• ベストアンサー

上越新幹線のE4系に乗りたいんです

2月にスキーに行きます、その時にMAXたにがわ、MAXとき のどちらかに乗る予定なんですが、これはE4系なんでしょうか?? ある程度調べたのですがイマイチで… ○○○号とかの番号で分るんでしょうか? あとシートってリクライニングするんでしょうか? これらの事が分るHPなどもあったら教えてもらえませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 A4判の大きなJTB時刻表やJR時刻表の後ろの方(ピンク色のページ)に列車の編成表が載っており、そこを見れば各列車の編成が分かります。とき○○号、Maxたにがわ○○号のように分かれています。もちろんこれは時刻掲載ページの列車と対応しています。これを見てMax2階建て編成の8両編成か16両編成ならE4系Maxで,12両編成ならE1系Maxです。シートは基本的には1階はリクライニングあり、2階は無しなのですが、最近は2階もリクライニングできる編成があるようです。

siruba
質問者

お礼

レスありがとうございました。 とても参考になりました。

その他の回答 (1)

回答No.2

駅のみどりの窓口や書店にある大きな時刻表でわかります。 E4系ですと2階建て8両編成または16両編成で運転と書いてあるのがそうです。 またシートは1~3号車の2階席以外はリクライニングしますがシートは硬いです。

siruba
質問者

お礼

レスありがとうございました。参考になりました