• ベストアンサー

フェリーで八戸発着、2泊3日旅行です

北海道から7月上旬に2泊3日で旅行する予定です。八戸発着のフェリーなのですが、移動時間や観光する場所に悩んでします。 1日目 八戸着(朝)~奥入瀬・十和田湖周辺~八甲田山~大鰐温泉泊 2日目 弘前城~三内丸山遺跡~浅虫温泉泊 3日目 下北半島観光~八戸発(夜) 祖母も参加のため、のんびりした行程で考えましたが、厳しいでしょうか? また、他の見どころもあれば教えていただければありがたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#229064
noname#229064
回答No.3

再び失礼します。 下北半島について、もう5年ほど前の情報になりますので、割り引いて読んでください。 一周するとかなりの移動距離になります。 北海道を走られた方は慣れているかもしれませんが、お年を召した方には少々きついと思われます。 大間マグロは、上物は築地に流れてしまいます。北海道の戸井だって同じだと思います。これ以上はあえて書きませんので、ご想像ください。 余談ですが、浅虫温泉には、鶴亀食堂というお店があります。ネットで検索してみてください。

その他の回答 (2)

noname#229064
noname#229064
回答No.2

日程的にはさほど厳しくないと感じます。 1、十和田湖(奥入瀬)辺りは、日中混雑して思わぬ時間がかかります。できる限り早い時間帯に回る事をお勧めします。 八甲田山から下りてくれば、酸ヶ湯温泉、ねぶた村があります。 2、弘前は古い歴史的な建物もありますし、懐石料理の銘店があります、何でも鑑定団がお好きならば是非よってみてください。 さらにその近くには、ねぷた村(ふに○)があり、津軽三味線もきく事ができますよ。 3、下北半島は、全部回るおつもりで無いでしょうね?大間までは少し厳しいかも、恐山、仏が浦でしょうか?それとも六ヶ所村? 弘前と青森の中間に、五所川原があります。太宰治、吉幾三でご存知かもしれません。ここの立佞武多(会館がある)はおすすめです。 そこから足を伸ばして、鯵ヶ沢に行くのも綺麗です。イカ焼きは絶品ですよ。またさらに足を伸ばせば、不老不死温泉、椿山(日帰り入浴ここからの日本海がすばらしい)見所がいっぱいです。 ちなみに私は、青森とは縁もゆかりもありません。ただ行くたびに色々な発見があり好きなだけです。

chi316
質問者

お礼

詳しくありがとうございます!本に載っていない情報があり、参考にさせていただきます。 3日目の下北半島観光ですが、恐山・仏が浦・大間のまぐろなどを考え、浅虫温泉からぐるっと海岸線を走り、八戸に夕方にでも着ければ・・・と思ってましたが難しいでしょうか?

  • Willyt
  • ベストアンサー率25% (2858/11131)
回答No.1

レンタカーで回るなら楽なものです。それ以外のバスや列車を使うとなるとかなりキツいですよ。

chi316
質問者

お礼

早い回答ありがとうございます。こちらから車を持っていくので、ゆっくりとまわれそうです。

関連するQ&A

  • 青森2泊3日ドライブ

    8月20日~8月22日の2泊3日で青森旅行をしたいと思ってます。 横浜からなのですが、自家用車と夜行バス&レンタカーと迷ってます。 どちらにしても深夜に出る予定なので、正確には8月19日の23:00頃出発と思っているのですが。。。 また、次のスケジュールで大丈夫そうでしょうか。 他にお勧めポイントやルートなどありましたら、教えていただけると助かりますっ。 弘前to弘前として、 1日目:三内丸山遺跡→青森市内でランチ→八甲田山→十和田湖 (十和田湖近辺泊) 2日目:奥入瀬渓流→白神山地(ドライブ)→十二湖 (弘前泊) 3日目:弘前城→津軽半島方面→弘前

  • 東北ドライブ旅行の日程、のんびりできますか?

    夏に初めて、夫婦2人で東北旅行を計画しています。 5泊6日でレンタカーで周る予定です。 ドライブは好きですが、今回はできれば予定に追われずのんびりめでまわりたいと思っており、以下の予定では予定つめこみすぎでしょうか? また、是非このルートならここに寄れ!ここに泊まれ!などアドバイスありましたらよろしくお願いします! ●1日目  昼頃に盛岡駅でレンタカーをピックアップ →宮古~北リアス海岸~龍泉洞~八戸 宿泊 ●2日目 八戸~下北半島ドライブ~恐山~大間崎~浅虫温泉 浅虫温泉泊 ●3日目 浅虫温泉~八甲田山~十和田湖 十和田湖畔泊 ●4日目 十和田湖~弘前観光~津軽~青森 ねぶた祭り 青森市泊 ●5日目 青森市内観光~角館観光~田沢湖周遊~        秋田市 祭見物 秋田泊 ●6日目 乳頭温泉~男鹿半島周遊~秋田市内観光 夕刻レンタカー返却、帰京

  • 青森旅行 アドバイス願います!!

    8月に2泊3日で青森旅行を予定しております。 横浜⇔青森を深夜夜行バスを利用し(正確には2泊5日)、現地ではレンタカー利用となります。 以前、こちらでプランについてアドバイスいただき、次のようなプランにしようと思っていたのですが・・・ 1日目:弘前 ⇒ 三内丸山遺跡 ⇒ 竜飛岬 ⇒ 十三湖 ⇒ 十和田湖(泊) 2日目:十和田湖観光 ⇒ 奥入瀬渓流 ⇒ 八甲田山 ⇒ 弘前城観光(泊) 3日目:弘前 ⇒暗門駐車場白神山地1時間半滞在 ⇒十二湖⇒弘前 白神山地方面ではなく、恐山方面の方がいいかなと思えてきてしまいました。 そこで、恐山方面に行くことは可能でしょうか。 その場合、上記スケジュールをどのように変更するのがいいでしょうか。 ちなみに初日の十和田湖泊は変更不可で、最終日は弘前で終了ではなく、青森で終了でも可能です。 よろしくお願いします。

  • 青森のみなさん

    9月の連休に青森にいきます。県立美術館、三内丸山遺跡、浅虫水族館、十和田美術館、十和田湖など青森~八戸ルートを観光、三泊するつもりです、その他どこか穴場ないですかね? また青森~八戸車でどのくらい時間かかります?  ちなみに山形から車でいきます

  • 青森、3泊4日の旅

    前回、青森1周を質問させていただいた者です。青森の名所を色々と調べた結果、次の場所には行ってみたいと思いました。「弘前城、三内丸山遺跡、岩木山、八甲田ロープウェイ、12湖、八戸の種差海岸、八戸の蕪島、龍飛崎」 これらを巡る最適なドライブルートがあれば教えていただけないでしょうか?よろしくお願いいたします。なお、理想としては、3泊4日で回りたいと思いますが、それより多少短かくても長くてもかまわないです。

  • 青森観光(マイカー)についてアドバイスお願いします

    北海道(札幌)から6月の1週目の平日にマイカーでの旅行を計画しています。2泊3日です。(ちなみに夫婦2人、30代です。妻は車椅子を使用するのでバリアフリーの観光地です) 函館からフェリーで青森港へのアクセスです。 少ない情報で自分なりに考えた行程は 1日目 函館から青森港10:00着・・八甲田山・・奥入瀬渓流・・十和田湖・・黒石経由・・弘前泊 2日目 弘前城・・白神(未定・・どこがいいでしょう、西目屋?)・・岩木山(8合目どまり)・・亀ヶ岡遺跡・・三内丸山遺跡・・青森市内(アスパムなど)・・青森泊 3日目 1案 津軽半島(竜飛岬までいって帰ってくる、観光地?)     2案 下北半島(どこがいいでしょう?)     青森発16:45・・函館へ 以上のタイムスケジュールでしたら、どこがよいでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 十和田湖 一泊二日の旅

    8月12、13の一泊二日で十和田湖周辺に行くのですが、「十和田湖」「奥入瀬渓流」「八甲田山」の三つを車でまわりたいと思っています。 初日は10時に八戸駅について、二日目は18時半には八戸駅には着きたいです。これを踏まえて、どの順序が一番効率よくまわれるでしょうか?ちなみに泊まるホテルは「十和田湖プリンスホテル」です。 また、それぞれの見所や、その他にまわれるところがあれば、教えてください。

  • 青森・新青森駅近辺の観光について

    6月の中旬に青森に旅行する予定です。日程は十和田湖に一泊した後十和田湖遊覧・奥入瀬渓流・八甲田・三内遺跡をルート観光します。その後青森又は新青森で一泊して帰るのですが列車の都合で青森駅(又は新青森駅)で5時間近く時間の余裕があります。そこでこの時間を利用して駅近辺からそんなに遠くないところの観光をしようと考えているのですが、何かお勧めいただけるところは無いでしょうか?

  • 求む!青森での食事処情報【初上陸!】

    今週末より青森に出かけます。 先日も情報を頂いたのですが、なかなか全て揃わずに・・・ 再度情報募集します。 ■旅行プラン 初日:(10時)三沢空港→奥入瀬→十和田湖→山内牧場→蕪島→八戸 2日目:(朝から)下北半島(尻屋→恐山→大間→仏ヶ浦)→浅虫温泉→青森 3日目:(朝から)青森市内(青森港)→棟方志功記念館→三内丸山遺跡→ねぶたの里→酸ヶ湯温泉→八甲田山記念会館→諏訪牧場→三沢空港(18:00) ■欲しい情報 初日の『ランチ』は時間的に、奥入瀬~十和田湖かと・・・ 『ディナー』は八戸にて《せんべい汁》《新鮮なお魚》を希望しています。 http://www.senbei-jiru.com/ ↑を見ましたが、情報がありすぎて・・八戸市中心部でお勧めをお願いします。 2日目の『ランチかディナー』は下北半島の大間《かもめ》食堂?を狙っています。もう1軒お勧めをお願いします。 3日目は『ランチ』『ディナー』ともに未定。ただ、夜は飛行機の時間が19時30分なので空港近くで軽くかな・・・と。 行動は全て車です。ドライブ旅行なので、ポイントポイントに長時間居る事はありません。 大人2人。何でも食べます。お酒は・・・ 片方がちょこっとだけなので、定食的な感じがいいです。 地元で『美味しい!お値打ち!大満足!』なお勧めのお店を是非教えてください! よろしくお願いいたします。

  • 青森、秋田へ旅行するのですが・・

    夏休みに青森から秋田方面へ夫と3泊か4泊旅行を予定しています。 移動手段は電車、バスです。出発地は東京です。 1日目、八戸から奥入瀬、十和田湖で1泊予定です、ここでつまずいてしまいました、Q1.ここから弘前に出て鯵ヶ沢あたりまで行けますか? Q2.もし無理な場合、お勧めの宿泊地など教えてください。 行きたいのは、十和田湖、奥入瀬、白神山地(十二湖辺りをトレッキング)秋田から帰路の予定なのですが、Q3.この間にお勧めの温泉、穴場の観光地などありましたら、ぜひ教えて頂きたいと思います。 よろしくお願いします。