるものなら変更すれば済みます。 告知はブログの連絡先のところだけを変えれば済みます。 だから、おすすめと書かれていると思います。 ちなみに、GmailはWebメールなので、Googleサイト上で見られます。 そこで見た方が紛らわしくなくてよいと思いますよ。 Googleにログインし、Gmailのページに行けばOKです。 使い方は、他のメールソフトと似たようなものです。

質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にして、考えます。

• foomufoomu
回答No.2

>新規にメールアドレスを取得して使い分けしても・・・やはり使い分けした方が良いでしょうか? どちらでもかまいません。あなたが便利だと思う方法ですればよいです。 ただし、Yahooブログなどは、 http://blogs.yahoo.co.jp/FRONT/PROMO/introduction.html Yahoo ID を持っていないと始められないので、新規にYahoo IDを取得した場合は、そのときに自動的にYahooのメールアドレスができてしまいます。 大手の無料ブログには、こういったシステムのものもあります。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 大手(特にYahoo)はあまり考えていなかったけど、要注意な点があることがわかり 参考になりました。

• violet430
回答No.1

現在ご利用のメールアドレスを止めて、新規にGmailアドレスを取得したいという意味ですか? でも、それがブログの開始と何の関係があるのでしょうか? 現在ご利用のアドレスでもブログはできると思います。 現在ご利用のアドレスを止めるのであればその理由をご説明下さい。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。