• 締切済み

エクセルでリストの切り替えとか

エクセルを使って時給計算をしています。 この度、仕事内容を2分割して、内容に応じて時給が変わることになり 対応させるために色々試してみたのですが上手くいきません。 内容は以下の通りです。 現在はプルダウンメニューで『名前を選択』 VLOOKUPを使い『時給表示』となっています。 この度、『仕事の選択』をプルダウンメニューで作り 『仕事の選択』の内容によって『名前を選択』の選択肢が変わるようにしました。 ※『名前の選択』は従業員名なので、全く同じ内容ですが   『時給表示』に表示させる時給が違うので、表を2つ作り名前の定義をしました。 以下概略です。 sheet1 a1プルダウン『仕事内容』 a2~a10プルダウン『名前選択』 b2~b10VLOOKUP『時給表示』 sheet2 a1『時給高い』 b1『時給安い』 a2~a21『名前』 b2~b21『時給』高い c2~c21『名前』 d2~d21『時給』安い しかし、時給表示が上手くいきません。 b2~b21の時給(元々の使っていた)は表示されますが 新たに作った安い時給の方がエラーになり表示されません。 根本から変えないと出来ないのでしょうか? わかる方いらっしゃいましたら、ご教授ください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • MackyNo1
  • ベストアンサー率53% (1521/2850)
回答No.3

>sheet1のb2~b10の『時給表示』は、 としています。 上記の数式は少なくともA2セルの値を検索値としてsheet2'!$a$2:$d$21のA列の値の中から2列目(B列)の値を引っ張ってくる数式になっています(C列のデータやD列のデータは意味がありません)。 A2:A10セルの名前表示の欄が入力規則のリストで「=INDIRECT(A1)」が設定されているなら、B列のVLOOKUP関数は以下のようにしてください。 =IF(ISNA(VLOOKUP(A2,'管理リストsheet2'!$A$2:$B$21,2,FALSE)),VLOOKUP(A2,'管理リストsheet2'!$C$2:$D$21,2,FALSE),VLOOKUP(A2,'管理リストsheet2'!$A$2:$B$21,2,FALSE))

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kagakusuki
  • ベストアンサー率51% (2610/5101)
回答No.2

 確認したいのですが、Sheet1のA1及びA2~A10のプルダウンリスト(この場合には正しくはドロップダウンリストと言います)の動作は、既に正常に行われているため、ドロップダウンリストを設定する方法に関しては、今回回答する必要は特には無いと考えて宜しいのですね?  それから、時給の表示に関してですが、 まず、Sheet2のA2~A21と、C2~C21が、同一の内容である場合には、C列に名前を入力しておく必要は御座いませんので、C列を削除して、替わりにD2~D21に入力されていた安い方の時給のデータを、C2~C21に入力して下さい。  次に、Sheet1のB2セルに次の数式を入力して下さい。 =IF(OR($A$1="",$A2=""),"",VLOOKUP($A2,Sheet2!$A:$C,1+MATCH($A$1,Sheet2!$1:$1,0),0))  そして、Sheet1のB2セルをコピーして、Sheet1のB3以下に貼り付けると良いと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • MackyNo1
  • ベストアンサー率53% (1521/2850)
回答No.1

>新たに作った安い時給の方がエラーになり表示されません。 #N/Aエラーが出るのでしょうか? その場合は単純に数式で検索値が無いということを示しています。 また、安い時給の名前は高い時給の名前と全く別なのでしょうか?(それならC列とD列を使用する必要はないですね) いずれにしろ、実際に使用している数式を含めて、どのような設定でSheet1のA列に名前を表示させているのかなど、もう少し具体的に補足説明してください。

step5000
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 至らない説明で申し訳ありません。 >新たに作った安い時給の方がエラーになり表示されません。 #N/Aエラーが出る場所と、b列の高い時給が出る場所があります。 sheet1のa1プルダウン『仕事内容』は、 sheet2のa1『時給高い』とb1『時給安い』で 名前の定義『仕事内容』としています。 sheet1のa2~a10プルダウン『名前選択』は、 sheet2のa2~a21『名前(従業員名)』を名前の定義『時給高い』とし、 sheet2のc2~c21『名前(従業員名)』を名前の定義『時給安い』としています。 それぞれ隣の列に、高い時給と安い時給を記入しています。 sheet1のb2~b10の『時給表示』は、 =IF(ISNA(VLOOKUP(sheet1!a2,'管理リストsheet2'!$a$2:$d$21,2,FALSE)),"",VLOOKUP(sheet1!a2,'管理リストsheet2'!$a$2:$d$21,2,FALSE)) としています。 >安い時給の名前は高い時給の名前と全く別なのでしょうか? 従業員の名前なので、どちらも同じ名前が入っています。 インターネットで検索しても、バラバラの事例 (aのプルダウンメニューで選んだ内容によって、bのプルダウンメニューの内容を変える方法) (プルダウンメニューで選択すると、隣のセルに自動で入力される方法) などは出てくるのですが、組み合わせたやり方は私には見つけられなかったので 自分なりに勝手に合わせてみただけの代物です。 ご教示の程よろしくお願いします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • エクセルのリスト作成について

       A  B  C  D 1 と、シート1に表示させたい部分があるとします。 シート2で、別の表を作成して、 (1) B1をリストで選択すると、それに応じたリストがD1に自動的にでるように設定してあります (2)この後、 B1の選択によって、A1が自動的に表示させる設定をするにはどうしたらいいですか? 先の(1)の設定と同じように、名前をつけると、(1)の設定が消えてしまいできませんでした。 A1はリストではなく、Bの選択肢によって自動的に表示させるようにしたいのです。 B1が野菜ならA1は1 果物なら2という風に、リストから選ぶのではなく固定の表示です。 そのあと、D1の選択肢を選ぶと C1に自動的に表示がでるようにさせるにはどうしたらいいですか? これも(2)のように、固定の数字とします。 まとめると BからAが自動的に表示され、 BからDはリストで選択 そのDの選択によりCが自動的に表示させたいということです。 エクセル2010使用です

  • ドロップダウンリストに関数

    よろしくお願いします。例えば    A      B      C       1 1000   プルダウン 2 900   プルダウン 3 830   プルダウン 4 A列に時給     B列に深夜金額か空白をプルダウンで表示させたいのです A1*1.25を出したいのでVLOOKUPなどでやってみたのですが、検索値を変動させることが、できますか、 他にもっと良い方法があれば是非教えてください。お願いします。

  • エクセルの関数を使った表の作り方について

    エクセル2003にて下記の様な表を作っています。 シート1  A     B   C   D    E   F 1名前 HP  攻撃  速さ  地形  地形補正 2ザク  1000  1500  2000  宇宙   500 3グフ  1500  2000  1000  地上   1000 4ドム  2000  1000  1500  水中   -500 シート2  A    B   C    D   E   F   G 1名前  HP  攻撃  速さ 宇宙  地上  水中 2ザク  1000 1500  2000  500  500  0 3グフ  1500  2000  1000  0   1000  0 4ドム  2000 1000  1500  1000  500  -500 5ジム  1500 1500  1500  500   0   500 6ヅダ  1000 1000  1500  1000  0   0 シート1のAにはシート2のA2~6にある名前をプルダウン形式で選べる様にしてあります。 シート1のAの名前を選択するとB・C・Dの数値がシート2から反映出来る様にvlookupで 作成しています。 問題はEとFで、Eにはシート2のE1・F1・G1から宇宙・地上・水中をプルダウンで選べる様に しており、これらを選択した際Fにシート2のE2:E6の数値が反映される様に作成したいのですが、 作り方がわかりません。 出来ればVLOOKUP等の関数式?を用いた作り方希望です。 宜しくお願い致します。

  • エクセルで、リストから絞込み選択できるようにしたいです。

    学年 グループ 名前 1  A    佐藤 1  A    鈴木 1  B    田中 1  B    伊藤 1  C    山本 1  C    高橋 2  A    中村 2  A    加藤 ・ ・ 3  C    村山 のようなリストがあるとします。 別の空白の表を作りまして 列A 列B   列C 学年 グループ 名前 ・▼ ・▼   ・▼ ・・ ・・   ・・ 列Aはプルダウンで学年「1~3」を選択できるように します。同様に列Bはグループ、列Cは名前を選択できる ようにします。 (入力規則→入力値の種類をリスト→元の値を設定  までは自力でできます・・・) 普通に設定しますと 列Aではプルダウンから「1~3」が選択でき、 列Bではプルダウンから「A~C」が選択でき、 列Cではプルダウンから「佐藤~村山」が選択できます。 実現したいのは、列Cのプルダウンの際に絞込みを することです。 具体的には 列Aのセルでたとえば「1」、列Bのセルで「A」を プルダウンで選択すると、 列Cのプルダウンリストの候補に「佐藤」「鈴木」 だけが出てくるようにしたいのです。 列Aと列Cの間だけ結びつけることはなんとかできます。 (列Aで「1」を選ぶと列Cで「佐藤~高橋」に絞り込む) が、3列パターンにすると全く動きません。。 どなたか教えてください。お願いしますっ。

  • エクセルのシート選択について

    エクセルでプルダウンにシート名を設定し、プルダウンの項目を選択するとその選択されたシートの情報が表示されるような機能を作成しております。 しかし関数で選択したシート名にLink先を変える方法が分からず困っております。 実際にはVLOOKUP(A1,Sheet1!$A$1:$B$200,2,0)の\"Sheet1!\"の部分をプルダウンで選択したシートに変える方法です。 誰かご存知の方がいれば方法を教えていただけないでしょうか。

  • エクセルでプルダウンリストで入力

    エクセルで 例えば※A1セルにプルダウンリストで入力できるようにします。 そのプルダウンリストが別のワークシートの A列の内容が表示されそのなかから何か1つを選択したとすると、 そのわきのB列のデータが※A1に選択されるようにすることは出来ますか? インターネットで調べてみたのですが、 見つけることができませんでした。 根本的にできないでしょうか? くわしい方いらっしゃいましたら 教えてください。 よろしくお願いします。

  • 2つのプルダウンメニューで、同じものを選べないようにする

    ふたつの選択肢を選ぶために、プルダウンメニューがふたつ並んでいます。  例えばメニュー1の選択肢 ・A ・B ・C ・D  でAを選んだとき、メニュー2の内容が ・B ・C ・D  になるようにしたいのですが、どうすればいいでしょうか?  チェックボックスで選べる数をふたつまでにする、というのも方法としてはありなんですが、今回は都合上プルダウンメニューで実装したいのです。ご教授お願いします。

  • プルダウンリストで選ぶと、複数の項目(部品)が別シートに表示する方法を教えてください。

    業務で使うシートを作りたいのですが、下記の内容についてご教示ください。 ある機械の整備項目(5年目整備、10年目整備、その他)をプルダウンリストにして、どれか選択すると、別シートに記載した選択した整備項目に必要な複数の部品が表示できるようにしたいのですが、 具体的には A2をプルダウンリストにし、 別表を下記のように作成し、 B7~B11=5年目整備    C7~C11=(軸受などの各部品) B12~B17=10年目整備   C12~C17=(モータなどの部品) B18~B19=その他     C18~C19=(その他部品) 適当な各セルに必要な部品が表示できるようにしたいので、 A3~A10=VLOOKUP(A2,B7:C19,2)としたのですが、うまくいきません。 (1)どこがおかしいか、 (2)別の良い方法はないか教示願います。

  • エクセルについて、ご教授下さい。

    エクセルについて、ご教授下さい。 以下のようなことを行いたいのですが、はたして可能でしょうか。 左図(Sheet1)をご覧下さい。 Sheet1は、データベースになっており、A列に大項目・B列に中項目・C列に小項目があります。 それぞれの関係性は、見ての通りです。 さて次に、右図(Sheet2)をご覧下さい。 このSheet2に記入するために、以下のようにしたいのですが…。 Sheet2のB1セルにカーソルをおくと、プルダウンメニューが現れ、Sheet1 A列の地方名(関東&近畿&九州)が羅列される。 そこから例えば【近畿】を選択します。 その次に、B3セルにカーソルをおくと、やはりプルダウンメニューが現れ、Sheet1 B列のうち、近畿の県名だけが羅列される(大阪府&兵庫県&京都府)。 そこから例えば【兵庫県】を選択します。 最後に、B5セルにカーソルをおくと、またもやプルダウンメニューが現れ、Sheet1 C列のうち、兵庫県の市名だけが羅列される(神戸市&西宮市&芦屋市)。 そこから例えば【西宮市】を選択します… というようなことは、エクセルでできるのでしょうか。 もし、可能であればお教え下さい。 よろしくお願いします。

  • 自動判別のしかた

    エクセル2010を使用しています シート1に   A    B    C 1 いちご りんご ぶどう 2 3 10 20 30 とあります シート2に   D    E 5 いちご 10 6 ぶどう 30 と、表示させたいです。 シート2のD5の欄は プルダウンでできました が、E5を 自動判別して 表示させる方法がわかりません VLOOKUPかと思ったのですが、エラーがでました。 シートの表示方法は、どちらも記載の通りそれのみで使用したいです 別枠で表示方法を変えてそれをリストにもってくるというのはできません こんなシート二つですが、できるでしょうか? たしか、以前、プルダウンの方法を二つ使うことによって、できたと思うのですが 再度、検索してもまったくみつかりません。 プルダウンで選択中に、さらに、その中で選択、だったような気がします。 よろしくおねがいします。

専門家に質問してみよう