• ベストアンサー

エクセルのグラフの設定について

月ごとのデータを折れ線グラフにしたらまだ未入力(ただし、数式は入ってます。別の表からデータを持ってきます。データとしては、もとのデータが0なのでこちらも0です。)のところが0のところに線で表示されます。つまり4月から6月までしか入力していないのに未入力の7月以降3月まで0でつばがってしまいます。何か設定があると思うのですが、どこをいじってもうまくいきません。私のやり方が悪いと思うのですが、どこをどうすれば、表示されないようになるのでしょうか? エクセルは、2007です。 説明がうまくできているのか心配ですが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mt2008
回答No.2

「グラフツール」はExcelのリボン上に表示されています。 ですが、手順はあなたの方法でも問題ありません。 それでも0扱いされるという事は、空白のセルには式が入っていて、その結果として空白が入っているのではないですか? その場合、「空白セルの表示方法:空白」であっても空白を0として扱います。 次の様にしては如何でしょう。 ・式に手を入れて、空白ではなく、NA()を表示させる  例: =IF(SUM(C10:C100)>100,C200,"") → =IF(SUM(C10:C100)>100,C200,NA()) ・つぎに、条件付き初期で数式 =ISNA(B2) を満たす場合、フォント色を白と設定。  #B2の部分は実際の環境に合わせて変えてください。

kai390527
質問者

お礼

計算式が入っていたので、0を数値があると判断してグラフに反映されていたのですね。なるほどです。 おかげさまでそのようにしたら解決しました! 助かりました。お忙しいところ、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• mt2008
回答No.1

グラフを選択して「グラフツール」→「デザイン」→「データ」→「データの選択」→「非表示および空白のセル」 で、表示されるダイヤログで「空白セルの表示方法:空白」を選択してみてください。

kai390527
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 グラフツールというのがわからなかったのですが、グラフを選択し右クリックし、データの選択を選ぶと「データソースの選択」というウンドウが開いたので、その中の下の方にある「非表示および空白のセル」クリックし、次のウインドウで空白を選択しましたが変化ありませんでした。これは、データ元の表の設定なのでしょうか? グラフの方には反映されませんでした。 やり方が違うのでしょうか?