• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

IE6 お気に入りの「リンク」フォルダについて

Win2000Proを使用して、IE6でウェブ回覧しています。 お気に入り(ブックマーク)内に「リンク」と言うフォルダがありますが、使用しないのでいつも手動で削除してます。が気が付くと、自動でまた「リンク」フォルダが出来てしまいます。二度と出てこないようにするにはどうすれば良いのでしょうか?教えて下さい。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数93
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • ombre
  • ベストアンサー率43% (100/230)

1]エクスプローラを起動する。 2]ユーザのプロファイルエリアのパスへ移動する (例えばC:\documents and settings\john) 3]お気に入りフォルダ(Favorites folder)を開く。 4]リンクフォルダを右ボタンクリックし、 コンテキストメニューから「プロパティ」を選択する。 5]「隠しファイル」のチェックボックスを選択し、OKをクリックする。 6]IEを起動するとお気に入りメニューからリンクメニューを削除される。 詳しくは 以下を御参照下さい。

参考URL:
http://dac.lolipop.jp/trans/winfaq/stop_create_link.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

隠しフォルダにするのは良い方法ですね。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

こんにちは。 リンクフォルダを消す・・・という回答ではありません。 逆にリンクフォルダを活用する事にしたらどうでしょうか? このリンクフォルダは活用次第では非常に便利な機能です。 お気に入りにはたくさんのサイトが登録してあると思います。 その中でも特に頻繁に顔を出すサイトはある程度決まっていると思います。 それらを登録してIEのアドレスバーの下などにリンクバーを表示させれば簡単にアクセス出来ます。 つまり「お気に入りの中のお気に入り」の扱いが出来ます。 例えば・・・ Yahooオークションを頻繁にする方などは ウオッチリスト 出品 落札 など登録しておけば簡単にアクセスできます。 このサイトや大手掲示板などカテゴリごとに別れているサイトなども頻繁に訪れるカテゴリを登録すると便利です。 他にもアプリケーションのショートカットを登録すればクリック一つで起動できますし、フォルダを作りフォルダ内にサイトを登録すればプルダウンメニューのような使い方が出来ます。 このリンクフォルダは既定のサイトとしてMS関連が登録されています。これられは使わなければ削除しましょう。 下記サイトが分かりやすく説明してあります。 ↓ http://www5f.biglobe.ne.jp/~mujaki/pctips/pcs21.htm (リンクバー)

参考URL:
http://www5f.biglobe.ne.jp/~mujaki/pctips/pcs21.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。

  • 回答No.2
noname#6715
noname#6715

#1さんの回答でOKだが、 隠しファイル表示とかした場合どうなるか 実験してません。(汗) まぁそれはともかく レジストリの観点から http://www.itmedia.co.jp/help/tips/windows/w0659.html はいかがでしょう?

参考URL:
http://www.itmedia.co.jp/help/tips/windows/w0659.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

マニアックな手法ですね。勉強になりました。ありがとうございました。