• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:エクセルでこんなのを作りたいです(2))

エクセルでこんなのを作りたいです(2)

このQ&Aのポイント
  • エクセルで表を名前で定義し、関数を使用して特定の条件でプルダウンリストを表示したいです。
  • オプションのプルダウンリストにはプラン名を表示させず、プラン選択時にオプションの番号を表示したいです。
  • 土日の場合にはオプションの番号を制限して表示したいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • keithin
  • ベストアンサー率66% (5278/7940)
回答No.1

ようやく何がしたいのか判りました。 手順: B6:E8に「お昼A」と名前を定義する B11:D13に「お昼B」と名前を定義する H5の入力規則は =INDEX(INDIRECT($H$4&"A"),0,1) H7の入力規則は =INDEX(INDIRECT($H$4&"B"),0,1) とする I5の式は =IF($H5="","",VLOOKUP($H5,INDIRECT($H$4&"A"),COLUMN(B5),FALSE)) I7の式は =IF($H7="","",VLOOKUP($H7,INDIRECT($H$4&"B"),COLUMN(B7),FALSE)) とする。

kikukete
質問者

お礼

わかりにくい説明の中本当ありがとうございました。 前回と同様 keithinさんをBAにさせていただきます。 またちょくちょく質問するとおもいますが その際もまたおねがいします。 本当ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • エクセルでこんなのを作りたいです

    自分なりに1日ほど検索などしてやってみましたが わかりませんでしたので質問させていただきます、 自分のスペックは 足し算掛け算などの数式をセルを指定して計算はできます。 関数に関しては VLOOKUP関数は勉強して 素人ながら理解したつもりです。 あと、入力規則からプルダウンリストの作り方も把握しております。 では質問させていただきます。 まずマクロは使用しないということ前提でお願いします。 画像に添付させてもらいましたが まずこちらをごらんください。 空想の話なので 値段とか時間とかおかしいですが、きになさらず H4とH5は画像ではわかりませんが、リスト化してプルダウンになっています。 H4のほうにはお昼、深夜、土日と入力しております。 それでやりたいことなのですが、 H4のプルダウンからお客様のお時間を選び、続いてH5のプランを選ぶんでもらって 合計金額を表示させたいという 内容になります。 VLOOCKUPで自分なりにしてみたのですが、問題が生まれました。 それは、土日の場合プラン(1)(2)(3)(4)セットしかないということです。 また、深夜とお昼じゃ料金が違うことです。 これをH4にお昼と入れたらH5はプラン(1) プラン(2) プラン(3)なおかつその料金 H4を深夜といれたらH5のプルダウンの選択肢はプラン(1) プラン(2) プラン(3) プラン(4)なおかつその料金 といった具合に、H4に入力した時間帯によってH5の選択の変更と料金の変更をしたいのですが このようなことをする際にどのような手順を踏めばよろしいでしょうか 説明不足ならすみません。わかるかたご教授ください。

  • EXCEL 名前の定義 プルダウンリスト

    こんにちは。 EXCEL2010です。 設定用のシートで選択肢を名前で定義し、データ入力シートの入力規則で「リスト」で名前を指定する。 5種類位の名前を定義しており、何故か1つだけは普通にプルダウンに全選択肢が出てくるのですが、他の4つは一番下の選択肢がプルダウンに出てきません。 現状は仮対応で一番したに*を付けて対応しています(*はやはり表示されない)が、原因が分かりません。 名前の定義の際にwebサイトで見たOFFSET関数?を用いて定義付けしており、今同サイトが見つけられず、会社のPCなので名前の定義の際に使った詳しい関数をお示しできませんが、もしこれだけでお解りになる方がいらっしゃいましたらご教示おねがいします(><) ※会社のPCからはセキュリティの問題で本サイトにログインできません。

  • エクセルの入力規則について質問します。

    エクセルの入力規則について質問します。 やりたいことは、“東京都”を選ぶと東京都の区と市がプルダウンで出てくるみたいな感じです。 困っていることは、 A列に大項目A、B、C、D、E、(←実際使う文字)と一つずつ入れ、名前の定義で名前を付け、B列以降の列に中項目を入れて名前の定義をつけて入力規則を使ってプルダウンで選べるようにしようとしたのですが、”C”だけがなぜか名前がつけられず困っています。 なので他の部分はちゃんとプルダウンで選べるのですが“C”だけは中項目が選べません。 説明がわかりづらくてスイマセン。 この方法を使わなくても、とにかく中項目をプルダウンで選べるようにしたいのですが。。。 何か方法がありませんでしょうか??よろしくお願いいたします。

  • エクセル 複数条件の絞り込み結果をプルダウンに

    エクセルで県名・業種・会社名が入力されたシートがあります。 これを別シートで、県名と業種をプルダウンで選ぶことにより、会社名をプルダウンで表示させて選択可能にしたいのですが、どうすればいいでしょうか? 名前定義をして入力規則で、県名で絞り込み、業種から選択しようかと思ったのですが、データ数が多いので名前定義のリストを作るだけでも大変です。 他のやり方で(あまり難しくなく)、県名と業種で絞り込んだものをプルダウンリストに表示させる方法はないでしょうか? よろしくお願いします。

  • エクセルでリストの切り替えとか

    エクセルを使って時給計算をしています。 この度、仕事内容を2分割して、内容に応じて時給が変わることになり 対応させるために色々試してみたのですが上手くいきません。 内容は以下の通りです。 現在はプルダウンメニューで『名前を選択』 VLOOKUPを使い『時給表示』となっています。 この度、『仕事の選択』をプルダウンメニューで作り 『仕事の選択』の内容によって『名前を選択』の選択肢が変わるようにしました。 ※『名前の選択』は従業員名なので、全く同じ内容ですが   『時給表示』に表示させる時給が違うので、表を2つ作り名前の定義をしました。 以下概略です。 sheet1 a1プルダウン『仕事内容』 a2~a10プルダウン『名前選択』 b2~b10VLOOKUP『時給表示』 sheet2 a1『時給高い』 b1『時給安い』 a2~a21『名前』 b2~b21『時給』高い c2~c21『名前』 d2~d21『時給』安い しかし、時給表示が上手くいきません。 b2~b21の時給(元々の使っていた)は表示されますが 新たに作った安い時給の方がエラーになり表示されません。 根本から変えないと出来ないのでしょうか? わかる方いらっしゃいましたら、ご教授ください。 よろしくお願いします。

  • エクセル 入力規則の関数

    お世話になります。 エクセルの質問です。 A1のセルに、入力規則を設定し、H1~10のリストから選ぶように設定します。 そしてA1=H1をプルダウンで選択した際、 B2のセルには自動的に、 H1の隣の値(=I1)を入力するように設定するような関数はありますでしょうか? 大変分かりにくい質問で申し訳ありません。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • Excelでの指数表示について

    Excelでデータ整理を行っています。 コンデンサの容量のデータを指数表示する際、 普通に指数表示を選択すると 1.45E-11 となるところを、ユーザー定義を用いて 種類を00.0E+00 とすることで 14.5E-12 とすることができるのが他の方の質問でわかり、実際にできたのですが、 同様に電流のデータの指数表示を 32.5E-03 としようとしたところ、こちらは 03.3E-02 となってしまいます。 どちらも表示形式をユーザー定義で00.0E+00 としているのですが… 何が違うのか分からずに困っています。 教えていただけるよう、よろしくお願いします。

  • Excelのプルダウンメニューの作成

    初歩的な質問なのですが、下記の方法分かる方教えてください。 Sheet1のB3のセルにSheet3で作ったB4~B10迄の一列のデータがプルダウンメニューででるようにして選択可能にしたいのです。 以前同様の質問をしたときに >Sheet3のB4~B10を選択して挿入→名前→定義で名前をつけOKここでは「でーた」とします。 >Sheet1のB3セルを選択しデータ→入力規則設定タブにて入力値の種類を >リスト元の値を=でーたドロップダウンリストから選択するにチェック と解答をいただきました。しかし、これでは上手く表示する事ができず、同一シート内のデーターであればドロップダウンメニューに表示させることができました。しかし目的は他のシートのデータを別のシートのセルにプルダウンメニューとして表示させたいのです。 分かる方いらっしゃれば助けてください。

  • Excelで日付ごとに数値を割り振りたい

    青い部分(3日~31日)に、(E1)の数値を割り振りたいのです。 ルールは、土日祝は平日の(E2)倍の数値が入ります。 つまり、平日の数値はすべて同じ。土日祝日の数値は全て同じ。 祝日は、名前を「祝日」とし、定義付けをしています。 端数は、末日で調整する。 解りにくいかもしれないですが、1日から割り振りを始めていない のがネックとなり苦労しております。 ご教授くださいませ。

  • エクセルの関数を使った表の作り方について

    エクセル2003にて下記の様な表を作っています。 シート1  A     B   C   D    E   F 1名前 HP  攻撃  速さ  地形  地形補正 2ザク  1000  1500  2000  宇宙   500 3グフ  1500  2000  1000  地上   1000 4ドム  2000  1000  1500  水中   -500 シート2  A    B   C    D   E   F   G 1名前  HP  攻撃  速さ 宇宙  地上  水中 2ザク  1000 1500  2000  500  500  0 3グフ  1500  2000  1000  0   1000  0 4ドム  2000 1000  1500  1000  500  -500 5ジム  1500 1500  1500  500   0   500 6ヅダ  1000 1000  1500  1000  0   0 シート1のAにはシート2のA2~6にある名前をプルダウン形式で選べる様にしてあります。 シート1のAの名前を選択するとB・C・Dの数値がシート2から反映出来る様にvlookupで 作成しています。 問題はEとFで、Eにはシート2のE1・F1・G1から宇宙・地上・水中をプルダウンで選べる様に しており、これらを選択した際Fにシート2のE2:E6の数値が反映される様に作成したいのですが、 作り方がわかりません。 出来ればVLOOKUP等の関数式?を用いた作り方希望です。 宜しくお願い致します。