• ベストアンサー

上越国際スキー場

今週と来週、スノーボードに行く予定です。(まったくの初心者です) 10年くらい前、スキーでよく行っていた上越国際を考えています。 公式HPを見るとボードパークが充実しているようですが、初心者には難しいゲレンデですか? 混んでいる中で、あたふたして挫折してしまうんじゃないかと悩んでいます。 初心者でも気兼ねなく滑っていられそうな雰囲気ですか? 行った事のある方、どうぞ教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • san-ji
  • ベストアンサー率47% (1204/2510)
回答No.1

上越でスノボイントラをしてた経験があります。 たしかにここ7~8年で上越の雰囲気も変わってきましたね。 ホテル前あたりはボードパークもあって ある種ボード天国な感じもあります(笑 ですが スキーの方や初心者の方が肩身の狭い思いをするような事はないですよ。 初心者の方でも大丈夫だと思います。 個人的には初心者の方はホテルから近いホテル前や美奈ゲレンデよりも 北側のパノラマゲレンデの方が滑りやすいかと思います。 美奈ゲレンデあたりは緩斜面ですが人も多く 南側なので雪の質が あまりよくなかったりする事があります。 パノラマゲレンデはたどり着くまでに距離がありますが 雪質やコース的にも滑りやすいと思います。 まったくの初心者さんでしたら 午前中にスクールに入り 午後に楽しめる程度になったら足を伸ばしてみてもいいかと思います。 誰でも最初は初心者ですから 気にせずに楽しんでください。

fioruccho
質問者

お礼

返信ありがとうございます 安心しました。

その他の回答 (2)

  • skier
  • ベストアンサー率37% (52/138)
回答No.3

本題とはちょっとはずれますが, スノーボードのまったくの初心者とのことですが, 生まれて初めてということですか? もしそうなら, 初日はスクールに入られることを「強く」お奨めします. 私の経験ですが, スノーボードの初心者何人かで初めて挑戦したときは, 何が何だかわからず, 数時間雪の上でのた打ち回っているだけでした. その次の機会にスクールに入ったら, 半日でなんの苦労もなく連続ターンまでできるようになり,「あの苦労と転倒の痛さは何だったんだ」と今でも後悔しています. もしスノーボードの経験者とご一緒だとしても, その方がスクールの初心者レッスンを受けたことが無いのならば, やはりスクールに入られたほうが良いかと思います.

fioruccho
質問者

お礼

返信ありがとうございます スクールも検討してみます。

noname#15537
noname#15537
回答No.2

こんにちは。 私は長野在住なので湯沢周辺はホームではないんですけど、上越国際も大会とかで何度か行ったことがあります。 全体の印象としては、いつも滑ってるいくつかのゲレンデよりは初心者の率は多かったような気がします。 人は多いですけど、遠慮しないで普通に滑って大丈夫ですよ。 コース的にも、初心者に難しい感じはまったくしませんでした。 転んだらなるべくすぐ立ち上がって端によける、リフト降り場では後ろから降りる人や上から滑ってくる人の邪魔にならない場所で板を装着する、滑り出す時は後ろも確認してから・・・と、最低限のマナーを守れば、気兼ねしないで楽しんでOKです! レベルが上のほうがよけるのもマナーですから、ちゃんとよけてもらえますよ。 ホテルの雰囲気も良いですから、探検しに行くのも楽しいかも!? 同じ系列のホテルはこちらにもあって(長野県小谷村・コルチナ)私も行くたびに探検してます(笑) とにかく、初心者だからって遠慮する必要はまったくないですよ。 みんな、頑張る人にはレベル関係なく優しいです。 思いきり楽しんできて下さい!

fioruccho
質問者

お礼

返信ありがとうございます 安心しました。

関連するQ&A

  • 年末の上越国際スキー場は混んでいますでしょうか。

    年末にスノーボードに行こうと思っているのですが、上越国際スキー場は混んでいますでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • 上越国際スキー場について。

    3月の中旬の週末に上越国際スキー場に行きます。 ここのスキー場はどうですか?? 週末のゲレンデの混雑状況やレストランの混雑状況など 行かれた方の感想を聞きたいです。 東京を金曜日夜出発で、土曜日終日滑る予定です。

  • 上越国際の雪質について

    来週、上越国際に行くのですが、もう雪が溶けたりガリガリになったりしてるのでは?と心配です。 最近、この新潟あたりにスキーやボードに行った方、いますか? 雪質、どうでしたか?教えてください。 やっぱり長野か東北のほうがよかったのかな・・・。

  • 氷ノ山国際スキー場について

    来週の休みに友人と二人で氷ノ山国際スキー場に行く予定なんですが泊まりで2日間滑るつもりです。スノーボードに挑戦しようと思うのですが二人とも初心者です。そこでこの氷ノ山は初心者でも楽しく滑れるスキー場なのか教えてください。あと2日間も滑るので飽きずに充実して滑れるかも不安です。とりあえず料金が安かったのでこのスキー場を選んだのですが..他に何でもいいのでこのスキー場について分かることがあれば教えてください。

  • 上越国際(特にグリーンプラザ)について情報をください。

    1月の土日に幼児連れ(初スキー)で上越方面のスキー場に行きたいと思っています。 候補はアクセスや宿泊の便を考えて、湯沢パーク、舞子、上越国際です。 子供は上越国際のキッズパークの絵に見惚れてしまってとても行きたがっているのですが、実は私は上越国際にあまりいいイメージがありません。 10年以上前の3月の土日に一度行ったことがあり、そのときはグリーンプラザのチェックインに30分以上も並んだり、折りしもボードが本格的流行になった頃で、レンタルが出払ってボードが借りれずスキーになってしまったという嘆きが聞こえてきたり、大浴場の洗い場でシャワーがあかなくて並んだり、ホテル近くのリフトがやたら混んでいてなかなか奥に進めなかったり・・・とキャパに対して混雑しすぎのイメージが強く焼きつけられています。 最近の現状はどんな感じなのでしょうか? もし10年前よりずっと快適なら、大雪などで子供たちの外遊びが制限されてしまった場合を考えると、他の二つの候補よりは上越国際の方が無難なのかなと思ったりしています。 ちなみに今回のスキーの目的は子供を雪に慣らすことなので、コースのバリエーションなどはまったく度外視していて、どちらかというとホテル付近のリフトがあまり混まないことが重要です。 ご存知の方がいらっしゃいましたらどうか教えてください。

  • いいスキー場を教えてください!

    今週スキーに行くのですが、上越国際スキー場と越後中里スキー場とかたしな高原スキー場のどこにするか迷っています。できれば初心者向けがいいのですが・・・。詳しい方お願いいたします。

  • 上越国際スキー場の有意義な過ごし方

    来週(19~20日)、上越国際スキー場へ一泊で行く事になりました。 家族(子供は、6,4,2歳です)で満喫したいと思っているのですが、初めて行くので勝手がわかりません。 長女(6歳)はスクールにいれるつもりです。 下の息子達も有意義に過ごさせてあげたいので、情報を頂けたらと思います。 ゲレ食のお薦めや体験談等、色々教えて頂けたら幸いです。 宿泊は、ネットで調べて「ホテル グリーンプラザ」を予約してあります。 宜しくお願い致します。m(__)m

  • 白馬コルチナ国際スキー場のゲレンデコンディションについて

    今週(26日あたり)末白馬コルチナ国際スキー場に行こうと思っていますが、 行って来た方いらっしゃいましたらゲレンデのコンディションを 教えていただけますか。 初心者なので初心者コースの状態に関する情報があれば助かります。 雪がないゲレンデで転びまくりたくないので、 体験した方に直接状況をお聞きできればと思います。 以上、宜しくお願い致します。

  • スキー場のゲレンデ

    こん〇〇は スキーに行くのですが、初心者のため、スノーボードの割合の低いゲレンデを希望しているのですが、スノーボードの割合の低いゲレンデを教えてください。 行き先は、志賀高原・北志賀・白馬あたりです。 回答よろしくお願いします。

  • 12月下旬のスキー場

    こんにちは。 今、12月下旬に2泊3日でスノーボード旅行を計画しています。 予算との兼ね合いで上越国際か栂池高原のスキー場に絞ったのですが、12月の下旬ということで積雪量の心配や、2箇所とも行ったことのないスキー場ということで迷ってます。 そこで質問です。栂池高原および上越国際に12月下旬に行かれたことがある方は是非感想をお聞かせ願えませんでしょうか? ちなみに私どものレベルは中級!?ぐらいです。 (パイプは初心者ですが・・・(笑)) よろしくお願いいたします。