• ベストアンサー

ツツジはどのくらいの期間咲くのでしょうか?

家の近くのツツジは確か1カ月以上前からこのように奇麗な状態でしたが 今もずっと咲いています。 3ヶ月くらい咲くのでしょうか? それとももうすぐ枯れてしまいますか? (@関東です) ご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sbsb3636
回答No.4

これは「つつじ」ではなくて「さつき」です。 品種は「大盃」と言います。 道路の脇などによく植わっています。 つつじが咲き終わってからさつきが咲き始めます。 一口にさつきと言ってもたくさんの品種があり咲く時期も少しずつずれます。 今年の冬は寒かったので草木の開花が例年より遅いです。 関東で大盃が咲き始めたのはゴールデンウイークが終わってからだったと思います。 花の終わりは6月初旬ぐらい。 ですから花が咲いているのは30日から40日ぐらいだと思います。 大盃は花の開花期間が長い方です。 つつじはもう少し花の期間が短くて2週間ぐらいだと思います。 これから咲き始めるさつきもあります。 写真の大盃もあと1週間か10日で終わりでしょう。 http://item.rakuten.co.jp/hana-online/c/0000004648/ https://www.google.co.jp/search?q=%E3%82%B5%E3%83%84%E3%82%AD+%E5%A4%A7%E7%9B%83&hl=ja&prmd=imvns&tbm=isch&tbo=u&source=univ&sa=X&ei=I5vHT-9Vw9aYBbPqrKwL&sqi=2&ved=0CFwQsAQ&biw=1175&bih=850

butabuta423
質問者

お礼

他の方もおっしゃる通り、 つつじではなくサツキなのですね。 勘違いしていました。 これから咲くサツキもあるのですか。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• Gletscher
回答No.3

これは、ツツジじゃなくてサツキではないですか? ツツジは落葉樹なので植え込みには使わないと思います。 このように植え込みに使うのは、常緑樹のサツキです。 サツキはその名のごとく5月に咲きます。

butabuta423
質問者

お礼

あらま。 てっきりツツジだと思っていましたがサツキなのですね。 ご指摘ありがとうございます。

回答No.2

ツツジは比較的花は長いですが、せいぜい1ヶ月くらいです。 今年の様に天候が不順であれば少し長めに咲いているのかもしれません。 ツツジには桜の頃に咲くミツバツツジ、桜が散ってから咲くヒラドツツジやクルメツツジ、 五月の後半から咲くサツキツツジがあります。 いろいろな種類のツツジを植えることで長く花が楽しめます。 写真のツツジはヒラドツツジのように見えるのですがまだ咲いていますか? 今咲いているのはサツキツツジが多いと思うのですが。

butabuta423
質問者

お礼

>写真のツツジはヒラドツツジのように見えるのですがまだ咲いていますか? 撮ったばかりの写真を載せました。 まだ咲いてますよー。 写真のはヒラドツツジというのですね。 ご回答ありがとうございました。

• E-1077
回答No.1

まだつぼみがあるように見えますから、あと二週間くらいはこのままでしょう。  落ちている花があるので、次から次へと替わって行っているだけで、人間が気が付かないだけです。  気候が落ち着いてきているので、梅雨に入ると自然に落ちます。    つつじは結構持ちますが、さすがに三か月たつとだいぶ茶色の枯れた花が目立つようになります。  これから暑くなるみたいだし・・・。  きれいでいいけど・・・。次はアジサイの季節ですね。

butabuta423
質問者

お礼

あと2週間は観賞できそうですね。 >落ちている花があるので、 次から次へと替わって行っているだけで、人間が気が付かないだけです。 そういう事なのですか! 同じ花がずっと咲き続けているわけではないのですか。 アジサイも楽しみたいと思います。ありがとうございました。