• ベストアンサー

外出先でWi-Fiが使えません

外出先でモバイルPCを使いたいんですか、Wi-Fiが使えるカフェなどで繋がりません。自宅は無線LAN環境で、問題なく使えます(当然ですが) 外では複数アクセスポイントは検出されていますがセキュリティキーを聞かれたり、ユーザー名を聞かれたりどうしていいのかわかりません。全くの素人なので親切などなたか、わかるようにレクチャーしてくださいませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

いわゆる「公衆無線LAN」という奴ですね。 WiFiを使えるカフェなどでは、一般的には「公衆無線LANのサービスを行っている会社」と契約を結び、その会社から無線LAN用の機材を提供してもらっています。 そのため、このようなサービスを使う場合は、その「公衆無線LANのサービスを行っている業者」と契約を結ぶ必要があります。(月額課金が必要になります) たとえばスターバックスでは以下のいずれかの会社のサービスが使用可能です。 NTT Flet's Spot / SoftBank WiFi スポット / DoCoMo MZone 以下に示すのは大手の公衆無線LAN接続サービス業者です。 NTTコミュニケーションズ ホットスポット http://www.hotspot.ne.jp/ NTT Flet's スポット http://flets.com/spot/ NTT DoCoMo MZone http://www.nttdocomo.co.jp/service/data/mzone/ SoftBank SoftBank WiFiスポット http://mb.softbank.jp/mb/service_area/sws/ 質問者様がよく行かれるカフェ等でサービスを行っている業者を探し、そことの契約をご検討されると良いでしょう。 以上、ご参考まで。

daitaiharedane
質問者

お礼

ありがとうございました!クリアになりました。とてもわかりやすかったです。

その他の回答 (2)

回答No.2

外出先の無線LAN(WIFI)利用は 「無料」じゃありませんので 当然の事です。 AUスポットやSOFTBANK マクドやスタバなどは、利用するには契約が入ります。 契約をするとセキュリティ解除のツールを配布してくれてそれで繋ぐと始めて繋がったりしますし カウンターでお金払って 1日利用チケットをもらったり(チケットにセキュリティキーが書かれている) 利用手続きページだけがアクセスできるようになっていて、そこで入金すると 始めて解除される等です。 本当に無料で誰でも何の制限も無い野良無線サービスはあまりありません。 いくら複数出てきても、それは個人の家や会社から発進されている無線LANのSSIDでしたら 当たり前ですが部外者は使えません。 サービスであれば、そのIDはサービス名になっています。

質問者

お礼

ありがとうございました!クリアになりました。とてもわかりやすかったです。

noname#165541
noname#165541
回答No.1

無線LANには、不正な利用者を排除するためにセキュリティキーがかけられています。 利用するためには、それぞれに応じた有料プランに加入するか、FONの様なサービスに加入するのが良いでしょう。 ちなみに、セキュリティキーがないからといって勝手に接続するのは危険ですし、問題のある行為と言えます。

質問者

お礼