• ベストアンサー

Evernoteの使用量とタグについて

Evernoteの使用量を見てみると 月額アップロード容量に達しました 2.1MB/60MB(4%) サイクル残り19日 あまり使用してないのですが、19日後には使えなくなったり、 プレミアムにアップグレードしなくてはいけないのでしょうか? Evernoteを使い始めてアプリの「Tap2Ever Free」も一緒に使い始めました。 「タグ」というのがあるのですが、どういった使い方をしたらいいのでしょうか?

• russet
  • お礼率88% (452/512)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asciiz
回答No.1

Evernoteは無料ですが、制限があります。 それが、「容量制限」ではなく「転送量制限」なのです。 無料ユーザーでは、「1か月に60MBまで転送可能」。 「転送量」ですから、例えば(1)5MBアップロード(2)削除(3)10MBアップロード(4)削除、とした場合、今月の積算転送量は「15MB」となります。 クラウド上にファイルが残っていなくても、使用した転送量は戻りません。 あなたのその表示では、今月はあと2.1MBの物までならアップロードできるが、それを超えるファイルは一発で制限転送量を超えるため、アップロードできない、というわけです。 月が変わればリセットされ、また無料で60MBまでアップロード可能になります。 -- テキストデータやURLクリップ等だけなら、60MBなんてなかなか使いきらないんですが、写真などを添付していると割とすぐに到達してしまいますね…。 確かに、プレミアムにアップグレードすれば、転送量制限1GBに拡張されるので、今すぐにアップロード再開できますし、来月もまた1GBまでアップロード可能になりますが。 プレミアムにアップグレードしてまで使いたいかどうか、あるいは無料ユーザーで使うにはどういった使い方をしていったらいいか、考えてみましょう。

russet
質問者

お礼

ありがとうございます。 さすがにプレミアムまではしたくないと思っています。 もうひとつの質問なのですが、よかったら「タグ」の事も教えていただけないでしょうか?

その他の回答 (1)

• asciiz
回答No.2

「タグ」の方ですが、これは情報の分類方法の一つです。 良くある分類方法として、「カテゴリー」がありますが、これはツリー上に大分類・小分類と分けていき、その中のどこかにぶら下げる、という形になりますね。 でも、「カテゴリー」というのは、1つのアイテムを複数の場所にぶら下げることが出来ません。 やるとすれば、コピーして両方に置いておく、などになりますが、アイテムが更新された時に、もう片方を更新し忘れたり、などしてしまいます。 「タグ」というのは、日本語では「荷札」です。 タグに「属性」を書き、結びつけておくイメージです。 1つのメモに、いくらでも「タグ」を付けることが出来ます。 記事自体は完全にフラットに存在しているが、それぞれにいくつか内容を表す特徴的な「タグ」を付けておきます。 過去に付けたタグは一覧になっていて、そのタグをクリックすれば、そのタグが付いている記事をまとめて読める、といったように使えます。 -- あまりうまい例が思いつきませんが、例えば 恋愛漫画のメモ→タグ「恋愛」「漫画」 ホラー小説のメモ→タグ「ホラー」「小説」 ホラー映画のメモ→タグ「ホラー」「映画」 ○○漫画作品、映画化のメモ→タグ「作品名」「漫画」「映画」 こんな感じに「タグ付け」しておいて。 タグの一覧から「映画」タグをクリックすれば、「ホラー映画」のメモと「○○漫画作品、映画化」のメモが、抽出される、というわけです。 タグ自体はどんな文字列でもいいので、タグの頭に特別な記号を付けて、分類している様な人もいます。(その順に並ぶので。)

russet
質問者

お礼

遅くなってすいません。 詳しい説明ありがとうございました!!