• ベストアンサー

McAfeeの文字化け

以前にも同じ質問をしたのですが、年末だったせいか、回答が少なかったので、再度質問させてください。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=740340 -------------------------- McAfeeウィルススキャンを使っています。 H/W:PC-9821XV20/W30 対象ソフト:McAfeeウィルススキャン2004 V8.0 OS:Win98 4.10.1998 関連AP:筆ぐるめ V1.1 ブラウザ:IE 6.0SP1 当初からMcAfeeの一部の画面で文字化けが発生していたのですが、支障がある画面ではなかったので、そのままにしていました。 ところが先日、筆グルメをインストールしたところ、それ以降、更に他の画面でも文字化けするようになりました。(再現性:常時) 以前に比べて、文字化けの線の太さが太くなりました(ゴシックフォントみたいな太さ) 文字化けする主な画面は、  ・起動時の画面  ・最新DATファイルのダウンロードデータ存在の案内画面  ・SecurityCenterの画面中の「ダウンロード」を押下して表示される画面 などです。 「文字化け」というのは、他の文字や記号に化けるのではなく、全く意味不明のもの(赤ん坊がグチャグチャに線を書いたようなイメージ)です。 サポートデスクに問合せした所、IEや筆グルメとの相性が影響しているとの事でした。そこで回避作を聞こうとしたら、PC98はサポート対象外と言われてしまいました。(動作環境には一切書かれていないのに!) どなたか回避策がわかれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

ウイルス対策ソフトが原因の不具合ですか。 これって結構厄介ですよね。 お力になれればいいのですが私では原因が分からないのですが 他の掲示板で参考になるかもしれない事例があったことを 覚えていましたのでそのURLを紹介しておきます。 これで、解決できるといいのですが。 それにしても、システム要件にかかれていないのに PC-9821はサポート外っていうのも問題な気はしますね。

参考URL:
http://kosuge.kdn.jp/anti/bbs/bbs.cgi?mode=allread&no=4486
noboru0510
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。 教えていただいたHPを見ると、結局は「相性の問題」が原因なので、根本的な解決は出来ないようですね。 不要なフォントも削除したのですが・・・。 でも、教えていただいたHPからのリンク先は、非常に参考になるサイトだったので、それだけでも収穫です。有難うございました。

その他の回答 (2)

• yappe
回答No.2

フォントキャシュ リフレッシュ法 1.Safeモードで起動 Windows再起動 2.ttfCache と言うファイルを削除 Windows再起動 などです WinFAQのフォントトラブル対策ページをリンクしておきます 参考になさってください システムファイル復旧 システムファイルチェッカーを使う 1.[スタートボタン]-[ファイル名を指定して実行]でエンターキー。 2.「msinfo32」と入力してエンターキー。 3.「Microsoft システム情報」というソフトが起動します。 4.[ツール]メニューから[システムファイルチェッカー]を選んでエンターキー。 5.確認のダイアログボックスが表示されるので、そのままエンターキー。 6.システムファイルのチェックが始まります。ファイルの破損があると   メッセージが表示されます。たぶんWindowsのCD-ROMを挿入して   くださいというメッセージだと思います。CD-ROMを入れてエンターキー。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/fontstrouble.html
noboru0510
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。 ttfCacheの削除をしてみましたが、状況は変わらずです。 システムファイルチェッカーを実行しても「問題無し」です。 やっぱり諦めるしかないみたいです。

回答No.1

はじめまして セキュリティソフトの前回の投稿も見させていただいての 私の意見です 直接的回答ではありませんが お許しください >サポートデスクに問合せした所、IEや筆グルメとの相性が影響しているとの事でした。そこで回避作を聞こうとしたら、PC98はサポート対象外と言われてしまいました。(動作環境には一切書かれていないのに!) サポ-トセンタ-が対象外とおっしゃられた場合 他のセキュリティソフトに交換したほうが望ましいです 今後も違うトラブルが出てくる可能性があります 苛立つばかりで損をします こちらのサイトはsymantec製品の愛用者が多く その次にくるのがトレンドマイクロ社のようです。 よって年末ということだけでなく  やはり情報が少ないんだと思うんです。 私も以前マカフィを一時期テスト用に使いましたが トラブル続出でアンインスト‐ルしました マカフィ製品が今のうちにアンインスト‐ルが単純に 出来るうちに交換したほうがいいです。 私も何社かの体験版を確認して完全にアンインスト‐ルが出来た段階でセキュリティソフトを 決定してます  聞き流すのも一手ですのでご安心してお使いになる場合は 継続してください^^;

noboru0510
質問者

お礼

アドバイス、有難うございました。 >マカフィ製品が今のうちにアンインスト‐ルが単純に 出来るうちに交換したほうがいいです。 会社で使っているのがマカフィーだったので、何も考えずに自宅でもこれにしたんですが、実際にはコーポレーションエディションと機能が異なる部分があり、ちょっと残念でした。 会社だと、スケジュールスキャンさせる時に、フォルダを指定できるのですが、個人向けだと全てのドライブをスキャンしてしまうのです。 しかし、これから他のソフトを買うのも、もったいないし・・・