• 締切済み

「周波数再編に伴うサービス終了等のお知らせ」って?

tomato58の回答

• tomato58
回答No.6

これは、わたしが、auカスタマーセンターに対して質問したメールの内容です。 1回目は、質問に答えずに、理屈ばかりの返事でしたので、再度、同じような質問をしました。 <auへの質問(2回目)> 早速の回答ありがとうございます。  しかし、私が確認したいのは、今回のことが、どこに責任があるかということで、 前に、auの人が話していたとおり、総務省のが悪いのであれば、auがお願いする必要はありません。  その場合は、国が地デジ化の時と同じく、TV等で相当期間広く周知し、そして補助制度を設けるべきであり、また、それを要求するつもりです。  従って、前にも記したように、このような事態になった原因者(悪いとは言っていない)が どこにあるのか、1~3でご返事ください。  1.総務省     2.au    3.利用者 <それに対するauの回答>  ”原因者”について、auでは明確なご案内ができない。 とのこと、これで説明責任を果たしたと言えるでしょうか。 どこかに、原因がないと、結果はない筈です。 それは、利用者が原因でないことは、明らかです。 それでは、総務省またはauどちらが(それとも両方)、原因者なのか、 それによって説明を求める先が違ってきます。 auには最大の当事者の1人としての、自覚がないように感じました。 今度は、総務省に同じような質問をしたいと思います。 多少とも時間的にも精神的にも苦痛を受けた私としては、納得できないまま、 「はいそうですか」と要求には、応じないつもりです。