妊娠してないの?生理が遅れて2週間、検査薬も陰性。

このQ&Aのポイント
  • 生理が約2週間遅れており、一度だけ少量の出血があったがすぐに終わった。市販の検査薬を試すも陰性であり、なぜ生理が来ないのか疑問に思っている。産婦人科も午後は休診であり、病院に行く前に皆さんの意見を聞きたいと相談している。
  • 妊娠しているのか、それとも別の理由で生理が遅れているのか不明。ホルモンのバランスや父の死などの要因も考えられる。思い当たる症状として、体温の上昇、吐き気、便秘、眠気、白いおりものがある。明日病院に行く予定だが、その前にアドバイスをもらいたい。
  • 生理が2週間遅れており、少量の出血もあった。検査薬を試しても陰性であり、なぜ生理が来ないのか不安。産婦人科に行こうとしたが午後は休診であり、皆さんの助言を聞きたいと相談中。体温の上昇、吐き気、便秘、眠気、白いおりものなどの症状もある。
回答を見る
  • ベストアンサー

妊娠??

生理が約2週間、遅れています。 一度、少量ですが出血はあり・・・生理かなと思ったのですが、すぐに終わりました。 暫く様子を見ようと言い今日に至ります。 それまでに何度か市販の検査薬を試したのですが結果は反応なし。 いくら試しても陰性でした。 それなのに何故、生理が来ないのだろう??と疑問に思ってます。 昨日、産婦人科に向かったら午後は休診。 何処も午後は休診で救急外来にも問い合わせてみましたが、 すぐに生まれるというのであれば先生を呼ぶ事はできますが、そうじゃなければ できないと言われてしまいました。 仕方なく病院は諦めて、市販の検査薬で試しました。 生理予定日当日から判定可能の奴でも結果は陰性・・・ この場合は妊娠してないのでしょうか? HG?が少なくて判定されないというのもありますか? もし妊娠でなければ何故、来ないのでしょう? ホルモンのバランス? それとも父を亡くしたショック? ストレス?? この手の事には、あまり無知なので、どんな些細な事でも構わないので アドバイス頂けると嬉しいです。 明日、病院に行きますが その前に皆さんの意見を聞きたくて相談しました。 ちなみに思いあたる症状は、体が熱い・吐き気・便秘・やたらと眠い・白いおりものがあります。 もしかしたら想像妊娠なのかなー。 それも疑いきれませんが ご意見お待ちしています。 カテ違いでしたら、すみません。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aone14
回答No.1

ショックなことがあったりストレスがあったり、生理が遅れるには充分な理由です。自分では身体に影響を及ぼすほどのストレスを受けていると思っていなくてもストレスで遅れたり不正出血が出たりもよくある事です。ましてお父様を亡くされたとの事ですから、そのショックから遅れる事はありえますよ。 「生理が2週間遅れている、何度試しても結果は陰性」 これだけで妊娠していないかどうかを断言は出来ません。 というのも心当たりの日からどれぐらい経っているかで妊娠検査薬が反応するかどうかに違いが出てきます。もし心当たりのある日から3週間経っていての陰性なら妊娠はしていないと考えて良いです。 その1度の出血が排卵出血か、不正出血かわかりませんけども、もし着床出血ならその後の妊娠検査薬で反応はしているかと思いますので、着床出血ではないでしょうね。それ以外の出血となると子宮癌などの可能性も否定できませんけど、まだお若いなら無いとはいいませんが可能性は低いかもしれません。 その少量の出血があったのはいつですか?排卵出血ならそれから2週間後ぐらいに生理が来るでしょうね。その頃に心当たりがあるなら妊娠の可能性はありますが。それから生理が来ないという事は排卵していない可能性もあります。ただ1度排卵しないぐらいは珍しくないですし何か問題があるというほどでもないでしょう。排卵が順調な人でもそういう事もあります。 思い当たる症状についてですが、陰性の時点で妊娠の症状ではないでしょうね。たとえ妊娠したとしても検査薬が反応しない頃にそのような症状が出る事はめったにある事ではありませんから。 病院で相談する事でどういう理由であったにせよ安心できるので良いと思います。でもそんな大慌てで行く事でもないと思いますよ。まだ2週間なら。とりあえずは月曜に行かれるとの事ですし、それで良いと思いますが。

tomohisa-akiko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 友人に聞いたら、計算が間違ってる事に気づきました。 ずっと、今月の生理予定日から数えるんだとばかり思っていたのですが 最終月経から数えるんですね(^_^;) 飛んだ赤っ恥・・・(苦笑) 不正出血があったのは5月25日です。 どちらにしろ一か月半も遅れてるという事が分かりましたし 今回も妊娠ではなかったのかもしれません。 ただ、念の為に病院へ行ってきます。 遅れてる原因もわかると聞きましたので。 回答ありがとうございました。