• ベストアンサー
  • 困ってます

プレインストール版Officeについての質問

プレインストールされているOfficeのパソコンを複数人で使用している 友人が居るとします(複数アカウントを登録し、使用者がそれぞれのアカウントでログイン)。 質問1 そもそもこのような使用方法は合法なのでしょうか?(プレインストールされているOfficeはPCに紐づくものだから合法かと思ってます) 質問2 Officeをバージョンアップするとアカウントの設定エラー?のようなものが出るようなのですが、問題ないのでしょうか? (登録されている複数アカウントの中の一人でマイクロソフトアカウントとOfficeを紐づけているようです) 質問3 上の質問とダブりますが、 例えば「一郎」、「二郎」、「三郎」と3人が当該PCをそれぞれのアカウントでログインしている場合、プレインストールされているOfficeソフトは誰のマイクロソフトアカウントと紐づいているのでしょう? また、例えば、上記の3人がそれぞれOutlookでメール管理をしていたら、例えば契約しているプロバイダーのメールアドレスは、それぞれ3人のOutlookで見ることができるということなのでしょうか? プロバイダーで契約しているのは一郎さんで、一郎さんはプロバイダーのメール送受信情報は自分だけで見たいそうですが… フリーのwebメールなどは、3人それぞれが作成していて、それぞれがoutlookで送受信できるように設定しているのですが、各々が自分のwebメールのみOutlookで見ることができているようです(一郎さんは一郎さんのwebメールしかoutlookで表示されません、二郎さんのwebメール情報はわからない)。 ただ、プロバイダーのメールアドレス送受信メールは3人すべての人のOutlookで表示されてしまうとか。 このあたりの仕組みについて教えて頂きたいのですが(ヒントでも)、 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

まずプレイインストール版と言うかPC購入時に同梱されているOfficeですが初回のインストール・セットアップ時にMicrosoftアカウントと紐づけします。 [Office 2019] インストールする方法を教えてください。 https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=1111-2214 またデスクトップアプリ版とWindows ユニバーサルアプリ版がありますがどちらをインストールされているのでしょう? 1についてはユニバーサルアプリ版をインストールする場合はWindowsにサインインする書くMicrosoftアカウント毎にOfficeをインストールする必要がある気はします。ですのでそう言う使い方が出来ない?って気も。そのあたりは実際確認したことはないのでわからないです。 デスクトップアプリ版の方なら全ユーザー共通で使えるのでそう言う使い方は出来ますし合法だろうとは思います。 2は良くわからないです… 3については初回のOfficeのセットアップ時にMicrosoftアカウントと紐づけするのでそのアカウントと紐づけされていることになります。