• ベストアンサー

YouTubeの著作権問題

非公開で友達と見るだけで、アップした動画が音声を入れ替えるか削除の著作権の警告を受けました。 動画は友達がアメージンググレイスを歌いました(この人かなり上手いんです)。完全オリジナルで・・・確かに歌自体には著作はかかっていると思いますが、歌っても駄目なんですか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • buntagen
回答No.2

アメージンググレイスはパブリックドメインで、完全に自由に歌ったり、演奏したものを公開できます。 ただし、プロ歌手がカヴァーしたCDの曲をつかえば、著作権違反になります。 あなたの場合、まったく問題ありません。 ひとつうかがいたいのは、youtubeからの警告に対して異議申し立てをしましたか? なにもしないで放置すると、警告を容認したとみなされ、今回のようにミュートされるのではないかと思います。 現在、YouTubeの置かれている立場が微妙で、著作権問題で既存の利益団体からの攻撃を激しく受けています。法規制も今回の改正で厳しくなりました。そのため、コンテンツに疑わしい場合、頻繁に警告が来るようになっています。 ただ、これはyoutubeが直接警告を出しているのではなく、youtubeに登録している著作権管理団体がコンテンツIDシステムによって得た情報で疑わしいものに片っぱしから警告をだしてくるのです。 特に、youtube audioを使用しない楽曲を使うとかならずといっていいほど、「第三者のコンテンツと一致」の警告がつきます。 同時に、警告に対する異議申し立て用のフォームが併設してありますから、異議申し立てのない場合、容認したとみなされ、訴えたものの要求が全面的に通ってしまいます。 それから、なぜyoutube audioのみ完全に大丈夫かというと、youtubeが楽曲使用料を著作権管理団体に支払って権利関係が明確になっているためです。 私もときどき使っていますが、曲数が膨大で非常に重宝しています。ただ日本の曲は見当たりませんが。

oburiga_do
質問者

お礼

回答ありがとうございます。自分が質問していたことを忘れていました。あれからどうしたのかもわからず、動画は消えてました。なぜ消したのか。。。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• EFA15EL
回答No.1

カバーは原則問題ないのですが、それはJASRACなどの管理団体と包括契約しているからです。 つまり、契約した団体が「管理していない曲」あるいは「カバーを許諾していない曲」の場合にはNGとなります。 ただ、アメージンググレイス(原曲)はすでにPD(パブリックドメイン)となっておりますので、何の問題もないはず。 あるとすれば、 1.日本語訳など原曲と異なる歌詞で歌っており、そちらの権利許諾が出来ていない 2.伴奏に市販音源などを使っている(原盤権の方の問題) あたりかと思います。 何にしても一度どうしてなのか聞き返してみるのも良いのではないかと思います。

oburiga_do
質問者

お礼

回答ありがとうございます。自分が質問していたことを忘れていました。あれからどうしたのかもわからず、動画は消えてました。なぜ消したのか。。。 回答ありがとうございました。

oburiga_do
質問者

補足

One or more music publishing rights collecting societies and EMI さんが所有またはライセンスを所持しているコンテンツが含まれている可能性があります。 その結果、動画の音声がミュートされています。 この申し立てによって、アカウントにペナルティーが科されています。 「異議」申し立てがあり、問い合わせています。どうなる事やら・・・