• ベストアンサー
  • 困ってます

ソフトバンクSIMの入手

  • 質問No.7505379
  • 閲覧数957
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 83% (20/24)

現在、WindowsmobileスマホとWiMAXを組み合わせて使用しています。
契約はホワイトプランのみでS!も契約していません。
メールはSMSとGmailを使っているのでS!メールが使えなくても支障ありません。

WindowsmobileスマホにしたのはS!を契約すると3Gでつながってしまい高額パケット代がかかる恐れがあるためです。Windowsmobileは普通の携帯同様パケット契約必須でなかったため選択しました。

しかし、Windowsmobileスマホ自体が消えていく運命にあるのでいずれ電話は普通の携帯電話、ブラウザやPCメールはキャリアと契約していないスマホの2台所有にしようとおもいます。
候補としてAndroid,iPodを考えています。
iPodの場合は問題ないと思うのですが、Androidの場合はSIMが抜かれていると起動もできないと聞きました。
その場合、ソフトバンクだったらオークションに出品されている解約済のスマホ用SIMを入手して差し込めば小型タブレットのように使えるでしょうか。
またオークションには登録前のSIMとか解約後のSIMが出品されていますが、これらは入手しても違法性はないでしょうか。
支障があるようでしたらiPodもしくは小型のタブレットを使おうと思いますが。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 37% (4557/12160)

日本では、SIMカードは、携帯電話会社から貸し出されているものです。
解約後は、返却しなければなりません。
でも、店も廃棄するだけだったりするので、そのままSIMカードをもらえたりしますね

不要だと言うことで、店から譲渡されたものだから、それを他人に譲渡しても問題ないでしょう
あまり望ましくないと言うぐらいでしょう
ソフトバンクの場合は使えない可能性もあります
ソフトバンクの端末の場合は、ネットワーク自動調整ってややこしい機能がありますので
スマートフォンはないみたいですが


ソフトバンクモバイルの場合は、プリペイドの持ち込み契約が出来ますから、そのときにSIMカードを発行してもらえます。
お礼コメント
pata001

お礼率 83% (20/24)

ありがとうございました。
SIMについては実害がないから、ゆるいかもしれませんね。
投稿日時:2012/05/31 09:55

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 36% (1824/4938)

法的にはやや問題あり(登録前とは、プリペイド契約の契約手続き前と思いますが、契約手続きをしないと盗難扱いになる)。
また失効後のプリペイドSIMも所有権はあくまでも電話会社にあり、携帯電話の偽名登録と同じく法令違反になります(再度契約して差し替える必要あり)。
尚プリペイド「契約を自分で行い」失効したSIMをそのまま「継続して使用」する場合は合法です。
契約手続き未了の場合白ロムでは無く赤ロムになる危険性があります(機材利用にロックを掛ける)。
お礼コメント
pata001

お礼率 83% (20/24)

ありがとうございます。
SIMってややこしいですね。
契約無しで購入したタブレットのように使えればいいのですが。
販売やメーカーとのリベートなどがからんで複雑かもしれませんね。
投稿日時:2012/05/31 09:58
  • 回答No.1

ベストアンサー率 37% (748/1973)

お勧めとしましては
(1)タブレットを持つ場合
上記の内容で問題がないと思います。また小型のタブレットは現在お勧めできるほど完成度が高いモデルがないのでipadがいいと思います。

(2)スマホを持つ場合
SBのスマホにこだわる必要はないと思います。SBの場合ガラケー用のものとスマホ用のSIMが違っています。しかしドコモの場合は関係ないのでドコモのスマホをショップなどで購入後、ドコモショップでシムの解除を行い使用することをお勧めします。
もしドコモにしてもいいというのであればNMPでドコモの契約にかえてもいいと思います。この方が使い方によりますが安くなる場合があります。
お礼コメント
pata001

お礼率 83% (20/24)

ありがとうございました。
最初から縛りのないタブレットを持つのがいいかもしれませんね。
Appleが完成度が高いのですが、iPadは常時携帯には大きすぎて、iPodは画面が小さすぎて。
かといって安いAndroidoはいまいちで。
うわさがある7inch(ちょっと大きすぎ?)iPadにに期待しています。
投稿日時:2012/05/31 10:03