• ベストアンサー

椿油 小分けして携帯するのに適した容器は?

タイトル通りですが(笑) 旅行に行く時に、愛用している椿油を、何か小さな容器に入れて持っていきたいのです。 よくお店で見かける、化粧品の小分け用の小さなボトルなどで大丈夫でしょうか? (じわっと染み出てきそうで心配で・・・)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#6478
noname#6478
回答No.2

椿油愛用してます! あれって少ない量でいいですよね?髪だったら何滴とか しかつかいませんね。なので私は試供品などでクリームが入っている ような蓋つきのものをあ洗ってその中に少し入れて持ち歩きます。 心配ならばジップロックに入れて。 あける時も少しの量なのでバーっとこぼれることも無いです。 最後のほうは指ですくうというかこそげとるような 感じになりますが、こぼれるよりもいいやとおもい、 入れ物も旅行先で捨ててきてしまいます。 参考になれば!

marimo2hiki
質問者

お礼

>試供品などでクリームが入っている ような蓋つきのもの ちょうど家にあります! 気軽に捨てられますし、いいですね。 実体験に基づくアドバイス、とても参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • yukitin
  • ベストアンサー率35% (47/131)
回答No.3

私は化粧品の試供品のミニボトルを使っています。 ガラス瓶やプラスチック製などの硬質のものよりは柔らかいポリエチレン製?の容器が使いやすいです。 オイルはそう多くは使わないのでなるべく小さ目のを探しますが、なかなか丁度よいサイズのがなかったりしますよね。 もしどうしても適した容器が見つからないのでしたら、無印良品の詰め替えボトルはどうでしょう? サイズが豊富に揃っているので適したものがきっと見つかると思いますよ。 蓋がきちんと閉まっていれば染み出すことはないです。

marimo2hiki
質問者

お礼

>蓋がきちんと閉まっていれば染み出すことはないです。 それを聞いて安心しました。 今回は化粧品の試供品の入れ物を使ってみようと思います。 ありがとうございました。

  • sagino1st
  • ベストアンサー率34% (36/105)
回答No.1

どの程度の量が必要なのか分からないので、これで適切かどうか分からないのですが、 ・お弁当に添える醤油やソースの入れ物の大きいもの などどうでしょう? スーパーなどでも手に入るかと思います。 化粧品用のボトルだって液体を入れる前提で作られているので大丈夫かとは思いますが(化粧水は大丈夫でした)。 どうしても心配ならボトルを紙か捨てても惜しくない布に包んでビニール袋に入れていくとかではどうでしょう?

marimo2hiki
質問者

お礼

>化粧品用のボトルだって液体を入れる前提で作られているので大丈夫かとは思いますが(化粧水は大丈夫でした)。 普段使っている椿油のビンが、蓋をきちんと閉めているつもりでも、わずかに油が染み出してくるのかベタベタするんです。 今回の質問とは関係ありませんが、ベビーオイルのボトルもそうです。 ですので、油は、ごくわずかの隙間からも染み出してしまう物なのかと心配になって、質問いたしました。 自分の意図するところを上手にお伝えできなくて、失礼いたしました。 >心配ならボトルを紙か捨てても惜しくない布に包んでビニール袋に入れていくとかではどうでしょう? ぜひ参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 豆乳ローションの小分け容器

    初めて豆乳ローションをつくりました。小分けして、冷凍保存したいのですが、どんな容器にいれればよいのでしょうか? 100円ショップの料理用品コーナーの容器は、冷凍はできるけど小分けするには大きいし、化粧品コーナーにある詰め替え容器は冷凍にはむかないようです。小分け冷凍していらっしゃる方、アドバイスをお願いします。

  • 化粧下地・日焼け止めの小分け方法

    こんばんは。 1泊2日の旅行への小分け方法について質問です。 日焼け止め・化粧下地(チューブから出すクリーム状)を1日分小分けしたいのですが、1回分は真珠1粒分くらいです。 トラベル用品の化粧小分けボトル(直径2センチ高さ1.5センチほどのもの)に入れると、容器が大きすぎるので、何かよい方法はないかなーと考えています。 ちなみに 化粧水→弁当に入れるソース入れに詰め替え 乳液→トラベル用品の化粧小分けボトル クレンジングクリーム→トラベル用品の化粧小分けボトル ヘアワックス→トラベル用品の化粧小分けボトル と、他のものはだいぶ軽量化できました。 真珠1粒分×2個小分けできるようなケース(できれば使い捨てで、100均などで買えるようなもの)を教えて下さい!

  • 調味料の小分け容器

    こんにちは!(カテゴリー違いかもしれません…) お酢を本体・蓋ともメタクリル樹脂製の容器に小分けしていたのですが 先日 その容器を洗ったところ蓋に接合されたノズル部分がポロっと取れました。 同じ容器を お醤油と中濃ソースでも使っていますが こちらの方は今のところ 洗ってもノズルと蓋はがっちりとくっ付いています。 ノズルと蓋の接合部分は差し込んであるだけなのか 接着剤を使っているのか 見ただけでは不明ですが 一体式でないことだけは分かります。 単にその容器が他の2個よりもろかったのか 不良品だったかもしれません。 でももしかして お酢の成分のせいで何かが溶けちゃったとしたら気持ち悪いし。 心配だから お醤油とソースの容器も新調することにしました。 そこでご相談です。 調味料によって入れておいてはいけない材質があれば教えて頂けると助かります。 3個ともお揃いにしたいので ガラス製が一番無難でしょうかね。 また 安全な材質で便利で使いやすい工夫がされているような オススメの小分け容器をご存知の方も宜しくお願い致します。

  • 軟膏の小分け容器

    登山の薬として抗生物質の軟膏を持って行く人は多いと思いますが、ほとんど使ったことがありません。既に消費期限が切れていました。 そこで買い換えるのですが、長さ5cm重さ10gほどですが、毎回使わない物を持っていくのもバカバカしいので小分けにしたいのですが、小さな容器など推奨いただければ助かります。 また、万一使っても登山中に10回も塗らないので。(今の物は50回はいけそうです) 容量は5g以下でなるべく軽い物。 タダ(何かの流用)かそれに近い程度の物。 イメージゲル状なので、メンソレータムのような指で擦って取る容器だと大きくなる。 やはりチューブタイプか?   →旅行などで旅館においてある、1回使える歯磨き粉のチューブ程度の大きさ    あれを洗っても使えない(中まで洗えない)ので、あんなようなもの売ってませんか?    あと押しこめるか? どなたか、良い物、もしくは小分けする良いアイデアなどあればお願いします。 薬5g+容器=7-8gの軽量化なんて考えるな! という意見は不要です。(認識はしています) あくまで、上記の質問の回答のみでお願いします。

  • 容器デザイン費用について

    化粧品の容器デザイン(例えば、ボトル)費用の相場はどのくらいか教えていただきたい

  • 旅行用の小さな容器に、化粧水どのようにして移すのですか?

    旅行用の小さな容器に、化粧水と乳液を、どのようにして移すのですか?  又、この小さな容器は、何処で買えますか?  又、次に使うまで、1年とか間があるので、残ったら使い切らないとダメですね?! 旅行用の化粧品の携帯について、いろいろ教えて下さい。

  • 外来時の尿検査の容器

    外来時の尿検査の容器 通院している病院で、朝の尿を持ってきてくださいと言われたのですが どのような容器に、また何mlくらい入れていけばいいのでしょうか? 化粧の詰換え用のボトルでは駄目ですかね? 他に入れられるようなものがなくて困ってます 明日が外来日なので、早急な回答をお願いします

  • メイク落としのボトルと、化粧水のボトルを間違ってしまいました。

    明日の旅行のため、旅行用の小さなボトルに化粧水やオイルのメイク落としを入れかえていたのですが、メイク落としを入れていたボトルを洗い忘れて化粧水を入れてしまいました。 洗っていないものに元々空だったので特にオイルが浮いているわけでもなく、容器についていたほどなのですが、ボトルが無くなるまで使っても大丈夫でしょうか? 少し高価な化粧水の為、捨てて入れ替えるのも気が引けます。 おねがいします。

  • 日持ちがして低価格、かつ小分け不要

    タイトル通りなんですが、冷蔵庫に入れておけば一週間ぐらい日持ちして、 できれば350円以内でその一週間分の量を作れるような料理はないでしょうか? ご飯がなくても食べられて、小分けにせずに大皿に入れて保存でき、食べた いときに食べたい量だけ取り出せるような物が理想です。 一食分は空腹が軽く満たされる程度で充分です。 夜にガッツリ食べると快眠できないタイプで、かといって全く食べないと 寝るまでの時間、そわそわして落ち着かず勉強や趣味に集中できないんですね。 なので何か腹に入れておきたいんですが、弁当や惣菜だとお金がかかりす ぎる上に量が多い。しかもカロリーが高い! かといって、毎日の自炊に時間をかけたくないので作り置きしておきたい。 冷凍するには小分けが必要。小分けにはビニール袋などが必要で、面倒な 上に余計な費用がかかる。容器は毎回洗うのが面倒くさい。 そもそも重要なイベントでもない夕食に、費用も労力もかけたくない。 とまあ、何とも自堕落で我が儘な理由で申し訳ないんですが、こういう 条件の料理を求めることになりました(^_^; なにとぞよろしくお願いいたします。

  • 油の容器

     いつもお世話になってます。  フライをするとき、揚げると油の処理が面倒なので、 揚げ焼にしたりするのですが、やっぱり揚げた時のように 綺麗にまんべんなく色が付きません。 かといって油の量を増やし過ぎたら、揚げてるのとあまり変わらないし…  そこで、油をスプレーみたいに噴霧する容器を買いたいのですが、 油専用の物は高いです。 100円均一なんかにある、化粧品用などのスプレーボトルで代用できませんか? 油だと目が詰まってしまうとか、無理でしょうか?