• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

メモ帳自体が文字化けしてしまっています。

こんにちは。 二日ほど前に間違えて海外サイトを表示してしまい、その時にウイルスにかかってしまった模様です。 二、三度ウイルススキャンをかけても出なかったので、駆除はできたと思うのですが、その時からWindows既存のメモ帳の表示が文字化けするようになってしまいました。 それも文章だけではなく、ファイルや編集などのメニューも文字化けしてしまっています。 それに加えてインターネットの文字の表示もおかしくなってしまいました。YAHOOのページがなぜかトルコ語の選択になっていたりします。ホットメールにはアクセスすらできなくなってしまいました。 まだウイルスが潜んでいるのでしょうか?そして、これらを直す方法はありますか? ウイルススキャンに使っているソフトはNOD32です。 IEのバージョンは6.0です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

スパイウェア・アドウェア対策ソフトはインストールしていますか?(フリーソフトで可) >インターネットの文字の表示もおかしくなってしまいました ブラウザ「表示」「エンコード」「日本語表示」になっていますか? メモ帳を一旦削除、追加してみる。 「コントロールパネル」「プログラムの追加と削除」「コントロールパネル」「プログラムの追加と削除」左側「Windowsコンポーネント」「アクセサリとユーティリティ」「アクセサリ」「メモ帳」のクリックを外して、再起動(削除)、つけて、再起動(追加)

質問者からのお礼

早急な書き込みありがとうございます。 >スパイウェア対策ソフト 対策ソフトとしては、「Ad-Aware」を使用しています。 書き込み忘れていました。Ad-Awareフルスキャンでも検出はありませんでした。 >ブラウザ どうやら、半日ほど置いたら表示の方は直っていました。熱暴走などがあったのかもしれません。 >メモ帳 なぜかWindowsコンポーネントの「アクセサリ」項目の中にメモ帳がありませんでした。項目がないところに入れることはできるのでしょうか?

その他の回答 (2)

• 回答No.3

NO1追加 >対策ソフトとしては、「Ad-Aware」 スパイウェア・アドウェア対策ソフトはそれぞれ専門分野がありますのでアドウェア対策のみでなくスパイウェア対策の複数導入をお勧めします。 >Windowsコンポーネントの「アクセサリ」項目の中にメモ帳がありませんでした 参考URLをご覧ください。 NO1の方の回答 C:\WINDOWS¥system32\notepad.exeを右クリック、ショートカットの作成でデスクトップへ移動し、名前を替えます(「の2」を除く) NO3の方の回答 「スタート」 「ファイル名を指定して実行」で「notepad.exe」「OK」メモ帳が起動しますか? 「スタート」右クリックエクスプローラ で「開く」フォルダプログラムで右クリック 「新規作成」「ショートカット」作成。 メモ帳のリンク先は 「%SystemRoot%\system32\notepad.exe」

参考URL:
http://questionbox.jp.msn.com/qa2631125.html?StatusCheck=ON

質問者からのお礼

返答が遅くなって申し訳ありませんでした。 結局教えていただいた方法でもメモ帳が開かれず、今回は再インストールを致しました。 たくさんの助言、ありがとうございました。

• 回答No.2

ウイルスが駆除し切れていないですね。 データをバックアップして http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?007828 パソコンを購入時の状態へ再セットアップすることをお勧めします。

質問者からのお礼

早急な書き込みありがとうございます。 再セットアップも視野に入れながらもう少し調べてみようと思います。