オーリスRSの高速走行時の安定性について

このQ&Aのポイント
  • オーリスRS(6MT)の購入を具体的に検討しています。高速走行時の安定性についてアドバイスをいただきたいです。
  • 現在乗っている車がテリオスキッド(軽)で横風を受ける経験があり、不安です。オーリスRSにはパフォーマンスダンパーがあるが、必要性がわかりません。
  • 高速走行は常識的な範囲内のスピードですが、湾岸線をよく利用するため横風を受けることが多いです。オーリスRSの安定性についてアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

オーリスRSの高速走行時の安定性について

オーリスRS(6MT)の購入を具体的に検討しています。 そこでオーリスRSにお乗りの方がいらしたらお聞きしたいのです(試乗で高速走行時の強い横風を受けるなど経験できないから)。 現在乗っている車がテリオスキッド(軽)で首都高湾岸線で何度も横風を受けて怖い経験をしたので、オーリスRSにTRD仕様の『パフォーマンスダンパーセット(フロント・リヤ)』を入れようという話が出ました。 しかしパフォーマンスダンパーは工賃込みで10万程度します。 冷静に考えるとテリオスキッドのように車高のある車ではないし、そこまでする必要があるのか? と、思ってきました。 ただやはり入れれば良かった、と後から思って入れるのは嫌なので、出来れば購入時に決めたいと思っています。 もちろん、高速走行は常識的な範囲内のスピードですが、湾岸線をよく利用するので、強い横風を受けることが前提でアドバイスいただけるととても助かります。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kobutaro-
  • ベストアンサー率21% (84/385)
回答No.1

あそこは確かに風が強いっすね。 強い時は、どんな車でもどんなパーツつけてても 差はあるにしてもハンドルは取られます。 ただ、そのために10万は高すぎます。 タワーバーなら、後付が難しくないので一度ノーマルで走行してみて それでも横風が気になるようだったら再度、検討で良いかと思います。 テリオスよりも、車体重量が重いので今までよりはだいぶましだと思われます。 それにしても10万って・・・(純正品の値段ですよね?あれ、ボッ●クリ!!) フロントのみで1万数千円で買えます。 http://www.cusco.co.jp/ で調べてみてください。 浮いたお金で他のパーツにお金を掛ける事を強くおススメします。

erinyan4912
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 本当にあそこは怖いです…風速15mとか、ありえない… でも、そうですよね、確かに分からないうちに10万つぎ込むのはもったいない気がします。 ご紹介のサイト、見ました。 確かに1万5000円程度で買えるし、必要なら後付けが良いかもですね。 とりあえずノーマルで乗ってみる方向で考え直してみます。

その他の回答 (2)

  • rpm243
  • ベストアンサー率8% (186/2090)
回答No.3

オーリスで問題が出る様だと、空荷の箱形トラック等は横転転落してますよ、

erinyan4912
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 テリオスキッドでも横転しなかったので横転を心配しているのではなく どの程度安定感があるのかをお聞きしたかったのです。 ありがとうございました。

回答No.2

テリオスキッドが腰高なSUV系の軽ですから特別横風に弱いタイプの車といえばそれまですが、 本気でご購入をお考えなら細かい注文に応えた試乗なんてナンボでもさせてくれると思いますが、 オーリスはそろそろモデルチェンジなので、もしかしたら現行型だともう注文できないかも・・・。

erinyan4912
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 ご指摘の通り、モデルチェンジが差し迫っていますが、新型は嫌なので現行モデルで今週末に契約予定なのです(ギリギリ滑り込みです)。 試乗はしましたが、さすがに『風速15mの首都高湾岸線で』というのはなかなか叶うはずもなく…しかもRSの試乗車は関東では東京で3箇所、茨城に2箇所しかない、という状況でしたので質問させていただきました。

関連するQ&A

  • テリオスキッドの高速走行

    テリオスキッドの購入を考えています。 走らないとかカーブに弱いとかのマイナスインプレを見てちょっと不安になってます。 高速での走行は時速何キロくらいまで出せるのでしょうか? 距離300kmの走行はきついですか? 回答お願いします。

  • インプレッサとオーリス、ティーダで迷ってます

    現在5年ほどラパン(4WD)に乗っています。 かわいくて気に入っているのですが、軽自動車は加速も悪いし、坂道走らないし、エンジン音もうるさいしで、 そろそろ車を変えようかな??と思って考えています。 自分の予算とか好みで色々調べて、タイトルの3台 ・インプレッサ 1.5L コンフォートセレクションII ・オーリス 1.5M ・ティーダ1.5MFOUR  で悩んでいます。 こちらの車のオーナーさんや、車に詳しい方、ここがいい・悪いとかアドバイスがあれば、教えて頂けますでしょうか?? 色々と調べたのですが、エンジンとかCVTとかサスペンションとか何が良くて、どう違うのかよく分かりません。 少し試乗もしましたが、ラパンよりは力強く走るし、音も静かだし、どれもいい様に思います。 第一印象ではインプレッサです。 オーリスは真ん中の部分がちょっと邪魔かなと思います。 ※でも減税対象車なので、お得かな?と思ってます 実家が山奥で雪も積もるので、4駆で考えてます。 車がないと不便なところですので、通勤など、毎日車を使います。 深夜ドライブなど、結構スピードを出して走るのが好きです。 特に雪道での走行や、加速、故障などなど、教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 軽ワゴン 走行中の横風

    軽ワゴン(ホ*ダ車)に乗っています。 高速道路を走るたびに、横風が強く当たり、とても怖いです。 ヒヤっとしたことはありませんが、ハンドルが取られそうで緊張してしまいます。 横風で車が横転する事はないのでしょうか? 走行において、注意すべき事を教えて下さい。 よろしくお願いします☆

  • トヨタのオーリス,率直にどんなもんでしょうか?

    50台の夫婦ふたりだけになっての生活で,いま,乗り換えの車を探しており,日産のティーダと,表題のオーリスが候補に残っています。 ティーダ(15M(CVT_1.5))とオーリス(150X"Mパッケージ"(CVT_1.5))のどちらかといった感じです。 私(だんな)的には,正直,ティーダがいいかなと感じているのですが,かみさんは,オーリスがといいます。その理由は,ティーダは,内装のメータの感じ,両サイドのミラーの位置,それから後部座席のドアのエッジが中間で直角になっているデザイン,ライトのカバーデザインに癖がありすぎ,とか,いまの日産のデザイン系が趣味的にいやだ,という感じです(後部座席の広さとリクライニングする機能はべたほめなんですが^^。あと,インターネットでみたらしいのですが,走りの軽さや突き上げ感といった走行性の悪い評価のようなものでも,ぐちぐち,言われます^^;)。 ただ,私は逆にオーリスは3ナンバーで普段乗るかみさんには扱いが大変そう,重そう(1800ccでないと,高速の登りとか大変なんじゃないか?),逆に内部のデザインが若者っぽすぎる(?),ひじ置きすらなさそう(おじさん的すぎて,若い方にはすみません^^;)なデザイン,さらになんかデカ・ビッツみたい,とかを感じて,どうも,になってしまいます。それに,オーリス,走っているの,あまり見た感じがしなくって(いいかえると,本当に売れてるく車? 世間的に受け入れられている車?という疑問が内心,あります・・すみません,オーナーの方には^^;),,,です。 なにか,雑駁な質問といいますか,かみさんの意見を持て余しているだけに聞こえるかもしれませんが,決める上でのなにかいいアドバイスをいただければとお願い致します。

  • スイフトRSとノーマルスイフト

    新車購入で悩んでいます。 車種はスイフトと決まっていて、MTを希望しています。 外観はノーマルの方が好きなんですが、RSの方が「走りが固い」?とかよく聞くので、RSの方がいいのかな?と思ったりして、試乗車が近所にないので困ってます。 用途は、普段は通勤や買い物で、年に5~6回は高速で片道200km~350kmくらい走ります。 今の車(10年前のカローラセダン)は、高速で(追い越しの時に)120km/hくらい出すとハンドルがブレる感じで怖いので、それが解消されればノーマルでもいいのかなと思っています。 個人的にはエアロパーツは好きじゃなく、クルコンもオプションつけてまで欲しいと思ってないので、RSの性能でノーマルの外観だと嬉しいのですが…。 RSとノーマルを乗り比べたことがある方がいたら、どのくらい違うか教えてください。

  • 高速走行について

    本日の昼の事なのですが、私は高速道路を家族(子供二人と妻)を乗せ走ってました。 私は追い越し車線を走り、前は何台も連なり常識の範囲の速度と車間距離で走っていました。 走行車線もそれなりに車が走っており、私の横と前は空いていたのですが、少し前はトラックが走っており、すぐ前が詰まるのは分かっており、誰もそこは走っていませんでした。  そんな所、後ろより物凄い勢いで現行プリウスが走って来て私の後ろで追い越し車線から走行車線へ進路を変え私を抜いて行きましたが、先程書いたトラックに詰まり私の前に無理矢理割り込み(私と前車の車間距離は高速ですからそこまでギチギチでは無かったのですが、明らかに危険な行為でした)をしてきました。  私は正直大人気無かったかも知れませんが、危険な事を知らせる為にホーンを慣らしました。  その瞬間そのプリウスは追い越し車線だと言うのにいきなりの強めのブレーキ(正直後ろに迫って来ていた車に追突されるのでは無いかと恐怖を感じました)を踏み、私はついついパッシングをしてしまい・・・  その後は大変でした・・・  走行車線に入ると前にかぶせてきて40キロで走行(高速ですよここは)・・・後ろは思いっきり渋滞・・・  追い越し車線に出て抜こうとすると横に並んだ瞬間に幅寄せ・・・窓を開け物凄く文句言ってます。(聞こえませんが・・・)  私の車は先代レガシィツーリングワゴンの3.0リッターで若い時レーシングカートで鍛えてましたので(無意味かもしれませんが)、プリウスならすぐに引き離せるのですが、家族を乗せているのと、流石に滅茶苦茶な運転はしたくないと言うのがあり暫く彼(20代中盤位でした)のブロックに付き合う羽目になりました。  これ以上周りの車を巻き込む(本当に大事故に為りかねないので)訳にはいかないので追い越すのはやめ、走行車線で彼のノロノロ運転のブロックに付き合う事になりました(それでも十分危険なのですが)  出口では私が逃げれないように更にノロノロ運転に・・・  正直一緒に高速から降りて話し合いかなとも思いましたが(明らかに相手はそんな雰囲気ではない)家族を巻き込む訳にはいかないので彼の気が済むまで付き合いました・・・  正直私にも非があると思います。無理矢理な割り込みの時家族の安全を考え譲り、急ブレーキ踏まれても相手にしなければ良かったのです。正直家族には危険な目に遇わせてしまい申し訳なかったと思っています。  後とことんやりあう勇気(?)も無い癖にホーンなんか鳴らした中途半端さもいけなかったのでしょう。ある意味ヘタレですね(笑)  燃費を稼ぎ環境を考えた来るまでそんな燃費無視の走りをするんじゃねえって一瞬でも思った私も悪いと思います(プリウスオーナーの方すみません)。が、あのブロックな酷過ぎると思います。  皆さまはそういう時はどうされますか?  高速から降りてぶん殴るとかは無ですよ(笑)流石に社会人として暴力はちょっとと思いますにので。  今後は紳士的な運転をしようと思えた良い経験ではあったのですが(汗)  長々と読みにくい文章で申し訳ないです。

  • テリオスキッドのグレードがわかりません…

    困っています。 今まで車に興味がなかったのですが、地元に帰って諸事情ありましてテリオスキッドを購入することが確定しているのですが…。 近所に良さそうな中古があったので見に行ったのですが、下にスカートみたいな邪魔なものがついて車高が低くなっているエアロダウンといったタイプのものでした。 テリオスキッドで車高が低いってあんまり意味ないとは思うのですが、結構な数が出回っており、カーセンサーで探す時に邪魔になります。 そこで質問がございます。 エアロパーツを取り外した場合、ないバージョンと全く同じ車高なのでしょうか?見た感じ外せそうではありますが…。 (2)CXやらメモリアルやら色んなグレードがあってよくわからないのですが、4WDで、ターボで、4ATの平成14年式以降のグレードは何というのですか?エアロ付きは写真で見ればわかりますが。 以上、ご回答いただければ幸いです。

  • オーリンズの車高調、走行時の異音

    ごらん頂きありがとうございます。 小生の知識でイマイチよく分からないのでご質問させてください。 昨日中古車の試乗に行きました。購入予定の車はトヨタのアルテッツァなのですが、オーリンズの車高調が入っているらしく薦められたのですが、乗ってみると走行時にキュコキュコ音が鳴るんです。 車高調が入ってるからこの音は普通なんだよ。と店員に言われました。 『うるさ過ぎて気になる!』 とまでは無いのですが、ちょくちょく気になる程度でした。 真相は明らかではないのですが、軽度らしい事故暦もあるそうなのですが、唯一一点気になった点で一応純正品もあるとの事でもし気になるようだったら純正品に交換すればいいかと考えてもいます。 そこで質問なのですが、 (1)車高調を入れると、このキュコキュコという音がするのは普通なんでしょうか? (2)もし状態が悪い場合、フロントは純正に戻し、リアだけ状態のいいオーリンズ。と言う風にした場合、走行時に問題はあったりするのでしょうか? その他実体験、噂話でも構わないので、ありましたら教えてもらえれば嬉しいです。

  • 姪っ子の車選び

    19歳で初の車購入です。VWゴルフ7かオーリスのRSともに新車での購入を検討です。 車好きのようですが、高速道路の運転はほとんどないです。郊外で70キロくらいで流す程度らしいです。今は、兄のレガシイをかりています。メカ音痴です。ゴルフかオーリス1.8LのRSどちらがいいでしょうか?

  • 高年式車(多走行車)のローダウン 

    初めまして! 質問からで唐突なのですが、比較的古い(1994年)年式で走行距離も多い(約11万Km)車のローダウンについてなのですが、サスペンションと共にショックアブソーバーも変えた方がよいのでしょうか? 車高調等も考えたのですが、経済的な問題で出来れば安価に押さえたく思っております。車の乗り方やそれまでの走行状況によってもチョイスが異なって来るとは思いますが....。ダウンサスとしては、RS☆RのTi2000を予定しております。 なお、最後になりましたが、車両はセリカ ST202のノーマルストラットサスペンション車となります。