• ベストアンサー

YouTubeの著作権問題

非公開で友達と見るだけで、アップした動画が音声を入れ替えるか削除の著作権の警告を受けました。 動画は友達がアメージンググレイスを歌いました(この人かなり上手いんです)。完全オリジナルで・・・確かに歌自体には著作はかかっていると思いますが、歌っても駄目なんですか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • buntagen
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.2

アメージンググレイスはパブリックドメインで、完全に自由に歌ったり、演奏したものを公開できます。 ただし、プロ歌手がカヴァーしたCDの曲をつかえば、著作権違反になります。 あなたの場合、まったく問題ありません。 ひとつうかがいたいのは、youtubeからの警告に対して異議申し立てをしましたか? なにもしないで放置すると、警告を容認したとみなされ、今回のようにミュートされるのではないかと思います。 現在、YouTubeの置かれている立場が微妙で、著作権問題で既存の利益団体からの攻撃を激しく受けています。法規制も今回の改正で厳しくなりました。そのため、コンテンツに疑わしい場合、頻繁に警告が来るようになっています。 ただ、これはyoutubeが直接警告を出しているのではなく、youtubeに登録している著作権管理団体がコンテンツIDシステムによって得た情報で疑わしいものに片っぱしから警告をだしてくるのです。 特に、youtube audioを使用しない楽曲を使うとかならずといっていいほど、「第三者のコンテンツと一致」の警告がつきます。 同時に、警告に対する異議申し立て用のフォームが併設してありますから、異議申し立てのない場合、容認したとみなされ、訴えたものの要求が全面的に通ってしまいます。 それから、なぜyoutube audioのみ完全に大丈夫かというと、youtubeが楽曲使用料を著作権管理団体に支払って権利関係が明確になっているためです。 私もときどき使っていますが、曲数が膨大で非常に重宝しています。ただ日本の曲は見当たりませんが。

oburiga_do
質問者

お礼

回答ありがとうございます。自分が質問していたことを忘れていました。あれからどうしたのかもわからず、動画は消えてました。なぜ消したのか。。。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • EFA15EL
  • ベストアンサー率37% (2659/7009)
回答No.1

カバーは原則問題ないのですが、それはJASRACなどの管理団体と包括契約しているからです。 つまり、契約した団体が「管理していない曲」あるいは「カバーを許諾していない曲」の場合にはNGとなります。 ただ、アメージンググレイス(原曲)はすでにPD(パブリックドメイン)となっておりますので、何の問題もないはず。 あるとすれば、 1.日本語訳など原曲と異なる歌詞で歌っており、そちらの権利許諾が出来ていない 2.伴奏に市販音源などを使っている(原盤権の方の問題) あたりかと思います。 何にしても一度どうしてなのか聞き返してみるのも良いのではないかと思います。

oburiga_do
質問者

お礼

回答ありがとうございます。自分が質問していたことを忘れていました。あれからどうしたのかもわからず、動画は消えてました。なぜ消したのか。。。 回答ありがとうございました。

oburiga_do
質問者

補足

One or more music publishing rights collecting societies and EMI さんが所有またはライセンスを所持しているコンテンツが含まれている可能性があります。 その結果、動画の音声がミュートされています。 この申し立てによって、アカウントにペナルティーが科されています。 「異議」申し立てがあり、問い合わせています。どうなる事やら・・・

関連するQ&A

  • YouTubeの「著作権侵害の申し立て」について

    YouTubeに自分で撮影した動画をアップしたのですが、BGMで音楽を使っているせいか、動画一覧に「著作権侵害の申し立て」と表示されています。 これはこのままにしておくと何かペナルティーはあるのでしょうか。現状では普通に公開されています。 またYouTubeの規定を見ると「著作権侵害の警告」という表現がありますが、これは私の動画に表示されている「著作権侵害の申し立て」とは違うのでしょうか。 何も問題なければこのまま動画を公開したままにしますが、何か問題があれば削除しようと思います。 宜しくお願いします。

  • YouTube著作権侵害の警告

    YouTubeに投稿した動画が著作権侵害の警告を受け、削除されてしまいました。著作権を侵害しているところを削除して再upしようと思うのですが、どの部分が著作権侵害なのかはっきりとはわかりません。どうやったら該当部分を確認できるのでしょうか?

  • YouTubeへの投稿について(著作権)

     私は時々自分で撮影した動画をYouTubeに投稿することがあるのですが、少しでもBGMに著作権に係るような音楽を流すと、音声が強制的にカットされたり著作権侵害との表示が出て投稿できなくなります。  ところがYouTubeにはもろに著作権を侵害するような音楽があふれており、堂々とアップされています。私の場合は削除されて、他の人は大丈夫というのはどういうからくりなんでしょうか。  何か著作権の審査を経ないで投稿できる方法なんかがあるのでしょうか。 聞いたところによると、投稿時にかなり精密なチェック機能があって、少しでも疑わしい音楽を感知すると警告が出る仕組みになっていると聞いたことがあります。  別に自分の動画が投稿できなくなるのは仕方ありませんが、それにしても他人の楽曲を最初から最後まではっきりと流している方もいるのが納得できません。  その辺の仕組みに詳しい方教えて下さい。よろしくお願いします。

  • YouTubeの著作権について

    YouTube自体が著作権に反しているのではなく、 アップロードする人が著作権を無視していると思われます。 第三者が、そのアップロードされた動画をURLと埋込みを 利用して、blogやHPにアップしているのをよく見かけますが、 この第三者も同じく違反していることになりますか? YouTubeでアップされているほとんどが、著作権に反しているならば URLと埋込みフリーになっているのでしょうか?

  • YouTubeの著作権情報について

    最近youtubeに動画を投稿するようになったのですが、著作権についての知識がありません。 僕はMr.Childrenが好きで、TVのライブ映像を中心にUPしています。 UPしていると、「サード パーティのコンテンンツに一致」「著作権情報を表示」とでてきて、どうやら 著作権的にまずい動画をアップしてしまったようなのです。 カウントダウンTVなどの動画を含むのですが、「著作権情報を表示」 と表示されない動画も複数あります。 そこで質問なのですが、「著作権情報を表示」と表示されるものが削除の対象になるということはわかったのですが、表示されないものは削除される対象にならないのでしょうか。 削除されないものは残しておきたいですが、削除されてアカウントが停止されるのは避けたいです。 また、著作権に厳しいであろうCDTVの動画も「著作権情報を表示」と表記されていません。 これも、削除の対象になるのでしょうか? そして、削除の対象になりやすい動画の種類(CDTVの動画は削除されやすく、○○はされにくい) などの情報も教えていただきたいです。 どうか、よろしくお願いします。

  • youtubeと著作権について

    youtubeに動画をアップしたいと思っています。 その内容は、バックで小さく音楽を鳴らしながらそれに合わせてギター を弾くというものです。 流している音楽自体は小さくてあまり聴こえないと思うのですが、一応販売されているものですしやはり著作権の問題があるのでまずいでしょうか? それとyoutubeやその他のサイトには著作権のある動画がたくさん アップされていますが、法的に罰を受けたとかあまり聞かないのですが 大丈夫ということなのでしょうか?

  • Youtubeでの著作権侵害について

    YoutubeにアニメのOP曲やED曲が入ってる動画をアップしたところ、 著作権侵害の問題で音声がミュートされてしまいました。 でも他の人のアップしている動画ではミュートされていません。 どうすればミュートされずにアップできるのでしょうか?

  • youtube 動画アップの著作権について

    youtube 動画アップの著作権について とある曲をカバーしてアップしたのだが著作権問題で音が消された。 しかし元の曲 オリジナルの状態のは普通にアップされている。 どういったことだろうか・・・

  • ニコニコ動画は著作権の問題をどう切り抜けているのか

    youtubeはアニメの動画などをアップすると 著作権の問題ですぐに削除されたりしていましたが、 ニコニコ動画にはなぜ普通にアニメの動画や テレビ番組の動画があんなにアップされていて 削除されないのですか? 著作権の問題はどう切り抜けているのでしょうか?

  • YouTubeの著作権について

    アナログLPの音楽をデジタル変換してYouTubeにアップ、保管しているのですが、プライバシー設定を「非公開」にして自分以外聞けないようにしても、著作権保有者からクレームが来て削除になったりしますか?

専門家に質問してみよう