• 締切済み

メイク落としのボトルと、化粧水のボトルを間違ってしまいました。

明日の旅行のため、旅行用の小さなボトルに化粧水やオイルのメイク落としを入れかえていたのですが、メイク落としを入れていたボトルを洗い忘れて化粧水を入れてしまいました。 洗っていないものに元々空だったので特にオイルが浮いているわけでもなく、容器についていたほどなのですが、ボトルが無くなるまで使っても大丈夫でしょうか? 少し高価な化粧水の為、捨てて入れ替えるのも気が引けます。 おねがいします。

noname#131584
noname#131584

みんなの回答

• pick-chan
回答No.2

これまで肌トラブルを経験したことのない、 丈夫な肌質であれば、まぁ・・・大丈夫かも、と思わなくもないですが、 個人的には、止めた方がいいかなぁ、という気がします。 空にしておいた期間にもよるとは思うのですが、 多少なりとも残っていたとすると、オイルは酸化して変質しているはずですし、 目に見えない雑菌がついて繁殖していた可能性もあります。 また、オイルクレンジングは長く肌の上に乗せておいてはNGなものですから、 見た目でわからなくても使用は避けた方が無難かな、と。

• coc74
回答No.1

気持ちよく使いましょう。 値段より地球上のものは限りある資源です。 無駄にしてはいけません。 カビキラーとかハイターとかを他の洗剤とまぜないでくださいと書いてあるから、化学反応を起こすのでしょう。 もともと、肌の上で交わる物同士ですから大丈夫。 と男が言っております(笑)