• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

もし、酢豚を他の名前で言うとしたら?

  • 質問No.7502429
  • 閲覧数352
  • ありがとう数15
  • 気になる数1
  • 回答数15
  • コメント数0

お礼率 98% (42530/43362)

酢豚・・・
酢と豚、あまりにも簡単すぎる名前だと思いませんか。
あまりにも安直、安易な名前だと思いませんか。
しかも、入っている具材はもっと多いし・・・

さてそこで、酢豚をもっと他の名前で呼んだらどうなりますか?
豚野菜酢あんかけ、酢しょう油とろみからめ炒め・・・どうもピンと来ません。

酢豚という名前を、もうちょっとかっこよく考えてみてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.15
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 27% (50/185)

回答#1にならって、五目揚豚
しかし、酢豚という命名は辞書によると、もともとの料理法のようですね
お礼コメント
localtombi

お礼率 98% (42530/43362)

なるほど、五目で野菜を表現できますね。
酢豚は調理法なんですね!
それにしてはシンプルな言い方ですね。

回答を頂き、ありがとうございました。
投稿日時:2012/06/01 01:26

その他の回答 (全14件)

  • 回答No.14

ベストアンサー率 17% (1847/10423)

ここはオシャレに洋風で・・・


 【 パ イ ナ ッ プ ル イ レ ー ル ナ 】

どうでしょう?
お礼コメント
localtombi

お礼率 98% (42530/43362)

なるほど、イレールナですね!
お店はきっと“イレールヨ”で対抗すると思います。

回答を頂き、ありがとうございました。
投稿日時:2012/06/01 01:24
  • 回答No.13

ベストアンサー率 7% (37/477)

素揚げ野菜と豚肉の甘酢あんかけ(時々パイナップル)

センス無いです。(-_-;)
お礼コメント
localtombi

お礼率 98% (42530/43362)

カッコ書きがいいですね!
パイナップルは好き嫌いが分かれます。

回答を頂き、ありがとうございました。
投稿日時:2012/06/01 01:23
  • 回答No.12

ベストアンサー率 12% (63/490)

ちょっぴり甘酸っぱい☆肉野菜炒め
お礼コメント
localtombi

お礼率 98% (42530/43362)

間の☆がいいですね!
両方を取り持っている感じがします・・・

回答を頂き、ありがとうございました。
投稿日時:2012/05/31 21:28
  • 回答No.11

ベストアンサー率 4% (85/1946)

酢豚は好物で3人前以上食べる回答者(skyhigh555)です
お(-    ω    -)

英語ではsweet-and-sour-porkですお(-    ω    -)

「甘酸っぱい」のと「ブタ」は外せないようですお(-    ω    -)

ぶーぶーですお(-    ω    -)

お(-    ω    -)
お礼コメント
localtombi

お礼率 98% (42530/43362)

>sweet-and-sour-pork
なるほど、ベジタブルが一言もないんですかお?
でも訳すと酢豚なんですねお・・・

回答を頂き、ありがとうございました。

お(‐з‐)
投稿日時:2012/05/31 21:27
  • 回答No.10
こんにちは(^o^)

ビネガーパプリカたっぷ~りブーブー炒め^_^;
お礼コメント
localtombi

お礼率 98% (42530/43362)

なるほど、ブーブー炒めというのがいいですね!
パプリカもアクセントが効いています。

回答を頂き、ありがとうございました。
投稿日時:2012/05/31 20:50
  • 回答No.9

ベストアンサー率 21% (1316/6194)

『豚と野菜の酢で繋がった愛の出会い』

※こーゆーのは川越シェフあたりが得意そうですね

例)http://hamusoku.com/archives/7053318.html
お礼コメント
localtombi

お礼率 98% (42530/43362)

なるほど、ゆっくり歩いてきた仔牛、人参の床にリラックス・・・ですか!
彼はナルシストっぽいですね。
酢豚もナイフとフォークで食べないと怒られそうです。

回答を頂き、ありがとうございました。
投稿日時:2012/05/31 20:49
  • 回答No.8
『豚と野菜の甘酢あんかけ』‥は、誰でも思い付きそうですね、ん~‥難しいなぁ。。。
お礼コメント
localtombi

お礼率 98% (42530/43362)

でもこれが一番シックリきますね!
想像がついているので、出てきても安心しそうなメニューです。

回答を頂き、ありがとうございました。
投稿日時:2012/05/31 20:44
  • 回答No.7

ベストアンサー率 38% (78/205)

長崎出身ですが、酢豚は「スーパイコ」と言ってました。
調べてみたら長崎だけだそうです。
和製中国語らしい。
かわいい呼び名だと思います(^-^)/
お礼コメント
localtombi

お礼率 98% (42530/43362)

>スーパイコ
ちょっと調べたら、タンツゥーパイグゥー(糖酢排骨)という、揚げた豚の骨付き肉に甘酢を絡ませた料理があって、その豚肉や甘酢を使って似ている点が酢豚と混同されて、で、タン(糖)がとれて、ツゥーパイグゥー⇒ツーパイコ⇒スーパイコと変化したんだそうです。
中国語っぽいですね!

回答を頂き、ありがとうございました。
投稿日時:2012/05/31 20:42
  • 回答No.6
外国に行った時にメニューに
Sweet&Sour Vegetable とあったので、
なんのこっちゃと頼んでみたら酢豚でした。

甘い酸っぱい野菜。。。おーい豚はどこいったの?

別の名前で呼ぶと
揚げ豚と野菜の甘酢あんかけ ってとこでしょうか。
お礼コメント
localtombi

お礼率 98% (42530/43362)

なるほど、イメージ的にはサラダっぽい印象ですね。
>揚げ豚
やっぱり「揚げ豚」というところがポイントかも知れませんね。
揚げがあるかないかで大きく違います。

回答を頂き、ありがとうございました。
投稿日時:2012/05/31 20:38
  • 回答No.5

ベストアンサー率 11% (19/170)

 酢豚、私はシンプルで潔いと思ったりしますが、確かに具材が意外と多いですよね。

 あえて変えるなら…野菜と豚の甘酢炒めかなあ。センスないです。反省。
お礼コメント
localtombi

お礼率 98% (42530/43362)

>野菜と豚の甘酢炒めかなあ
一番分かりやすいですね。
頼んだ人も、出てきたら“やっぱり”となりますね・・・

回答を頂き、ありがとうございました。
投稿日時:2012/05/31 20:35
14件中 1~10件目を表示