• ベストアンサー

同じですか?

カロライナ・ジャスミンとカリフォルニア・ジャスミン、同じですか? ある園芸の先生に聞いたら「カリフォルニア・ジャスミン」って聞いたことがありません、 と言われましたが、ネットで検索するとちゃんと出てきます。 混乱しています。助けてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

決定的な回答ならカリフォルニアジャスミンという植物はありません。 ネットの検索とはカリフォルニアジャスミンというキーワードが 「カリフォルニア」と「ジャスミン」と分解されてものも検索されます。 何故カリフォルニアジャスミンという言葉が出てきたのかは不明です。 どうしても気になって混乱するのであれば カリフォルニアジャスミンとブログで書いた人に聞いてみてはいかがですか? 植物にどんなに詳しい人でも間違った植物名の由来を答えられませんから。

mimanishi
質問者

お礼

回答頂きありがとうございます。 ネットの検索については、ご指摘のとおりと承知しています。 それでも個人のブログにはっきりと「カリフォルニアジャスミン」と書いたものが かなりありますので、その二つに「まちがいでは?」旨の投稿をしました。 まだ返答はありませんが。 一応お伝えまで。

mimanishi
質問者

補足

まだ、ブログからのメールがありませんので、「決定的な回答ならカリフォルニアジャスミンという植物はありません。」でベストとします。

その他の回答 (3)

• yappe
回答No.4

憶測ですが カロナイナジャスミンは毒草です ジャスミンだと思い込んでお茶にしてしまい中毒を起こす事故が絶えません ですが 香水の原料にもなります カロナイナジャスミンを使っていますなどと書くと 安全性はどうかと イメージダウンにつながる  カルフォルニアにも自生してるし・・・ 改名してもいいよねーー  なんちゃって 流通名が変ること良くあることです シネナリア → サイネリア  

mimanishi
質問者

お礼

回答頂きありがとうございます。 ただ、何をおっしゃりたいのか分かりません。

• yappe
回答No.2

ネットには 意外と間違ったこともかかれています 書いた人の聞き間違いや勘違い 思い込みのたぐいかと思われます 僕も似たような地名で呼ばれていたのを聞いたことがあります

mimanishi
質問者

お礼

回答頂きありがとうございます。 「カリフォルニアジャスミン」でネット検索すると、15,000件以上ヒットしています。 アメリカのネットがほとんどです。ほとんど化粧品みたいですが、まちがいや思い込みにしては多すぎませんか? 恐れ入りますが、もっと決定的な回答を待ちます。

回答No.1

カリフォルニアジャスミンは聞いたことがありません。 ネットを検索したカリフォルニアジャスミンの画像を見ると、カロライナジャスミンに見えます。 オンラインの園芸ショップではカロライナジャスミンしか扱っていないので カリフォルニアジャスミンは存在しないのではないかと思います。 園芸店ではたまに間違えた名前で売られているものがあります。 カロライナジャスミンをカリフォルニアジャスミンで売られていたのかもしれません。

mimanishi
質問者

お礼

回答頂きありがとうございます。 「カリフォルニアジャスミン」でネット検索すると、15,000件以上ヒットしています。 アメリカのネットがほとんどです。ほとんど化粧品みたいですが、まちがいや思い込みにしては多すぎませんか? 恐れ入りますが、もっと決定的な回答を待ちます。