• ベストアンサー

コピー機のリース(Ca○○toWeb)

コピー機のリースの営業で格安の値段を提示されました。 リース料と紙、トナー、メンテ込み1カウンター4円くらいです。 今使っているリースは確かに多少高いと思っているのですが総額にすると月々の費用が今の半分くらいになります。 ただ、あまりにも今の機種やリース会社、その他オフィス機器を気にする(知りたがる)ので怪しいと思い調べたところ、光通信グループのようで不安になりました。 某コンビニや警視庁でも使っているとも言っていましたが、本当かどうかも定かではありません。 実際はどうなのか、少しでも知ってる方いたら教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Youyou
回答No.2

過去に参考URLのような質問があり、私が回答いたしました。ご参考までに…。 >某コンビニや警視庁でも使っているとも言って >いましたが、本当かどうかも定かではありません。 これは満更うそではないと思います。 ちなみに「某コンビニ」とはファミリーマートのことです。 警視庁に同社の複写機が導入されているかどうかはわかりませんが、導入されている可能性は無きにしも非ず…。官公庁への導入実績も数多くありますので…。 >ただ、あまりにも今の機種やリース会社、その他 >オフィス機器を気にする(知りたがる)ので怪し >いと これはリース物件の入れ替え(リプレース)の際には販売側としては知るべき情報です。これがわからないと導入機種のリース料金が算出できませんので…。 なぜ、算出できないか?と言いますと、現在使用中のリース物件のリース料金の未払い分の総合計を導入機種のリース料に上乗せするからです。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=589191
crosscross
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 リース料に上乗せして云々の話は確かに少ししていました。 詳しい説明ありがとうございます。助かります。 ただ、プリンターだの電話機だのまで社内をうろつきながらチェックされていたのがどうも気になってしまいました。 次は電話機のセールスに来るのかなと・・・(^_^;)

その他の回答 (6)

回答No.7

今回の複合機でお奨めしたいのは まず基本仕様は、使用枚数月間2000から3000枚ということ ですから、プリンター出力ありにすると倍になるので5000枚 程度対応の機種となります。 こうなると30枚機から40枚機のなかで選択すればよいと思います。 30枚機でも充分対応可能ですが、すこし負担があるかも。 40枚機なら必要充分という感じですね。 それに、コピー・プリンター・スキャナーの機能をつけ、さらに 外部機器として、ADF(自動原稿送り)、両面、フィニッシャー(仕分け 機)(ステープル・パンチ穴機能つき)くらいかと思います。 FAX機能はFAX送受信が多い会社ならやめたほうがよいと思います。 FAX受信中、出力機能がストップしますから。(大分切替え時間が 早くなってきているが) それに現在あるでしょうから、それを捨ててまで買う必要ないですし。 スキャナー機能は、白黒スキャナーとなります。カラースキャナー機能が 欲しい場合はカラー複合機が必要になりますので注意下さい。 ただ、これでも手書き文書や過去の重要文書のOCR蓄積に使え、非常に 便利です。 ということで、 富士ゼロックス  DocuCentre400(パンチ穴機能なし) リコー      imagioNeo 351or451(451はパンチ穴あり) Canon       iR400(パンチ穴機能なし) GP405(パンチ穴機能なし) くらいでしょう。 GP405もiR400も変わらず旧式機なので、本当はiR3300(パンチ穴あり) の方がよいとは思いますが。 DC400、Neo451で上記フル装備仕様で1000千円、iR400・iR3300で800千円 くらいまで落とせると思います。 頑張ってください。 Canonで一つ難点はファーストコピーが2社に比べて遅いことと電源立ち上げ後 の使用可能までの時間が長いことですね。 ウォームアップは許せるとして、前者については1to1コピーが多いところでは すこし気になるかもしれません。とはいえ、他社3から4秒に対して、5から6秒 といったレベルですが。

crosscross
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 詳しい情報ありがとうございます。 今後の判断にすごく助かります。 やはりどの機能を最優先するか悩みどころで それによって機種も大分変わるみたいですし。 Canonのコピー機は使ったことありますが やはりウォームアップとファーストコピーが遅いのは 気のせいではなかったんですかね(^^;) 他の性能は全く悪くないし、コピー機自体としてはわりと好きでしたので余計にもったいない気がした記憶があります。 ファーストコピーが早いのは今の仕事としては非常に助かります。 ちょっと各社の機種調べてみたいと思います。 皆さまから頂いたお話を参考にさせていただいてじっくり考えたいと思います。 ちょっとセールスにビックリして焦って質問したような状態でしたが大変助かりました。 本当にありがとうございました。

回答No.6

リース会社のことですが、ごめんなさい。 本文をもう一度読んでみたら、私の言うリース会社のこと ですね。 私のいうリース会社とは、ちまたの○○リース(株)のことで、 商社系や銀行系のもののことです。 私の会社では機械レンタルのことをリースと勘違いする人が いるので説明によく困るんです。 またリースのことをモップなどのレンタルと混同し、機械を 修理してもらえると思っている人も。。。 私の言うリースはお金のリースのことです。クロスさんと同じですね。 買取して固定資産とするのでなく、リース会社の資産として、リース 料を支払い使用する、ということです。 勘違いしてるかなと思ったのは、代理店やメーカーが複写機をレンタル 契約として提示することです。 レンタル契約は3年が最長ですが、この場合は故障した場合は新品に 交換してもらえます。代理店やメーカーとレンタル契約を結び、レン タル料金を支払うというものです。 ただ、今回の代理店提示のリース料というのは、リース会社提示額を 代理店が仲介して契約するというものですね。 ということで私のいうリースと違いないですね。 失礼しました。

crosscross
質問者

お礼

とんでもないです。 わざわざありがとうございます。

回答No.5

このグループの話題が2ちゃんになってますね。(>_<) 読めばわかると思います。

crosscross
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も2ちゃん、見ました。 お断りするの本気で怖くなったのですが、 実際は何事もなく、断った際の電話で普通に少し粘られた程度でした。 2ちゃん見てると本当に怖くなりますよね・・・。 そこそこに捉えておかないと。

回答No.4

>6年契約でリース料が1万8千円台  紙、トナー、メンテ込みで1カウンター4円台です。 機械代金含めて4円じゃないんですね。 それじゃ、そんなに安くもないでしょう。 今、IT投資促進税制という税制優遇制度があります。 機械代金はイニシャルで1100千円くらいでしょうか。 たぶん白黒の複合機で40枚機くらいのものなんでしょうね。 200千円くらい高くなっても、購入代金の1割を法人税減税に 割り当てられます。 また、資本金の額にもよりますが、リース会社とリース契約 した場合(クロスさんのリースは私はレンタルと読むので、 こちらはファイナンスリースのことです)も別途優遇策が 適用されます。 ランニングコストは使用量に応じて算定されますから、こみこみ 4円は10000枚以上コピーするのであればそんなに安い提示でも ないです。 5000枚程度の場合は、まあいい値段でしょうが。 ただ多少高くても計算してみてください。 そんなに変わりませんから。 私なら3大メーカーに某社と同じ額で提示させますけどね。 とくに3番目のメーカーは全国的にがんばってますよ。

crosscross
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ちょっとまだ勉強不足で「リース」というもの自体が理解し切れてない部分があるのですが、たしかにpierre1999さんのお話の規模から考えるとレンタルのことです。 しかも一事務所で扱う程度ですので月間枚数は2000~3000だと思います。 ちらっと聞いた話では、先日提示してきた内容は5000枚以内の使用者向けの契約だということです。 どうも今までのセールス各社に比べて話が上手すぎる(安すぎる)ので勘ぐってしまいこちらに質問しましたが、色々なご意見が聞けて助かります。 やはり3大メーカーにしておきます。 3番目のメーカーは実は使ったことないので、是非とも次の候補にしたいと思います。

回答No.3

#1です。 私は複写機の管理はこれで11年やっていますが、所有する 複写機70台のうち某社のものは5台あります。 導入期は、営業の関係で平成8年に集中しているのですが、 当時11台入れました。(上記のように代理店ではなく某社直で) 下は30枚機から上は60枚機まで。 結論は、使用枚数が多いとやめたほうがいいということですね。 しょっちゅう壊れます。 よって、今は30枚機しか残っていません。 30枚機で月間3000枚、40枚機で月間5000枚を超えるならば、 やめておいた方が無難です。 50・60枚機は最初から選択しないほうがいいです。 私の経験上、機種構成は二大メーカーが充実していますが、 故障しないで一番安定しているのは3番目のメーカーのような 気がします。夏目雅子さんの。

crosscross
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 当方が希望していたのは40~50枚機でした。 月間枚数は少ないんですが。 とりあえず今回の話はお断りしました。 やはり故障が多いのは困りますので。 3番目のメーカー、参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

回答No.1

1カウント4円ということは、紙代を除けば1カウント3.5円ということですね。 すごく安いなあとは思います。 ただ機械のメーカーはどこなのでしょう? 3大メーカー以外はやめた方がよいと思いますが。 液晶テレビの会社のものですか?

crosscross
質問者

補足

回答ありがとうございます。 メーカーは液晶テレビの会社です。 あやふやな書き方だったのでハッキリ書き直します。 6年契約でリース料が1万8千円台 紙、トナー、メンテ込みで1カウンター4円台です。 時期によっては今なら間に合うからと言い、4円を切って提示してきます。 やはり3大メーカーにしておくべきでしょうか。