• ベストアンサー

PC売却の際、メーカーに登録した情報はどうすれば?

PCの売却を考えています。 購入した直後、メーカー(DELL)にユーザー登録をしたのですが、 その情報はどうすればいいのでしょうか。 削除してもらうことは可能なのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • de000
回答No.2

売却によるユーザー登録をDELLのデータベースから削除する事は出来ません。 但し、売却の仕方によってデータベースのユーザー登録内容を変更する事は可能です。 (対象システムによっては、可能な物と不可能な物もあります。) その売却の仕方は、例えば家族や知人等へ、既に売却先が決まっている場合です。 元々の所有者からの申請で、所有権を移譲する手続きを行なう事で ユーザー登録内容の変更を行ない、DELLとの契約内容に応じて 売却先の人もサポートを受けられる場合があります。 http://www.dell.com/support/retail/jp/ja/jpbsd1/ownershiptransfer/IdentifySystem?c=jp&l=ja&s=bsd&redirect=1 また、稀な例ですが、譲り受けたのが家族の場合、譲り受けた人が ユーザー登録の内容変更を申請する事ができる場合があります。 但しこれは担当したサポート員が親切な場合です。(余談) 売却先が、中古品取扱い業者への場合は、エンドユーザーが未だ決まっておらず、 ユーザー登録内容(エンドユーザー)の変更は出来ない事になります。 更に、中古品の場合は、DELL直販店やDELLのネット販売以外から購入した場合は、 DELLのサポートは直接受けられず、購入元の店からのサポートのみになります。 以下、DELL からの引用です。 --- 中古販売業者様よりご購入されたデル製品※については、 ご購入された業者様の保証内容に準じます。 従ってデルでは、それら中古製品に関する登録/変更をはじめ、 電話サポート、E-mailサポート、修理のご依頼等をお受けしておりません --- 中古品取扱い業者へ売却する場合は、一度DELLへその旨を伝えておいた方が 良いでしょう。 ユーザー登録内容の変更は出来なくても、売却した事の記録が データベース上に残りますので後々良いと思います。 また、オークション等での売却の場合は、中古品取扱い業者へ売却、に相当します。 尚、ユーザー登録内容を変更出来たとしても、質問者さんがDELLのサポートを 受けた内容に関しては、データは削除されません。 サポート内容のデータは、パソコン自体(サービスタグ)に対してデータベースが リンクされる仕組みになっていますので。

zoozooman777
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• te2kun
回答No.1

出来ません。 DELLはDELLからの購入者しかサポートを得ることが出来ません。(修理含む)

zoozooman777
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 DELLはそういう会社なんですね・・・