• ベストアンサー

長いですが、ご意見お願いします。

Jonetuの回答

• Jonetu
回答No.1

はじめまして、投稿された内容を読ませて頂きました。 率直に言ってよく分かりません。 実家のこと、旦那様の家族のこと、お子さんのこと、犬のこと……、色々と大変だったのはよく分かりますが、違う視点から見ると家も建て専業主婦ができるような生活が出来ていて充分に恵まれいると思います。 これ以上そんなに望むことがありますか? 私が個人的に一番に引っかかるのは犬のことです。 質問者様も反省されてるようですしお子さんがまだ小さかったりと事情がおありだったにしても、結局は手放したんですよね。 しかも見る度に嫌な思い出ばかりで嫌いになるとか。 たかが犬でも言葉を話せないだけで人間と同じく感情があります。 自分の都合で手放しておいて申し訳なく思うどころか嫌いになるなんて犬がかわいそう過ぎます。しかも懲りもせずまた飼ってるんですよね。 今度は一生ちゃんと面倒見れるんでしょうか? 投稿内容を読む限り躾るとか叱るというより自分の感情でただ怒ってるだけのように感じます。 仕事の方は、お子さんが家にいる時は御自分もいたいのは分かりますが、お子さんはおいくつですか? 土日の休みにこだわらず昼間の数時間だけのパートでもいいんじゃないでしょうか。 経済的には困ってないようなのでお金の為というよりは御自分の気分転換のようなお気持ちで。 人間上を見ても下を見てもキリがありませんが、この不景気で仕事や住まいをなくされたり東日本大震災で被災された方々と比べたら悩んでる暇はないと思います。 仕事なり趣味なりサークルなり楽しいと思えるものを早く探して、日々楽しく充実した時間を過ごせるようになると良いですね。

kokokonokokoko
質問者

お礼

おはようございます。 確かに、人間と同じように、喋りはしないものの感情はあるのですよね。 可哀想。確かにそうかもしれません。 私のわがままさを感じます。 でも、犬が嫌いというよりは、その飼い主が嫌いという感じがします。 確かに、可愛いと思えていたら無理してでも飼い続けることもできたはずです。 でも、可愛いと思えなくなってしまったから手放したのです。 犬が人間と同じような感情があるのだとすれば、人間同士だって好き嫌いはあると思います。 誰とでも当たり障りなくお付き合いのできる協調性のある方でも、一人くらい心の中では気に入らない人っていると思います。 だから、犬だってそういうことってないんでしょうか? 現在飼っている犬は、可愛いと思えるときもあるし、やっぱり粗相をしたときなど、怒りが押さえられません。真剣に取り組んでいるからだと思います。 確かに、わがままを押し付けているという感じもしますが、色々な本を読むと、犬は狩猟本能があるので 家族に順番を付けて、自分より下の言うことは聞かないそうです。 かといって、好んでリーダーになりたい犬はいないそうです。 リーダーになれば、それなりに群れを守るという責任がありいつも緊張して疲れるそうです。 私たち人間がちゃんと良し悪しをハッキリさせて厳しく向き合うことで、人間の家族をリーダーあるいは自分より上だと認識することで、犬は安心して暮らせるといいます。 甘やかすことのほうが、よっぽど楽ですし、楽しいでしょうが、私はこれらの学習した事が本当であると信じていますのでストレスに感じながらも躾を続けています。 ただ、おっしゃるとおり、私も神ではないので色々なストレスも抱えてしまいがちで、躾で怒ってすぐにカラッとできればいいのですが、イライラはなかなか解消できずに、怒った後はなかなかよしよししてあげられなくなっているのは本当にいけないと反省しています。 でも、どんなにイライラしていても、犬が快適に過ごせるように、衛生管理はちゃんとして、お世話しています。 でも、今週いっぱいで無駄吠えの訓練は終了の予定にしましたので、これで直らなければあきらめもつき、厳しさも和らぐはずです。 前回もトイレ訓練のとき、そうでした。 たまに失敗もありますが、訓練が終われば自分の中でスイッチが入れ替わりイライラしなくなりました。 厳しいようですが、できるならやらなきゃ、人間だってそうでしょう?ダメでしょうか? やってもできないなら、仕方ないと思いますが。 子供は下の子が3年生になりました。 帰宅後、自分の発散のためにいないなんて私にはできませんでした。 パートでもアルバイトでもいい、私も考えました。 こちらは田舎ですし、なかなかありません。 でも、やはり、そのようなご意見をいただき、その方がやっぱりいいのかなと後押ししてもらえたような気がします。 なので、根気良く探してみたいと思えました。 震災に合われた方々と、比べるなんて滅相もないと思いますが、それでも切実に私の前にこれらの問題はあるのが現状です。 解決するものは、努力して解決に向けていき、どうしようもない問題も、ストレスもちゃんと向き合って別の方法でもいいから上手く発散して行けたらと思います。 そう思っても、気分が落ちてエネルギーが足りない日々です。 言葉は悪いですか、前のようになにくそ根性というか、ハングリー精神的なものを思い出してやはり、自分で切り開くしかないようですね。 このことで、心の整理ができたような気がします。 また長文になりつつありますねw^^; 気分を切り替え、これからもがんばります。 お付き合いありがとうございました。