• ベストアンサー

xls.のセルの入力規制について

xls.のセルに あるセルには 半角、全角スペースを禁止する、 例)山田太郎 ○ 山田 太郎× 山田 太郎× もう一つのセルには、 ハイフン - を禁止するという入力規則を 数式でできますか。 例)090-5645-1232× 09012343212○

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tom04
回答No.1

こんんちは! 一例です。 仮にA1セル以降を範囲指定するとします。 入力規則を設定する範囲を範囲指定 → メニュー → データ → 入力規則 → 「ユーザー設定」 → 数式欄に =ISERROR(FIND(" ",ASC(A1))) としてみてください。 これで全角・半角スペースの場合は入力できなくなると思います。 同様に「ハイフン禁止」の場合の数式は =ISERROR(FIND("-",A1)) としてみてください。 ※ 数式内の「A1」部分は範囲指定した最初(一番左上)のセル番地にしておきます。 参考になりますかね?m(__)m