• ベストアンサー

タイプ

自転車をバイクで例えると ミニベロ→アドレス、アプリオ等 シティーサイクルやママチャリ→DIOやTODAY マウンテンバイク→モトクロス チャンズビーチ→ズーマー ロードバイク→ビックスクーターや大型のネイキッドやアメリカン クロスバイク→PCX 競輪→NSRやハヤブサ 知ってる範囲で大雑把ですが、タイプ別で考えるとこんな感じでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oneone101
  • ベストアンサー率16% (63/382)
回答No.3

基本的に自転車は大排気量というイメージはないなぁ ビーチクルーザー→50ccのアメリカンバイク http://www.honda.co.jp/news/1986/2860414.html ロードバイク→50ccのレーサー http://www.honda.co.jp/SEEVERT/gallery/05_rc115/ ロードバイクはそのまんま実際の競技に出ているのでレプリカではないと思う 競輪→オートレース用の競技車 ブレーキもない、変速機能もない、その汎用性のなさからこれしかないでしょう。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%AB%B6%E8%B5%B0%E8%BB%8A

その他の回答 (2)

  • ka2_abe
  • ベストアンサー率41% (1219/2923)
回答No.2

>舗装路でビークル・・・ うーん。 以前も同種の質問に回答しましたが イメージとしては カルフォルニアやフロリダなどのビーチ近くの広大な歩行者専用道路で 横でローラーブレードやっていたりする 犬の散歩やジョギングしている人がいる そんな中をのんびりと流すのに向いている自転車。 乗車スタイルおよび操縦性から せせこましい道路を縫うように走るような そんな走行には全く不向きだと思いますし これはこれで、実はMTBの元になった車なのですが 主にダウンヒル用で とてもとても坂道を走ろう!とか ある程度の速度に乗って車道を走ろう!とか そう言う目的には非常に不向きだと思います。 =前傾どころか車種によっては後傾なのに ペダルがサドル下にあったりする・・・リカンベントのように漕ぐ事はできないし。 ですので、 日本での使用状況を想像すると 「自転車走行可の標識のある広い歩道を、 のんびりと歩く速さで走るのに向いている車」 とてもある程度の速度で走行するには不向きですし、 これの変速付きは・・・果たして必要なのか? ついていない方が速度が出ないので安全?というくらいの車種だと思います。 究極の「歩道専用『歩行』車」とも捉えられます。 =低速での足つき性および車体安定度が高めであるので。

  • ka2_abe
  • ベストアンサー率41% (1219/2923)
回答No.1

まあ個人のイメージですが ミニベロ→モンキー シティーサイクルやママチャリ→スクーター マウンテンバイク→オフロードバイク チャンズビーチ→??? ビーチクルーザーですね→アメリカンバイク ロードバイク→レーサーレプリカ クロスバイク→ネイキッドバイク 競輪→RSやTZRのリアルレーサー(公道走行不可) チャンズビーチがお気に入りなのですね? ビーチクルーザーは本来 もっと「ロー&ロング」のスタイルです。 =サーフボードを抱えて走る直進安定性に優れただらだら走り車です。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%93%E3%83%BC%E3%83%81%E3%82%AF%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%82%B6%E3%83%BC はしるため・・・というよりは 「楽ちんに歩くための自転車」と考えると合点がいくスタイルですね。

varusa
質問者

お礼

チャンズビーチじゃなく、ビーチクルーザーでしたね(笑) 確かにアメリカンって感じかもですね。 という事は舗装路でビーチクルーザーで走るのは向いてないのでしょうか?

関連するQ&A

  • スポーツサイクルの定義は

    ロードやマウンテンバイクはスポーツサイクルだと思うのですが クロスバイクは違うのですか。 ルック車はどうなのでしょうか。 ママチャリ、ミニベロ、折りたたみ車は違いますよね。

  • 滑走で一番長く走るのは

    同じ道、同じ角度の下り坂+平坦路で ロードバイク、クロスバイク、マウンテンバイク、ミニベロ車、ママチャリで 滑走したら一番遠い距離まで長く走っているのはやっぱりロードバイクでしょうか。 同じ人が乗ってそれぞれ適正の空気圧、適正のタイヤとします。 マウンテンバイクのタイヤはセンターリッジタイプとします。 出来れば長く走る順も教えて下さい。

  • ミニベロに乗るにあたっての助言を下さい。

    こんにちは。 街での移動に、買い物に、ちょっと運動にの為にミニベロを購入しようかと考えています。ただ今までの自転車経験としてはママチャリに安物のマウンテンバイクぐらいです。 そこで自転車経験が豊富な皆様にお願いがございます。初めてミニベロに乗るにあたって助言を下さいませ。自転車の選び方、乗り心地、メンテナンス・・・素人では分からない事を何でもいいので教えてくださいませ。

  • 可愛らしいタイプと、慰めてもらえるタイプとどっちが

    職場の好きな人には彼女がいます、 彼女とラブラブだと言います。 でも決まって、自慢をしてくるのは私が男友達と遊んだり、プチッとモテた時とかです。 優しかったり、メールもしてくる事から、少しは私の事も気にしてくれてるなと感じます。 彼女はキュート系だそうです。私はキュート系ではありません。 変わってるタイプでキャピっとしてなくて、落ち着いている方だと思います。 彼は、体調が悪い時とかに報告メールしてきたり、心配させようとしたり、してきます。 彼女の前ではどうなのか知りませんが。。。 男の人は、可愛らしいタイプで守ってあげたい感じの子と、愚痴を聞いたり、自分が甘えられるようなタイプとどちらが良いのでしょうか。 私は彼を奪いたいと思ってます。 否定意見もあると思いますが、諦めて後悔したくありません。 彼の事を心配したり、慰めたりするばかりではなく、私も少しは甘えた方がいいのでしょうか?

  • タイプ1とタイプ2

    当方地域は、ADSL対応地域なんですが、 NTTより一部が、光化されている為、お客様は利用できません。 と、回答を頂きました。 そこで、友達に、 聞いた所、プロバイダの案で、 タイプ2(専用タイプ)で申込むと、 利用できた例が、過去にあるとの事らしいのです。 そんな事って本当にあるのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • タイプ2からタイプ1へ

    タイプ2からタイプ1への移行ってできるんですか?いまぼくはフレッツadslでocnです。電話加入権は、今持っていません。 あと、電話加入権が廃止になるってのは確実な話ですか?僕みたいな電話を持っていない一人暮らしの大学生は結構タイプ2で使っていると思います。誰でも電話番号をもてるようになったら、誰でも電話回線とadsl回線を共同するタイプ1になっちゃうとおもうんですけど。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • ほめられて伸びるタイプ?叱られて伸びるタイプ?

    皆さんは、ほめられて伸びるタイプですか? それとも、叱られて伸びるタイプですか? どちらかといえば、どっちですか?

  • 好きなタイプと、合うタイプ

    こんにちは。 私は、好きになる男性のタイプと、合うタイプが違います。 いままで付き合ってきた男性は、日本人男性らしくなく、愛情表現が豊かで、積極性があり、かなりおしゃべりなタイプです。 しかし私が本気で恋に落ちるタイプは、クールで、ちょっと影があり、無口でセクシーな雰囲気のあるイケメンです。 最近出会った男性も、前者で、既にウマが合いまくりですが、タイプではないことだけが不満です。 はっきり言って、クールなイケメンと私では、相性が悪いことは分かっています。 でも、クールなイケメンに本能的にときめいてしまいます。 このままクールなイケメンを追い求めていたら、いつまでも結婚できなさそうなのですが、どうしたら気の合う男性が自分のタイプでないことを乗り越えられるのでしょうか。 タイプでない男性のことを好きになることは、可能なのでしょうか。 子どもっぽい悩みで申し訳ないですが、経験談などもありましたらご回答のほどよろしくお願いします。

  • あなたは褒められて育つタイプですか?貶されて育つタイプですか?

    人間は、この2つのタイプに分かれると思います。 褒められたら、天狗になって油断して能力が落ちる人もいると思いますし、貶されて「何を!この野郎、やってやろうじゃねえかよ」とやる気が出るタイプいろいろだと思います。 みなさんはどっちのタイプですか?

  • 好かれるタイプか嫌われるタイプか

    自分は人に好かれるタイプなのか嫌われるタイプなのか悩んでいます。 小学校3年までは友人は多かったけれど転校してから友人が少なくなりました。高校に入ってから友人希望の人がいましたけれど、それは中学校の時に自分をいじめたことがある人だったのでお断りしました。高校は中退しました。以後5年間友人はひとりもいませんでした。 その後あることがきっかけで文通友達がたくさんできました。けれどいまでも交流があるのはたった二人です。ほとんどは自然消滅やケンカ別れしました。 その後現実生活で、たくさん友人・知人が出来ましたが、(電話帳には20~30人リストがありました。)それも自然消滅しました。それかケンカ別れです。お亡くなりになった方もいました。 現在は10年の付き合いの友人が二人、4年くらいの付き合いの人が一人、ごく最近親しくなった人が、一人くらいです。先日は、初対面で友達になってくださいといわれました。 女友達もいましたが、連絡をとっていません。 ですが最近は以前より女性受けが悪くなったような気がするのです。異性としてみるのはお断りといった感じがします。ですが、たまに好印象に思ってくださる方もいるにはいるのですが、それもいつまで続くか怪しいものです。 以前スポーツジムで、自分が一日に20本くらいジュースを飲むということを知っている女性が、健康飲料水のサービスをしているとき自分に「全部飲んじゃいけませんよ~。」と冗談を言ってくださっていたのですが、ある日彼女が、しょぼんとしているので、彼女の方を見たんです。それをこちらが好意があってみつめていたと誤解されたのか、以後、拒否られました。 これに似たケースは、少し前にもあって、ある中学生と何回も偶然目があっていたら、そのこは、とうとう怒り出しました。ですが、その後は、いろいろ親切にしてくれたりして拒否られたりはしませんでした。 最近の自分の印象は、根暗、少し肥満ぎみ、ストレスで痛んだ長髪といった感じです。以前は、きらきらと輝いているタイプで、ジャニーズ系で結構もてました。(生涯を通してもてていたわけではありません。待ったくもてない時期も長年ありました。) 自分のことを好きになってくれた女の子も、少しこちらの本性(?)、反抗的なところを知ると、嫌いになってしまった子もいます。反対に少々乱暴なところがあっても気に入ってくれる子もいます。 ですが結局、もてたところで、本当の自分を知られたら、やっぱり嫌いになられてしまうんじゃないかと思うのです。 同性にしてもそうで、長年付き合っていると、欠点が鼻について嫌になってくるんじゃないでしょうか?縁を切られたこともあります。大抵そういう人は嫌な感じの人で、こちらからも縁を切りたかったのですが、無理して付き合っていたら、向こうから切られました(苦笑)。 ですから友達になってください、といわれても、その後が怖いです。それで出会いを棒に振ったことが多々あります。 「○○君は、人気があるね~」といわれたことがありますが、長年の友人が二人では、人気はないのでは・・・? 自分では第一印象ばかりよくて、その後が、がっかりな人なのかな、と思ってしまいます。 どうなんでしょう?でもがんばって人気者にならなくてもいい気もしますが・・・