• ベストアンサー

おいしい野菜、果物、魚の見分け方

例えば、とうもろこしはヒゲの多いものがいい・・とか、魚は目が黒く澄んでいるものがいい・・とか、イカは赤いものが新鮮とか・・そういう感じの、皆さんが知っているおいしい野菜、果物、魚の見分け方を教えて下さい。 わざわざ調べなくて結構ですので、皆さんが買い物に行って選ぶ基準のようなものがあったら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#159326
noname#159326
回答No.4

こんにちは。 レタスの根本から、ハッキリ5つに葉が分かれているレタスが私的には美味しいと思いますね(^o^) レタスを作っている所で、その分れ方が違う様です。 きゅうりは、もちろんボツボツとトゲの様な物が多い物。 アスパラは太い物より細い物の方が柔らかくて美味しいと思いますね。 シャコエビやカニなどは見た目でオスかメスか分かるので、お店で欲しい方を選んで買っちゃいますね^_^;

localtombi
質問者

お礼

レタスはいい見分け方ですね! 5つですか・・今度買う時は参考にします。 >もちろんボツボツとトゲの様な物が多い物 鮮度が失われるとトゲが柔らかくなるそうですね。痛いけど選ばないといけませんね。 回答を頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#159051
noname#159051
回答No.6

みかんはヘタの部分が凸って盛り上がってないほうが 甘いらしいですね。 わたしはみかんはあまり好きではないので ひと冬に一個くらいしか食べませんが・・。

localtombi
質問者

お礼

なるほど、ヘタですね! むしろ凹の方がいいんですね。 来年の箱根駅伝は、テレビ前でそういうみかんを食べながら応援します・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.5

とりあえず全部食べますお(-    ω    -) 食べて異常が無かったら新鮮ですお(-    ω    -) 回答者(skyhigh555)は、何を食べてもへーきなのは内緒 ですお(-    ω    -) お(-    ω    -)

localtombi
質問者

お礼

わ、多分回答者さまは鮮度よりも量ですお・・・ 多少鮮度に難があっても、食欲パワーで撃退ですお・・・ 羨ましいですお・・・私はすぐにお腹が「物言い」です。 回答を頂き、ありがとうございました。 お(・е・)

  • kanau122
  • ベストアンサー率39% (839/2148)
回答No.3

今までどこかしらで見たことのある情報と、先日たまたまテレビで目にした情報です。 ●ブロッコリー 上からみて、房が整って全体的に丸くととのっている感じのもの ●白菜 ゴミというか、傷みにみえる黒い斑点が多くついているもののほうが栄養があって美味しい ●人参 細くて長いものよりも、太くてごろんとしているもの、また、上からみて、ヘタの部分が小さく綺麗に丸くなっているもの(ヘタの大きさはそのまま中の芯の大きさになるので、広くてつぶれているものよりも芯が小さいほうが甘い部分が多いらしいです) ●きゅうり つぶつぶがしっかりしていて沢山ついているもの ●スイカ たたいたときの音が低いもの

localtombi
質問者

お礼

>傷みにみえる黒い斑点が多くついているもの これは知りませんでした。 確かにそういう白菜を見かけますね。 今までは避けていましたので、今度からは積極的に選ぼうと思います。 ブロッコリーはキュッと引き締まった感じがいいですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • sujika
  • ベストアンサー率24% (222/902)
回答No.2

トウモロコシのひげは、多いのは粒の数が多いだけで、 新鮮さの目安にはなりません。 ひげがシナッとしていない物が新鮮。 北海道なので、朝取りの物が一番。アスパラも。 魚は目、サンマはくちばし、イカは目と色ですね。 貝類は生きている物。生の蟹もですね。

localtombi
質問者

お礼

ヒゲはそうですね、粒の目安ですね。 サンマのくちばしはよく聞く話です。先端が黄色いものでしたか・・私もこれを見ながら選んでいます。 北海道で地物を食べたら、他のものは食べられないでしょうね。 羨ましいです。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#188107
noname#188107
回答No.1

最近、農家から産直の米や野菜などを購入するようにしています。 信頼のおける農家をみつけると、どれも美味しい。。見分ける必要がありません。 うますぎ。。。市場を経由する必要がないので、 完熟の野菜や果物をいただけます。自宅で放置するとすぐにいきすぎますが。 最近は、農家の素人朝市も増えてきましたので、そういうところを利用すると 安くておいしい野菜がいただけます。 野菜は曲がってたり、大きさが不揃いだったりしますが、 値段は格安です。米は格安ですがうますぎるくらいうまいです。 つい食べ過ぎて、ダイエットしている人には向きません。 魚は触って弾力のあるもの。。を選ぶようにしています。

localtombi
質問者

お礼

それは羨ましいですね! だったら、もらうもの全ていいに決まっていますね。 時々トマトを買いますが、昔ながらの青臭いトマトがなくなったのは残念です。 回答を頂き、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 果物と野菜。

    果物=フルーツ 野菜=ベジタブル と言うのはみんな知っていますが、 日本語での果物と野菜の分類と英語でのフルーツとベジタブルの定義は 同じなのでしょうか? 果物だけどベジタブルだよとか、 野菜だけどフルーツだとかいうものは存在しますか?

  • 野菜と果物について

    傷付いていたり酷く形がいびつだったり、軽く虫食っていたりする野菜や果物を買って食べる事に抵抗がありますか? 我が家はスーパーで買う他に畑で作った野菜、自宅で採れた果物を食べてもいるのですが、自宅で収穫する野菜や果物なんてのは、形が不揃い、虫食い、傷付きなんてごく普通の事です(^-^;) 虫食いも重度のものでなければ、削ぎ落として食べちゃいます(笑) むしろ私はスーパーに並んでいる綺麗な色と形をした野菜や果物の方が少し不気味に感じます(笑) 皆さんはどうですか? やっぱり都会の人ほど買って食べるのに抵抗があるのかな~?

  • 各スーパーに売っている野菜・肉・魚・果物の価格はインターネットでありま

    各スーパーに売っている野菜・肉・魚・果物の価格はインターネットでありますか。もしあれば教えてください。

  • 野菜・果物は、水洗いそれとも・・・・。

    野菜・果物は、水洗い、それとも洗剤で洗う 台所液体洗剤のCMなど見るとどのメーカーも油汚れに強いとなどと宣伝されていますが用途を見ると必ず野菜・果物・食器の順序に記されています、しかし、わたしは食器洗い以外に使用したことがありません、野菜・果物に使うと、なんとなく何度すすいでも洗剤分が残るような感じがあり使うのをためらってしまいます、それよりも農薬のほうが怖いと思いますが皆さんは台所洗剤はどのような用途で使われていますか?

  • 野菜と魚を食べない1歳9ヶ月・どうやって慣れさせれば・・・

    1歳9ヶ月の男児です。 偏食というか、食べる食材がものすごく限られています。 特に今困っているのが魚と野菜を食べないことです。 魚はしらすがご飯に混ざっているとか、白身のとろとろの魚がおじや に混じっている=ほとんど食感を感じない程度なら食べます。 しかし例えば鮭(生鮭に、薄く塩をしたもの)やアジなどの塩焼きの ように魚!という存在感があるものは食べません。 なるべく食べやすいようホイルで蒸し焼きにして柔らかくしてみたり、 多少食感の残るように固め(と言っても普通くらい)と、あれこれ試し ますが、いったん口に入れた後必ずべえっと出してしまいます。 野菜は、これくらいの年齢になるとゆでたブロッコリーなどを食べる 子もいるようですが、野菜はたいてい見た目の段階から首を振って 拒否します。果物もバナナ以外見せただけで嫌がります。 野菜はほうれん草・大根・ニンジンなどをゆでて細かくみじん切りに し、裏ごしした豆腐であえると食べます。それ以外の方法では食べま せん。 どのように魚や野菜に慣れさせていったらいいでしょうか。 アドバイスをお願いします!

  • 絵にかけそうな野菜・果物

    簡単に絵に描けそうな野菜や果物はありますか? たとえばりんご、みかん、にんじん、しいたけ、ぶどう・・・といった感じで 野菜や果物っていろいろあると思うのですがいざ考えてみるとなかなかいいものが思いつかないのでどうぞアドバイスよろしくお願いいたします。

  • 肉、魚、野菜のうちどれが一番好きですか?

     18歳男子大学生です。一人暮らし中ですが、大学でなかなか自分と合う人がいないのです。性格的な面ではなく、食べ物の話題です。  みなさんは肉、魚、野菜のうちどれが一番好きですか?  私は断然魚が好きです。もともと、小食なので、朝食がコーンポタージュのみとかはよくある話です(1日2食しか食べないのに)。今、家に置いているタンパク源もブリの切り身と豆腐と卵で、肉は置いていません。鶏肉(酢鶏と棒棒鶏以外ほぼ全部好き)が好きですが、豚肉はたまに食べる程度(しゃぶしゃぶ、ほっともっとのロースかつとじ弁当おかず単品を良く買います。ほっともっとは月1回くらいですが、しゃぶしゃぶは週に1日程度)です。牛肉に至ってはそもそも好きじゃないので買いません。父(めっちゃ大食い。うちの家系自体が大食いの人が多い)が加工肉系もよく食べますが(脂っこい物が好きみたいで、揚げ物ばかりするので、うんざりですが)私は加工肉は基本あまり食べられません。  逆に魚は1週間のうち、最低でも4日は食べています。白身が好きで、特にタイ、サーモン、ブリは大好きです。  野菜に関しては、大学の同級生男子で、野菜が嫌いな人が多いので、男性って野菜嫌いなのかと思いますね。肉よりは野菜、野菜よりは魚が好きです。自分が1人で普通に食事すると、1食でご飯半合くらい+魚1切れ(中)+肉じゃが軽く一杯+ヨーグルト80~90gほど、などとなります。週1回、百均のパックのトウモロコシを買ってきて、かぶりつくくらいトウモロコシも好きです(実家では食べられないごちそうなんですよ(笑)。実家でトウモロコシが出た記憶がありませんからね。あんなにおいしいのに)。野菜は根菜類とサツマイモ、ジャガイモ、カボチャ、ズッキーニらへんが特に好きです。  なぜ、野菜が嫌いな男性が多いんでしょうか?もし、分かる方がいましたら、この質問にも答えていただければと思います(肉、魚、野菜どれが一番好きかも答えたうえで)。

  • やっぱり魚を買えなかった俺

    今日スーパーに買い物に行ったよ そしたら魚や野菜が大安売りしてた 野菜は原発近辺の県産のものだったよ 風評被害のためか本当に安かったんで野菜は買ったけど 手にとったときにはなんとも言えない気持ちになったんだ 魚はなんとなく買えなかった 皆は今買い物するときどんな感じなのかな?

  • 野菜や果物は慎重に物色する?

    スーパーに行って野菜や果物を買う時は、1つ1つ手にとって慎重に物色してから決めて買い物カゴに入れますか? それともそんなに深く見ずにささっと買い物カゴに入れますか?

  • 野菜や果物を洗う方法

    わが家では、皮ごと食べる野菜や果物を、残留農薬が心配なのでいつも台所用洗剤を使って洗っています。 別の質問で野菜や果物を台所用洗剤で洗うなんて信じられないと言われたので、改めて質問させて頂く事にしました。 皆さんは、皮ごと食べる果物や野菜をどうやって洗いますか? 水洗いだけなのでしょうか? たとえば、キュウリ、いちご、トマトなどなど。 それと、食器洗いに洗剤を使いますか? 以上、よろしく、お願い致します。