• ベストアンサー

ご縁があったら?

どのカテで質問しようかと迷いましたが、 常識的な質問ですのでこのカテデさせてもらいました。 よく団体旅行でその間親しみと好感を感じた方と別れる時、 「またお会いしたいわ。」 「またご縁があればいいわね」とお互い社交辞令をかわし別れの挨拶をしますが、 知り合いのAさん。かなり親しい人から、 良く話題に出るAさんの友達で私とは共通の趣味があるBさんが私に会いたがっている といわれました。私は体調の関係で、あまり積極的に友達の輪を広げるのは億劫で、 「あらそう、ご縁があればね。」とこたえました。 この答、AさんはOKと受け取るでしょうか。NOと受け取るでしょうか。 Aさんは活動的で善意の人です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ok2775
回答No.4

これは完全にスルーの場合に使う社交辞令です その気が少しでもあれば話を進める方向になるでしょうが ご縁があればということは、偶然か何かでどこかで鉢合わせした時には お話をしましょうということですから、そんな事は滅多にあることではないといえます。 お互いに気分を悪くしないようにするための断りの言い方です。 もし仮にAさんがそこのところを理解出来ない人でも、そのままのことをBさんに伝えれば Bさんには分かってもらえることと思います。 活動的で善意の人であるAさんはちゃんと分かっているはずですよ。

cxe28284
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。お礼が遅れまして申し訳ございません。 おっしゃるとおりだと思いました。 Aさんも私の口ごもったさまやなんかで察しが付くでしょう。 申し訳ないけどやむを得ずということです。

その他の回答 (4)

noname#155422
noname#155422
回答No.5

ご縁がありましたら、というのは婉曲的に使うことが多いので、そんなに乗り気でないことを普通、察するんじゃないでしょうか? でも、Aさんの Bさんに対して建前もあるので、わかっていてもストレートにとると思います。 機会があれば OKと。

cxe28284
質問者

お礼

回答ありがとうございました。うーんありえますね。Aさんは短絡的な善意の人なので、いっそ、 Aさんとご一緒にBさんは教会の音楽会やバザーに招待し、個人的にお会いしないようにします。 電話番号、メールなどは漏らさないよう釘打っときます。

noname#197083
noname#197083
回答No.3

これ微妙じゃないですか?(笑) 多くはNOと受け取るでしょうが、Aさんが活動的で善意の人ってところがNOの確率を下げてますよね。 「縁は作ればいい」と考えられてしまいそう(笑)

cxe28284
質問者

お礼

回答ありがとう存じます。 確かに縁を作ればOKと取られかねませんね。 私もその他大勢とし顔見知りになるぐらいならいいのですが、 あくまで、Aさんのお友達という線を崩さないようにします。

• coco-haha
回答No.2

#1さん同様、私もその気が無いと受け取りますが、なにぶんAさんではありませんので、何とも…。 本当に会いたくないのなら『折角ですが、新たなお友達付き合いする余裕が今は無いので、またご縁がありました時に…。』まで言えるといいですよね?

cxe28284
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございました。 模範解答をいただきました。いつもぞんざいな言葉で付き合っているので、 かえって気を遣うかもしれません。「え~あんたどないかしたんとちゃうのん?」 でも気が進まないという事は察してくれているかなと思いました。

回答No.1

Aさんの気持ちはよくわかりませんが、私ならどっちかと言えば「NO」と取るでしょう。 社交辞令の一種と考えます。 ご縁があれば、は偶然になら構わないよと同等かと思われます。 また、積極性は感じられない言葉でもあります。 運任せ的な。 遠まわしに、お断りする場合にもよく使われます。

cxe28284
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございました。 気が進まないという事は、汲んでもらえたかなと安心しました。 絵が趣味の友人は他にも何人かいて、やはり展覧会や発表会は皆さん案内をくださるので、 行かないわけにはいかず、足が不自由なので、、無理しながら行っています。 行けば云ったで楽しませてもらっていますが、自分としては限界というところです。