解決済み

青森、3泊4日の旅

  • 困ってます
  • 質問No.9357235
  • 閲覧数211
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 96% (2976/3069)

前回、青森1周を質問させていただいた者です。青森の名所を色々と調べた結果、次の場所には行ってみたいと思いました。「弘前城、三内丸山遺跡、岩木山、八甲田ロープウェイ、12湖、八戸の種差海岸、八戸の蕪島、龍飛崎」 これらを巡る最適なドライブルートがあれば教えていただけないでしょうか?よろしくお願いいたします。なお、理想としては、3泊4日で回りたいと思いますが、それより多少短かくても長くてもかまわないです。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4

ベストアンサー率 49% (183/370)

空港利用でレンタカー移動。あとは、宿泊先ですね。荷物ごと車に乗せて八戸や竜飛崎のホテルや民宿を転々とするのか、一カ所を基点にして連泊するかどうかです。弘前でのお仕事でも、青森市泊で大丈夫でしょう。むしろ、街中(まちなか)なので、道路もゴチャついています。

「ホテルルートイン青森中央インター」を基点にして、連泊コースは如何でしょうか。高速道路や幹線道路へのアクセスもイイし、駐車場も無料です。ホテルの公式ページには、レンタカーの案内やガソリン割引券付きというプランもあります。なお、当方はホテル関係者ではありません。

レンタカーは、私はその時々で選びます。2人までなら軽自動車がイイですね。高速も安いし、燃費も良いです。ネットで調べて、JAF割引や車種限定割引等を選びます。最近はオリックスが多いかな。場合によっては、軽自動車よりもコンパクトクラス(ヴィッツやマーチなど)の方が安い場合もあります。

八戸は、みちのく有料道路を通って、片道約2時間です。種差海岸と蕪島。ロケーションは良いのですが、蕪島神社は再建中です。マリエントのドクターフィッシュや八食センターの七輪村がお約束でしょうか。小舟渡の磯ラーメンは混みますが、予約者を優先してくれます。

弘前城と岩木山で1日。午前中に岩木山に登って下って、お昼頃に「追の沢マス釣り場」。5匹くらい釣った魚を塩焼き2匹&唐揚げ3匹&甘めのつゆで流しそうめん。石垣改修工事中の弘前城を観たら、ちょっと足を伸ばして、田んぼアート。収穫が10月のアタマ頃なのでギリギリで間に合うかも。南田温泉のリンゴ風呂がイイけど、日帰りは昼間限定。田んぼアート鑑賞後、アリエッティの舞台「盛美園」と、露天風呂が広い「つがる温泉」。移動は、行きは空港道路と7号、帰りは黒石インターから高速道路。

十二湖と竜飛崎。青森中央から浪岡分岐、五所川原方面でつがる市まで。そこから101号をのんびりドライブで十二湖。来た道を北上して、ウエスパ椿山か不老不死温泉で日帰り入浴。(衣服の脱ぎ着が大変ですが)不老ふ死温泉を推します。さっぱとしたら、海の駅わんど(道の駅みたいなところ)で遅めの昼食後、道中左側のわさおの店で焼きイカをつまむ。

ココから時間次第。(五所川原の太宰の斜陽館や立佞武多の館を見て)高速道路で青森市に帰るか、一気に夕暮れの竜飛崎まで行くか。疲れた身体に339号はキツイかも。竜飛崎からの帰りは、山中14号と田んぼを突っ切る280号のバイパスがあるので、比較的スムースです。往復バイパス利用で、青森市の日に入れた方が無難かも。

三内丸山と八甲田。八甲田は週間天気を見て好天の日を選ばないと、ロープウェーが止まります。ホテルからは1時間弱。三内丸山遺跡は広いので、歩き廻る時間と栗ソフトを食べる時間を入れておきましょう。余った時間で、定番のアスパム周辺を散策。八甲田丸の横の、冬景色の歌碑ボタンを押す。多種風呂派ならホテル近くの極楽湯、景観派なら道の駅「湯~さ浅虫」。ホテルから浅虫までは約30分です。

なお、ご紹介したお店等は閉店している場合もあるので、ご確認の元、お出かけ下さい。「めやぐしたな~」→「な~もなも」。へば、気ぃづげての。
お礼コメント
tahhzan

お礼率 96% (2976/3069)

いやはや、詳細な情報ありがとうございます。そうですか。ロープウェイは天候次第ですか。初めて知りました。その他の情報も地図とにらめっこして、一つ一つチェックしていきたいと思います。レンタカーの情報も大変、助かりました。今後の参考にさせていただきます。なお、大阪の読売テレビの美人アナウンサー、
虎屋さんは青森出身で、時々津軽弁を披露しているので、最後の津軽弁の雰囲気はわかりますよ(笑)。ありがとうございました。
投稿日時 - 2017-08-03 22:15:56

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.3

月曜日、みちのく有料道路で八戸泊
火曜日 蕪島種差海岸八戸道東北道で十和田IC秋田大舘経由十二湖 不老不死泊
水曜日 岩木山(獄キミのシーズンかな?)弘前、五所川原(立佞武多お勧め)
竜飛泊(民宿)
木曜日三内丸山見学、八甲田ロープウェイ、市内泊または浅虫泊
金曜日 青森空港より、伊丹
八戸が少し重荷になりますね。青森一県を回るのですが、岩手、秋田も通過することになります。
レンタカーは、安心を取って大手が良いと思います。小さなレンタカー会社もありますが、かなりの距離を走ることになりますので、そのほうが、対応が良い(速い)のではないでしょうか?
お礼コメント
tahhzan

お礼率 96% (2976/3069)

なるほど。効率的なコースですね。明日、早速、このコースをもとに、色々と検討してみたいと思います。わざわざありがとうございました。
投稿日時 - 2017-07-31 01:03:28
  • 回答No.2

ベストアンサー率 21% (24/111)

同じく補足を願います。
出発地と夜行バスの利用の可否、出発地出られる時間の記述についてです、ここのコメントが重要なので。
お礼コメント
tahhzan

お礼率 96% (2976/3069)

出発地は、伊丹空港から青森空港と行きますので、出発地は青森の方がいいかもしれませんね。なお、例えば、3泊4日だと、月曜日の夕方に青森に入り、火曜日~金曜日の旅ということになります。出られる時間は、火曜日の朝、9時に青森または弘前のホテル発、となると思います。なお、十和田湖、奥入瀬は以前、行ったことがありますので、パスする予定です(時間に余裕があれば行ってもいいですが)。よろしくお願いいたします。
投稿日時 - 2017-07-30 19:56:20
  • 回答No.1

補足願えないでしょうか?
起点終点及び時間、曜日。
補足コメント
tahhzan

お礼率 96% (2976/3069)

ついでながら、青森または弘前で、格安のレンタカーでおすすめのレンタカー会社をご存知でしたらよろしくお願いいたします。
投稿日時 - 2017-07-30 19:58:20
お礼コメント
tahhzan

お礼率 96% (2976/3069)

起点は、青森でも弘前でも、どちらでもいいです(仕事が弘前であります)。曜日ですが、最終日が金曜日にする予定です。よろしくお願いいたします。
投稿日時 - 2017-07-30 19:50:06
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
ここは行って良かった!これは食べるべき!旅の経験を共有しよう!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

特集


感謝指数をマイページで確認!

ピックアップ

ページ先頭へ